富士通の年収は? 中途求人、採用情報、転職方法、口コミなどを徹底解剖

富士通グループで仕事をしたいと希望している人は多いのではないでしょうか。富士通の知名度は世界的にも高く、大手で働きたい人にとって魅力が大きい企業です。ただ、中途採用をしているのか、転職は可能なのかが疑問になりがちです。この記事では口コミ情報も加味して、富士通の転職関連情報を幅広く紹介します。

富士通はITソリューションのグローバルシェアが世界トップクラスの企業

富士通はITサービスを基軸として有用なICTソリューションを提供している国内トップクラスのシェアを持っている企業です。富士通グループはITに関連する事業をほぼカバーしていて、あらゆる可能性を考慮したITソリューションを導き出せる力があります。
1935年に富士電機製造株式会社として設立してから事業を拡大し続けて、世界を牽引するグローバル企業に成長しています。2011年にはスーパーコンピュータ「京」を理化学研究所と共同開発するなど、各分野でも世界で上位を占める開発力を発揮しています。アメリカの有名雑誌「フォーチューン」でも世界で最も賞賛される企業に選出されてきた経歴があります。
グローバルシェアも五本の指に入る実績の年度が多く、ITソリューションのトップクラス企業として時代の最前線を進んでいるのが富士通です。デジタルトランスフォーメーションにも力を注ぎ、技術力を生かして価値を生み出すことを目指しています。

富士通の強みはイノベーション推進する技術者としてのマインド

富士通は世界のICTサービスのリーディングカンパニーとして、イノベーションを起こし続ける基盤が整っているのが強みです。新しい価値を生み出して提供するマインドが育まれていて、斬新な発想力と技術力を持つエンジニアが開発を担っています。ITソリューションを提供する企業として成長したのは事実ですが、技術を強みにする会社だという自負を持ち続けているのが富士通の特徴です。クライアントありきの開発ではなく、創造性のある開発を進められるのが強みです。
重点領域として挙げている以下の7つはまさに現代のデジタルトランスフォーメーションの中心をなしているものばかりです。
・コンピューティング
・AI
・5G
・サイバーセキュリティ
・クラウド
・データ
・IoT
最新のトレンドの分野で自社にしかない価値を生み出し、イノベーションを牽引していくと考えられるでしょう。

富士通で働くメリット

富士通で働くメリットは技術を最大限に生かしてソリューションを考える力が身につくことです。世界トップクラスの技術で生み出した製品があらゆる分野にまたがって存在しています。ソリューションを考えるための引き出しが多いので、どの業種のクライアントの課題も解決に導く方法を見出せるでしょう。
また、社内制度が充実しているので業務フローがわかりやすいのもメリットです。専門職として専念すべき業務に集中しやすく、成果に向かって躍進できます。

富士通の年収

富士通の平均年収は全職種で考えると800万円前後です。大きく変動している様子はありませんが、格差はあるので注意しましょう。300万円~1200万円が富士通で働く人たちの年収で、マーケティング分野はやや高めになっています。
富士通では人事評価制度が明確化されていて、年に一度の昇給があります。グレードが3段階に分けていて、それぞれのグレードについて4段階でランク分けがされています。ランクに応じて基本給が確定します。
昇給査定の際には失敗がないことが重視される傾向があるのが特徴です。コンピテンシーによる評価が実施されるのも特色で、上司との面談を通して評価が決まります。自分自身を成長させて企業に貢献する行動を起こした際には高く評価されて年収を上げられるでしょう。

富士通に転職するためには?

富士通の中途採用ではキャリア・スキル・資格を重視しています。募集職種ごとに複数の要件が定められていて、1つ~3つ程度に該当することが必須条件です。経験の有無が問われることが多いですが、経験の年数や実績について厳しい制限があるのはマネジメントクラスの募集のときくらいです。他社で少しでも実務を経験し、富士通で力を発揮できることを示せれば内定を受けられるでしょう。
また、グローバルシェアが広いため、語学力としてビジネス英語レベルが求められる場合がほとんどです。業務でも英語を使うことが多いので、ストレスなく英語でコミュニケーションを取れるようにトレーニングを積んでおくのが大切です。

Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解く富士通の評判

富士通は制度が整っていて働きやすい反面、評価が厳しくて業務量も多いことが口コミからわかります。腰を据えて働く気持ちがあって、大きな成功を遂げるために頑張れる人は働きがいがあるとコメントしています。
技術力が高く、ネットワークも広いことからやりがいのある仕事を割り当ててもらえる可能性はあります。昔ながらの階層社会が根強いので、上司から信用される人材になるまでは多少の我慢をしながら働くことが必要です。

富士通の福利厚生や制度は?

富士通は業務負担が大きい社員がいることを考慮しつつ、全力で仕事に取り組んでもらえるように福利厚生を充実させています。以下のように大手でもあまり見られないような福利厚生も用意しているのが特徴です。

・年次有給休暇
・積立休暇
・リフレッシュ休暇
・育児休職制度
・介護休職制度
・慶弔休暇
・産前産後休暇
・出産育児サポート休暇
・団体保険制度
・住宅支援(家賃補助・寮・持家支援・転貸管理サービス等)
・カフェテリアプラン
・事業所内保育所(3カ所)
・従業員持株会
・財形貯蓄
・財形奨励金
・富士通企業年金制度
・確定拠出年金制度
・各種保養施設
・スポーツクラブ利用費用補助
・婦人科健診費用補助
・ファミリーアシスト給付
・報奨金制度
・職場行事補助

富士通の求人一覧

富士通ではさまざまな職種の人材をいつも募集しています。SALES&MARKETINGの分野では以下のような職種が掲載されているのが通例です。

・アカウントマネジメント
・マーケティング
・ソリューションセールス
・ビジネスプロデューサー

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須現在お勤めの企業
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。