広告代理店のアカウントプランナーとは?仕事内容・年収・採用・転職・必要なスキルなどを徹底解剖

広告業界への就職・転職を考えている方であれば、「アカウントプランナー」という職種を耳にする機会も多いのではないでしょうか。今注目の広告業界ならではの職種ですし、求人でも多くの募集がされているので、気になっている方も多いでしょう。

ただアカウントプランナーとは何をする仕事なのか、広告の営業とは何が違うのか、具体的に把握している方は多くありません。そんな方に向けてアカウントプランナーの仕事内容や年収、求められるスキルなどを解説します。アカウントプランナーについて詳しく理解して、今後の転職活動に活かしていきましょう。

アカウントプランナーとは

アカウントプランナーという名前からどんな仕事なのかイメージするのが難しいかもしれません。アカウントプランナーの仕事は主に、「広告の企画営業の担当」です。

イメージが湧きにくい方に向けて、「広告の営業」と比較をしてみました。

アカウントプランナー(広告の企画営業)顧客が広告を出す際、顧客に合った広告の企画を営業する仕事。
広告の営業広告枠に企業などから広告を出してもらえるように営業する仕事。

広告の営業が、広告枠の営業を行うのに対し、アカウントプランナーは顧客が抱える課題に合わせて広告の企画を作成し顧客の広告活動に貢献する仕事です。

広告とは企業の売上増加や認知の拡大のために運用します。そのために今抱える課題を明確にしたり、ターゲットのニーズを調査したりといったマーケティング活動を行う必要があります。

マーケティングの専門家であるアカウントプランナーは、顧客とコミュニケーションをとりながら、目的に合った最適な広告企画を打ち出すことで顧客の目的達成に関わります。

仕事内容

では、具体的にアカウントプランナーはどのような業務を行っているのでしょうか。また、アカウントプランナーのやりがい・魅力は何でしょうか。1つずつ見ていきましょう。

具体的な仕事内容

アカウントプランナーは広告を出したい顧客の窓口となって、広告の企画・提案・実施・予算管理などを担当します。広告運用に関する管理業務を担当したり、時には成果が出る様にコンサル業務を担当したりと幅広く活躍します。

やりがい

仕事を選ぶ際に気になる項目の1つとして、「やりがいはあるのかどうか」という点が挙げられます。アカウントプランナーのやりがいは主に2つあります。

1、成果を出せれば大きな自信になる
広告運用というのは難しい反面、うまくいけば企業の売上やサービス・商品の認知に大きく貢献することが出来ます。企画段階から顧客とコミュニケーションを取り合い、戦略を練っていくのでいわば1から作る共同作品のようなものです。

うまく成果が出せれば、顧客からも感謝され自分にとっても大きな自信に繋がります。

2、様々な業界の人や知識と触れ合えるので刺激が得られる
近年では、テレビや新聞だけでなく動画プラットフォームやSNSなど広告を見かけない日はありません。それだけ多くの企業、職種から広告が打ち出されています。

アカウントプランナーは様々な広告主と仕事をするので、他業界の知識や他職種の人とコミュニケーションをとる機会が多いです。変化が多く、刺激を得ることも多いので非常に優れた環境と言えます。

年収

もちろん企業によって異なりますが新卒1年目では約300万円(月収約25万)、それ以降は勤務期間や成績に左右されますが、約500万円~800万円の所が多いです。

営業職としての性質があるので、成果に応じてインセンティブがもらえることが多く実力に応じて待遇が良くなります。営業経験がある方や競争する環境に慣れている方は、高収入を得られるチャンスがあるのでオススメです。

求められるスキル

アカウントプランナーになるために必須の資格はありません。その分、誰にでもなれるチャンスがあるので、アカウントプランナーとして求められるスキルを理解しておくことが重要です。

アカウントプランナーとして重要視されるポイントは3つあります。

広告に関する専門知識

広告を出す媒体に関することや運用方法など、広告に関する様々な知識は身につけておく必要があります。

幅広い知識を身につけておくことで、顧客の課題に応じて最適な媒体への広告出稿、最適な運用方法での成果の最大化を狙うことが出来ます。

インターネット広告には、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告等それぞれ特性の違う広告があるので事前に理解しておきましょう。

また、専門知識をアピールするためにGAIQ(Google Analytics Individual Qualification)を取得しておくのもオススメです。中には、GAIQを取得していないとインターンや就職できない企業もあります。

企画力・立案力

実際に広告運用を行うにあたって、現実性のある企画を立案しなければなりません。明確になった課題を解消できるように、戦略として顧客が納得できるものを提出する力が求められます。

また、実際に計画通りに実行する行動力やスムーズに進行させる手際の良さも重要です。

コミュニケーション力

最後は、コミュニケーション能力です。顧客の意見をうまく取り入れたり、時には自分の主張をうまく通したりといった対人スキルが求められます。

企画業務だけでなく、時には営業として新規契約を目的とした外回りやアポイント回りも担当するので、コミュニケーションの能力が大きく個人の成果にかかわってきます。

まとめ

アカウントプランナーは成果が数字に表れるため厳しい仕事ではありますが、その分とてもやりがいのある仕事です。顧客との距離も近く、様々な人と協力して1つのプロジェクトを進めていくのでアカウントプランナーでしか味わえない達成感があります。

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