twitter広告とは?サービスの種類と特徴のまとめ

Twitter広告とはSNSとして国内外で広いシェアを持つTwitterが公式に提供している広告サービスです。世界に3億人以上、国内に5000万人以上のユーザーを持つTwitterは特に30代以下の若い世代による利用が盛んなのが特徴です。ユーザーが気軽にツイートによって口コミをする傾向が強く、情報が拡散しやすいことから話題性のある商品やサービス、あるいは広告を出すと高い波及効果を期待できます。

Twitter広告にはプロモツイート、プロモアカウント、プロモトレンドの3種類があります。いずれもTwitterのメイン画面に表示される広告ですが、表示される場所やユーザーが行えるアクションなどが異なっています。

プロモツイートはプロモーションというラベルが付く以外は基本的にツイートと同じ扱いになるのが特徴です。返信やいいねの機能も利用でき、リツイートも可能なので拡散効果を期待できます。タイムラインへの表示が中心になりますが、Twitterでの検索結果やアカウントのプロフィールになどにも表示されます。

プロモアカウントはおすすめユーザーとして、フォロワーではないユーザーにアプローチできる広告です。おすすめユーザーのセクションやフィード、検索結果に表示されます。

プロモトレンドは24時間にわたってトレンドリストや話題を検索タブの最上部に広告を表示できるのが特徴です。おすすめトレンドを利用しているTwitterユーザーは多いことからアプローチをしやすい広告です。

Twitter広告ではキャンペーンという形式で広告掲載を依頼します。キャンペーンの目的として以下の8種類から選択が可能で、広告表示の仕方や課金システム異なります。

・リーチ
・動画の再生数
・プレロール再生数
・アプリのインストール数
・ウェブサイトのクリック数
・エンゲージメント
・フォロワー数
・アプリのエンゲージメント数

Twitter広告では目的に応じてカードを作成することが求められる場合があります。カードはクリエイティブの利用のために必要なサービスです。画像を利用するにはウェブサイトカード、動画の利用にはビデオウェブサイトカード、アプリの登録にはイメージアプリカードまたはビデオアプリカードが必要です。

このようにTwitter広告では目的に応じたプロモーションを行える広告サービスです。直接のユーザーアプローチだけでなく、二次拡散を狙ったマーケティングでよく用いられています。

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。