株式会社オールアバウトライフマーケティングの年収は? 中途採用、転職の難易度や口コミ・評判を徹底解剖

今回は株式会社オールアバウトライフマーケティングの転職情報についてです。

株式会社オールアバウトライフマーケティングは、JASDAQにも上場する株式会社オールアバウトの連結子会社であり、さまざまな事業展開の中でも、特にサンプリング事業への展開に強みを持っています。

もちろんEコマース事業・マーケティング事業への展開も幅広く、Dポイントを活用するECサイト「dショッピング」は、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

本記事では、そんな数々の有名サイトを運営する株式会社オールアバウトライフマーケティングへ転職を狙う方のために、以下の様な内容をご紹介していきます。

  • 株式会社オールアバウトライフマーケティングの企業情報
  • 株式会社オールアバウトライフマーケティングの雇用条件
  • 株式会社オールアバウトライフマーケティングへの転職方法
  • おすすめの転職エージェント

転職を成功させるには、情報収集が重要な鍵となります。本記事を読みながら、株式会社オールアバウトライフマーケティングの転職対策としてぜひ参考にしてみましょう。

株式会社オールアバウトライフマーケティングってどんな会社?

株式会社オールアバウトライフマーケティングとは、総合情報サイト「All About」などを運営する株式会社オールアバウトの子会社です。

「生活者と企業をつなぐ、トライアルマーケットの形成」を目指し、ポータルサイト運営やサンプリング事業を展開しており、企業情報は以下の通りです。

【株式会社オールアバウトライフマーケティング 企業情報】

会社名株式会社オールアバウトライフマーケティング
代表者代表取締役社長 土門 裕之
設立2004年11月19日
従業員数89名
本社東京都渋谷区
事業内容・サンプリング事業
・Eコマース事業
・マーケティングソリューション事業(広告、イベント、プロモーション)

株式会社オールアバウトライフマーケティングは、目玉商品である日本最大級のサンプリングサイト「サンプル百貨店」、約110万人の会員を抱える女性用通販サイト「MUSE&Co.」など、人気サイトを多数運営する実力のある企業です。

さらにサンプリング事業の延長としてテレビ通販事業も行っており、BS日テレにて「ちょっプルTV」という通番組の放送にも携わっています。

親会社である株式会社オールアバウトの恩恵を受けながら、幅広いジャンルのサンプリング事業やEコマース事業・マーケティング事業に携わることができるため、これまで培ってきたスキルを伸ばすのには絶好の転職先と言えるでしょう。

では待遇面や転職方法はどうなっているのか詳しくみていきましょう。

株式会社オールアバウトライフマーケティングの雇用条件

休日・勤務時間

株式会社オールアバウトライフマーケティングの勤務時間・休日は以下の通りとなります。

勤務時間休日
全職種9:00~18:00完全土日祝休み・年間休日124日・年末年始休暇、夏期休暇(年間カレンダーによる、6~9月)・年次有給休暇は入社から半年後10日間発生 ・忌引き、結婚休暇、出産休暇な(従業員就業規則による)

どの職種も基本的に9時〜18時勤務・土日祝休みの待遇となります。

リモート対応については公式HPには記載がないため、基本的にオンサイトでの対応となることが予想されますが、エンジニア職であればリモート対応を臨機応変に行っているケースもあるため、希望のある場合は応募時に確認してみましょう。

給料

株式会社オールアバウトライフマーケティングの職種ごとの給料条件は以下の通りとなります。

職種想定年収
販売企画職年俸制500万円以上
人事担当年俸制450万円以上
ECサービス企画担当年俸制400万円以上
営業職年俸制400万円以上
広告運用担当年俸制400万円以上
カスタマーサポート年俸制350万円以上
マーケティングコンサルタント年俸制400万円以上
エンジニア年俸制500万円以上

特徴としては、職種に関わらず「成果連動報酬型」で半期に一度給料の見直しがある「半期年俸制」を取っている点です。(月額支給分には35時間のみなし残業代が込み)

営業職のみ成功報酬・年俸制の企業をみることはありますが、マーケティング・エンジニアも含め全て同じ体制なのは公平性のある珍しい形と言えるでしょう。

また、株式会社オールアバウトライフマーケティングの給料水準は少し低めだと感じます。例えば、人事担当で経験者であれば年収450万円からのスタートは非常に厳しく感じる方が多いのではないでしょうか。

転職で年収アップを狙う方は、入職時に前職やスキルに合わせた給料交渉を相談しやすい様なので、面接前に前年度の年収を把握して交渉できる準備をしておきましょう。

上記に記載したのは最低額になるので一概には言えません。しかし年収ダウンをしないためにも、面接時でのスキルのアピール・給料交渉は対策必須となりそうです。

福利厚生

株式会社オールアバウトライフマーケティングの福利厚生は以下の通りとなっています。

・交通費支給(上限あり)
・社会保険完備
・出張手当 
・確定拠出年金制度 
・持株会制度 
・外部研制度修あり
・社内表彰制度
・年4回キックオフ&懇親会開催
・定額給付金を四半期ごとに支給(部内の懇親費用として利用可能)
・会社キッチンで不定期でパーティーを開催
・オールアバウトグループで部活動の補助あり
・関東ITソフトウェア健康保険組合に加入

基本的な交通費支給・社会保険完備に加えて、確定拠出年金・持株・保健組合の加入はやはりバックが大きい企業ならではのメリットです。

病児の保証や将来の積立が安定していると将来性も感じやすいので、長期の在職を考えることができます。

その他にもパーティーの開催や部活動など、アウトドアなイベントも用意されているので閉鎖的になりやすい職種でも他部署との交流ができる機会が多い職場環境が想像できます。

安定した保証や社内での人間関係を広く持ちたい、という方には魅力的な条件が揃っている企業だと言えるでしょう。

株式会社オールアバウトライフマーケティングの評判

次はopenworkを参考に株式会社オールアバウトライフマーケティングの評判を解説していきます。

株式会社オールアバウトライフマーケティングの評判を総括すると、イベントの多さは良くも悪くも影響が大きく、福利厚生の充実で将来的な安定を感じる人は多い様です。評判には偏りが少なく様々な内容があったのでひとつずつ解説していきましょう。

悪い評判

【株式会社オールアバウトライフマーケティング 悪い評判】

・給料の上がり幅が少ない
・トップが元営業のため、社風や上司も営業色が強い
・イベントが多いので付き合うのが辛い

まず悪い評判として多かったのは、前述で指摘した様に「給料の低さ」に関してでした。

「伸び代が少ない」という内容が多いので、年齢を重ねると共に生活に変化が起き、給料待遇が厳しく感じる方も多いでしょう。昇給が少ないのであれば、先ほどもお話ししたように入職時の年収交渉はやはり重要だと考えられます。

給料交渉のタイミング・準備・交渉方法を事前に調べておくことをおすすめします。

他には社内イベントが多いことから「時間外業務だと感じる」「必要以上に社内コミュニケーションは取りたくない」などの意見がありました。

イベントがありすぎて大学のサークルの様な雰囲気があるので、福利厚生の一貫ですが負担に感じる方も多いため、企業を選ぶポイントのひとつとして意識しましょう。

良い評判

【株式会社オールアバウトライフマーケティング 良い評判】

・実力主義のため、性別は関係なく仕事ができる
・福利厚生が整っているので安心
・社員同士の垣根が低い、部署も関係なく仲が良い

良い評判として多かったのはやはり福利厚生の充実です。

近年では退職金制度を設けていない企業も多くあるので、年金や保健組合の加入を含め、将来性の高さが感じられます。

他には「女性でも実力があれば評価される」という内容の評判もありましたが、これはキャリアをステップアップしたいとい独身女性で向けであり、産後も働きたいという方にはマッチしない内容です。

産後も長く働きたい、仕事と育児を両立したいという希望がある場合は、企業選びを見直すことをおすすめします。

株式会社オールアバウトライフマーケティングの転職方法

最後は、株式会社オールアバウトライフマーケティングの転職方法についてです。

株式会社オールアバウトライフマーケティングでは現在多職種での募集を行っており、募集枠も複数名ある様なので、積極的な採用活動を行っていると考えられます。

しかしオールアバウトの子会社であるため知名度は高く、新卒・中途採用共に応募者多数であることが予想されるため、応募枠が多いとしても油断は禁物です。

では採用フロー、転職のポイントをみていきます。

採用フロー

株式会社オールアバウトライフマーケティングの採用フローは以下の通りです。

  1. 書類選考
  2. 1次〜2次面接
  3. 筆記試験
  4. 最終面接

中途採用の面接は最大で2次まで(職種・ポストにより変更も有)で、最終面接までに筆記試験(SPI)が実施されます。SPI試験は中々受ける機会が無いため、新卒で受験経験がある場合でもしっかりと復習しておきましょう。

転職のポイント

株式会社オールアバウトライフマーケティングの転職のポイントを書類選考・面接対策の2点から解説していきましょう。

まず書類選考は「ミスなく・堅実に」がポイントです。

株式会社オールアバウトライフマーケティングは大手企業が土台となっているため、人事の採用視点は典型的なポイントを重視することが予想されます。そのため「奇抜な内容で目を引こう」ではなく「堅実に実績・スキルをアピールする」方向性がベストでしょう。

応募書類は正しい書き方・誤字脱字がないことをまずスタートラインとし、見やすいプレゼン資料を作るつもりで作成しましょう。

面接では、株式会社オールアバウトライフマーケティングは営業気質が好まれる様なので「やる気・向上心」をテーマに自身の売り込みを行うことがポイントです。

イベントが多く社内コミュニケーションを積極的に行っていることも志望理由のひとつにあげると、「数ある中でなぜ株式会社オールアバウトライフマーケティングを選んだか」という独自性を出すこともできます。

ただし、管理職や人事担当の場合は適所適切な人材が選ばれるため、営業気質をアピールしすぎると職種と人格が合わないと不評を得る場合もあるので注意が必要です。

応募職種に合った・自身の人格を無理に変えない程度に企業にマッチした人材であることをアピールすることが大切です。

「書類作成が苦手」「面接になると緊張する」といった悩みを持つ方は、転職のプロである転職エージェントをうまく活用し、内定率アップを目指しましょう。

株式会社オールアバウトライフマーケティングの転職にはdigireka!がおすすめ

数ある転職エージェントの中でも、デジタルマーケティング業界に特化した「digireka」は、実際にマーケティングを経験しているコンサルタントからアドバイスを受けることが可能です。

【digireka! で受けられる無料の転職サポート】

  • 希望にあった求人紹介
  • 現役マーケターからの書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策
  • 入職手続き・企業への交渉

初回面談はオンライン・対面どちらでも可能のため、自分にあったものを選ぶことができます。

人気企業である株式会社オールアバウトライフマーケティングの転職を成功させるためにも、digireka!の転職サポートをぜひ活用しましょう。

まとめ

今回は株式会社オールアバウトライフマーケティングの転職情報についてご紹介しました。

株式会社オールアバウトライフマーケティングは給料面が標準よりも少し低めですが、福利厚生が充実しているので安定思考の方にはぴったりな職場です。

しかし社内イベントが多い企業なので、仕事外でのコミュニケーションに時間を割くことが苦痛になる方もいるので注意しましょう。

採用は現在積極的に行っている様ですが、選考は大手企業の基準なので、書類作成では突出する内容とりも堅実さを、面接では自主性の高さを意識することをおすすめします。

企業に合わせた対策が難しい・情報が少ないという場合は、内定率アップのためにも転職エージェントの利用は必須です。

転職のプロであるエージェントをうまく活用し、理想の転職を叶えましょう。

【参考サイト】
「株式会社オールアバウトライフマーケティング 公式HP
「openwork 株式会社オールアバウトライフマーケティング
「エン転職 株式会社オールアバウトライフマーケティング求人情報

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須現在お勤めの企業
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。