【2019-2020年上場】急成長デジタルマーケティング会社まとめ

現在急成長のデジタルマーケティング業界。デジタルマーケティングの導入を行う企業が増えており、ベンチャー企業として設立される会社はここ数年で増加しています。今回はそんな急上昇企業の中でも、「2019~2020年に上場した」企業の一部をピックアップしました。企業情報も細かく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

デジタルマーケティング会社が急上昇している理由

理由①スマホ普及によるSNS利用者の増加

数年前まではインターネットをみるとなるとパソコンが当たり前でした。

しかしスマホの普及と通信速度の改善により、LINE・Instagram・ Twitterはもちろん、最近ではTikTokなどインターネットやwebサイトに触れることができる人数が大幅に増加しました。

年齢も若年層だけではなく50~60代や小学生まで、当たり前にスマホを持つようになりました。

それに伴い、企業もデジタルマーケティングの必要性を強く感じ、マーケティング活動としてデジタルマーケティングを当たり前に使うようになってきています。

理由②新型コロナウィルスにより在宅時間の増加

2020年より、新型コロナウィルスの感染者増加により、在宅ワークや自宅で過ごす時間は大幅に増加しています。

厚労省の新型コロナウィルスに対する意識調査によると、2020年で会社での通常業務から自宅でのテレワークを導入した企業は調査全体の約35%時短勤務や日数制限をしている企業は調査全体の約32%を占めます。

また、大人だけではなく学校の休校やオンライン授業の導入をきっかけに、パソコンやスマホにふれる機会は大幅に増加していると考えられます。

新型コロナウィルスの感染者数は短期間で減少するとは考えにくく、変化した生活形態に合わせたマーケティングを考えたとき、これから更にデジタルマーケティングの需要は高まると考えられます。

(引用|新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査|厚労省

デジタルマーケティング会社が上場するメリット

選ばれた企業のみがゆるされる、証券取引所での株式売買である企業の「上場」。

デジタルマーケティング会社だけではなく、株式企業ではこの上場をめざす会社が多いです。

上場企業のご紹介の前に、会社が上場することによるメリットをご紹介します。

圧倒的信用度を得られる

会社を上場させるには、株主数や事業継続年数、利益額などの基準があり、厳しい審査は通過する難易度が高いため、上場するだけでネームバリューを得ることができます。

資金調達や人材の確保に繋がる

上場すると求人やHPに記載してアピールすることができます。それによる株主の増加や、優秀な人材確保もしやすくなるメリットがあります。

2019年~2020年に上場した急成長マーケティング会社をピックアップ

企業名市場上場日時
株式会社ヤプリ東証マザーズ2020年12月20日
株式会社ブレイド東証マザーズ2020年12月17日
株式会社ジオコード東証JASDAQ2020年11月26日

株式会社ヤプリ

本社東京都港区
設立年数2013年4月
資本金約24億円
事業内容スマートデバイスに特化したインターネット事業

株式会社ヤプリはアプリプラットフォーム「Yappli」の開発・提供しているデジタルマーケティング会社です。

代表者がYahooにてメディア系サービスの企画職を経験しており、その経験をもとにヤプリを作成。設立2013年にから7年という短期間で、東証マザーズへ2020年に上場しました。現在は従業員約180名と、まだまだ成長過程にある会社になります。

株式会社ブレイド

本社東京都中央区
設立年数2011年10月
資本金約26億円
事業内容CXプラットフォーム「KARTE」の開発・運営CX特化型メディア「XD(クロスディー)」の企画・運営EC特化型メディア「Shopping Tribe」の企画・運営

株式会社ブレイドは2011年に創業され「データによって人の価値を最大化する」というミッションを元に万進しつづけ、2020年にマザーズへ上場しました。

事業内容の中でも「KARTE]はリアルタイムのデータを可視化、分析しスピーディーに商品販売へ促進する機能を搭載しており、金融業やアパレル業など幅広く利用されています。

また、上場後の株主比率の38%を海外投資家が占めており(https://initial.inc/articles/plaid-ipo 参照)今後グローバルオファルディングを行っていく方向と考えられています。

株式会社Kaizen Platform

本社東京都港区
設立年数2017年
資本金約15億
事業内容サイトソリューション事業、KAIZEN VIDEO事業

株式会社KaizenPlatformは2017年設立、2020年にマザーズ上場とかなり短期間での上場をかなえました。元リクルートホールディングスに在籍、当時最年少執行役員として活躍と華やかな経歴をもつ代表が運営する会社です。

従業員数は約60人と少数精鋭で行っており「世界をKAIZEN(改善)する」のミッションを元にUXソリューション・動画ソリューション・DXソリューションを提供しています。

平均年齢35歳と比較的若く、まだまだ勢いの衰えないデジタルマーケティング会社です。

株式会社ジオコード

本社東京新宿区
設立年数2005年
資本金約3億4千万
事業内容Webマーケティング事業クラウド事業

株式会社ジオコードは、2005年に有限会社としてSEOをメインに事業をスタートしました。その1年後に株式会社へと変更しWEB制作・リスティング広告事業へと展開していき、2020年東証JASDAQに上場。

ご紹介してきた他社と比べ、設立から上場年数まで長く感じますが、この15年間で、設立当初の間貸りした1人分のスペースから100名を抱える規模の企業へと躍進しました。

主な事業なWebマーケティングとクラウド事業ですが、中でもクラウド事業は「ネクストIC」「ネクストSFA」を使用し企業の業務改善をできるだけ単純に使いやすくサポートできるよう力を入れています。

2020年の上場を機に、会社内の休暇制度などをさらに充実させ、働きやすい会社を目指しており、これからの更なる成長が期待できる会社です。

まとめ:デジタルマーケティング会社はまだまだ発展途上!

今回は2019~2020年の上場デジタルマーケティング会社についてピックアップしました!

冒頭でもお伝えしましたが、デジタルマーケティングはまだまだ需要が高まると考えられ、その市場も日々あたらしい情報が更新されます。

現在上場している会社だけではなく、これから更にデジタルマーケティング会社や上場する企業も増えることが考えられます。

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。