【目的別】デジタルマーケティングの学習用おすすめ本12選

デジタルマーケティングを取り入れる会社が増加するのと比例して、専門の書籍が多数発刊されています。

今回は多数ある書籍の中で「どれを選べばいいのか?」と迷う方のために、目的別でおすすめのデジタルマーケティング本をご紹介していきます。

これから購入を考えている方はぜひ買う前の参考にしてみてください!

デジタルマーケティングの勉強は本がおすすめ

デジタルマーケティングの学習法としてインターネットを選ぶ方も多いのですが、正確さと専門性にかけてしまうデメリットがあります。

しっかりと知識をつけるには専門家が書いた本で勉強するのが何よりのおすすめです。

自分のレベルに合わせ選ぶのがベスト

未経験者がスキルアップ用の本を購入しても役に立たないように、自分が今勉強したいことややりたいことの内容に沿った本を選ばなければ意味がありません。購入する前に下調べはしっかり行いましょう。

【初心者】デジタルマーケティングのおすすめ本

まずは未経験者・初心者へおすすめの書籍です。基礎的な用語解説をやデジタルマーケティングの概念がわかりやすく書かれているものを選びました。

知識ゼロからPV数、CVR、リピート率向上を実現! デジタルマーケティング見るだけノート

デジタルマーケティングとは?という初心者の疑問を広範囲で回答してれています。専門用語を一通り解説してくれるので、右も左もわからない初心者にはぴったりな一冊です。

沈黙のWebマーケティング

マーケティング書籍の代表格と言えるものです。見やすい構成とストーリー形式で進められる内容は約500ページとかなりのボリュームですが、勉強書籍としてはもちろん読み物としても楽しく読み切ることができます。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

発行年数が2016年と少し前にも関わらず、デジタルマーケティング入門者から人気を誇る一冊です。名前を見るとUSJに特化した内容と思われますが、初歩的な内容を簡潔にわかりやすく書かれています。同著者が書く「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? 」もあわせて読むと段階的に理解が深まります。

マンガでわかる デジタルマーケティング

わかりにくいデジタルマーケティング用語を漫画を使って解説した一冊。デジタルマーケティング初心者が主人公として進める話であるため、絵や図などを使った用語解説などが難しい用語を取り入れやすくしてくれています。長い文章を読むのが少し苦手…という方もはまずこの本からはじめてみましょう。

Webマーケティング集中講義

大学授業の教科書としても使用されているこちらの書籍。事例の紹介が【大手企業】ではなく、街のスーパーなど中小企業向けの事例が多いため捉えやすい内容になっています。基礎的な用語などの理解ができたら次はこの本で理解を深めるのがおすすめです。

【業務中役立つ】デジタルマーケティングおすすめ本

デジタルマーケターとして働いている方が仕事中に役立つおすすめ本のご紹介です。一目でわかる内容や実践的な内容が書かれているものを集めました。

デジタルマーケティングの実務ガイド

現役のトップデジタルマーケターである著者が執筆した本ということもあり、現役でデジタルマーケターとして活躍している人の悩みや疑問に沿った内容です。業務中ふと迷いが出たときに読みながら実践することでより理解を深めることができます。

事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践

基礎的なBtoBマーケティングの理論の解説に加え、筆者の実体験を元にした実例がシンプルにまとめられていて実務にアウトプットしやすいので、会社のデスクに1冊あると便利な本になります。

マーケティング思考力トレーニング

業務中での考え方や実際の事例集がわかりやすい点がおすすめの本です。マーケティング経験者はもちろん、少し業務に慣れてきた初心者にもわかりやすい内容です。

【スキルアップ】デジタルマーケティングおすすめ本

最後はスキルアップのためのデジタルマーケティングについての本のご紹介です。ある程度業務にも慣れ、新しい分野や知識をつけていきたい!という方や基礎的な用語や業務内容が頭に入っている方向けの本になります。

10年つかえるSEOの基本

いかに良質なコンテンツを作成できることができるか?という内容が具体的に書かれていおり基礎的な知識をつけた人のレベルアップへおすすめの本になります。名前の通り10年どころか20年と使える良質な内容なので、発行年数がすこし前ですがぜひ手に取ってみましょう。

マーケティングリサーチとデータ分析の基本

デジタルマーケティングにおけるデータ分析について学べる一冊です。数学的な要素が強く苦手な方も多いデータ分野ですが、デジタルマーケターにとって必ず必要な知識となりますが、苦手意識を持たせないような話し運びになっており、自分の中で噛み砕いて理解を進めることができます。

デジタルマーケティング2.0 AI×5G時代の新・顧客戦略

テクノロジーの進化によってデジタル業界が今後どのように進化していくのかということを業種と機能別に予測し解説しています。自身の分野だけではなく新しい領域に視野を広げることができるのでこれまでの考え方や発想転換のヒントなるような1冊です。

デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法

こちらの本ではいかに新規を見込み顧客へと変えるか。特にECでの分析とその考え方について詳しく書かれています。自分のスキルが伸び悩んでいる方には、一歩進める1冊です。

デジタルマーケティングのおすすめ本のまとめ

いかがでしたでしょうか?

デジタルマーケティング業界は他と比べ、流行り廃りがある業界なので常に新しい情報を仕入れて自分の知識をアップデートしておく必要があります。

今回ご紹介した意外にも多数の書籍が出ているので、未経験からのチャレンジや自身のスキルアップとして自分のレベルにあった本を手に取って理解を深めていきましょう。

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須現在お勤めの企業
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。