その他の記事

企業・求人情報

2018年版「働きがいのある会社」ランキングに選出されたデジタルマーケティング関連企業まとめ

digireka!読者の皆さんは、「働きがいのある会社」ランキングをご存知でしょうか?就職活動や転職活動で耳にする機会があった人も多いのではないでしょうか。

Great Place to Work® Institute Japanが毎年、「働きがい」において一定水準を満たす企業をベストカンパニーとして選出し発表しているもので、大規模部門(従業員数1,000名以上)・中規模部門(100~999名)・小規模部門(25~99名)の三つの部門ごとにランキングが抽出されています。

今回は、「働きがいのある会社」ランキング選出されたデジタルマーケティング関連企業について部門ごとにまとめました。

大規模部門(従業員数1,000名以上)

第4位 株式会社セールスフォース・ドットコム

もはや説明不要、世界トップシェアのCRMツール「Salesforce」を提供するセールスフォースドットコムが4位にランクインしています。同社はSalesforce以外にも、DMPやMAなど様々なプロダクトを販売しており、今やデジタルマーケティング業界を語るうえで欠かせない存在です。

同社は、好待遇企業としても知られており、アメリカのIT企業の中でもトップクラスの年収を誇ります。加えて福利厚生も充実しており、働き方改革にも積極的に取り組んでいます。待遇面のみならず、同社にはohana cultureと呼ばれる独自の基本理念が存在しており、これには、従業員はもちろん、関係する人はすべて家族のように大切にしようという想いが込められています。お互いに家族のような思いやりを持って接し、男女や人種の違い、育った環境や経歴に関係なく、誰もが活躍できる文化が醸成されています。

第17位 アクセンチュア株式会社

こちらの企業ももはた説明不要、グローバルコンサルティングファームのアクセンチュアが17位に選出されています。同社は、近年積極的なデジタルマーケティング市場への参入を進めています。2016年には国内のデジタルエージェンシーであるアイ・エム・ジェイを買収したことで話題になりました。2017年には、アジア太平洋地域を代表する広告・マーケティング誌「Campaign Asia-Pacific」が主催する「2017年エージェンシー・オブ・ザ・イヤー賞」において、アクセンチュア インタラクティブが日本部門の「デジタル・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー」最高賞である金賞を受賞しています。

同社も充実した福利厚生をはじめとして、高待遇企業であることで知られており、キャリア構築支援、ワークライフバランスへの取り組み等も積極的に導入しています。

中規模部門(従業員数100~999名)

第6位 アドビシステムズ株式会社

またしても外資系企業の選出になります。こちらも説明不要ですね、Adobeが6位に選出されています。デジタルマーケティング領域に関しては、Adobe campaignやAdobe Analyticsなどが統合されたAdobe Marketing Cloudが市場において高く評価されています。

上述した企業同様、同社も好待遇で知られており、それ以外にも、ワークライフインテグレーションの実現を積極的に支援していることを発表しています。複数のグローバル拠点各国においても同様に働きがいのある会社ランキングに選出されており、グローバル水準で従業員満足度を高める取り組みを推進していることがうかがえます。

第12位 株式会社ジオコード

SEMに強みを持つデジタルマーケティング企業、ジオコードが12位にランクインしています。高い理念浸透、成果を挙げた分だけ昇給昇格が見込めるフラットな組織カルチャー、ジョブチェンジ制度、ユーモアのある独自の人事制度など、従業員の働きがいを促進させる様々な仕組みを有しています。また、一気通貫で横断的にWEBマーケティングに関するスキルを習得できる環境で、スキルアップの面においても魅力的な企業です。

第19位 株式会社キュービック

キュービックは、「自社メディア」×「成果報酬」型のユニークなビジネスモデルで、デジタルマーケティング支援を行うベンチャー企業です。キュービックの保有するWEBサイトから、クライアントのWEBサイトへ送客を実施し、成果報酬型でCVの分だけ報酬を受け取ります。

お昼寝制度や、リフレッシュマッサージ制度、海外研修制度など、働きやすさやスキルアップが期待できる人事制度を複数運用しています。

第24位 セプテーニグループ

インターネット広告代理店大手セプテーニグループが24位にランクインしています。同社は、独自の採用手法により、起業家精神豊富な質の高い人材を採用し、それらの人材が働きがいをもてるようにするための環境整備を意欲的に実施しています。2017年には、人材競争力の向上を目的に 「給与水準の引き上げ」「テレワーク環境の整備・副業制度の導入」等の人事制度改定を実施したことで注目を集めました。

第30位 株式会社ウィルゲート

コンテンツマーケティングに強みをもつウィルゲートが30位に選出されています。同社は、働き方改革に意欲的に取り組み、副業推進などを積極的に実施しています。また、ビジョナリーな経営手法で知られており、理念ドリブンな経営に共感を持って入社してきた若く優秀な人材が集うことで知られています。

第33位 SAS Institute Japan株式会社

統計分析ソフトウェアの開発・販売を行うSASが33位に選出されています。同社は、高い報酬に加えて、無料の医療施設、育児補助、柔軟で協調的な職場空間、食事補助、学費給付金制度などの取り組みにより、キャリアのあらゆる段階で従業員をサポートしていることを公言しています。本ランキング以外にも同社は、米国内において、1998年から米Fortune誌を通じ毎年発表されている「100 Best Companies to Work For」において過去20年間連続で選出されています。

第55位 株式会社PLAN-B

WEBサイト構築、コンテンツマーケティング、ネット広告、DMPの開発まで、デジタルマーケティングのワンストップソリューションを提供し、大阪・東京に本社を持つPLAN-Bが55位にランクインしています。モチベーションの高い若手社員が集うことでしられており、リンクアンドモチベーション社が主催する「ベストモチベーションカンパニーアワード2015」においても、第1位を獲得しています。

小規模部門(従業員数25~99名)

第2位 株式会社マルケト

MA最大手のマルケト日本法人が2位に選出されています。高い報酬に加え、社員のコミュ二ケーションを重視したオフィス設計など、チームエンゲージメントにこだわった組織創りが特徴です。日本法人創業わずか3年でベストカンパニーに選出された昨年に続くランクインとなりました。

第18位 Tableau Japan株式会社

BIツール「Tableau」の販売を行うTableau Japan株式会社が18位に選出されています。従業員定着率は94%と高く、働き方改革に意欲的で、ワーキングマザー、シングルワーキングマザーも多く就業しています。

第27位 ヴァンテージマネジメント株式会社

中小企業を対象としたWEBマーケティングのワンストップソリューションを提供するヴァンテージマネジメント株式会社が27位に選出されています。高い企業成長率に加え、行動指針や経営理念にコミットした若く優秀な人材が集っています。新規事業にも積極的で、チャンレンジの機会が豊富に備わっています。

第29位 株式会社ロックオン

広告効果測定ツール「アドエビス」や、オープンソースのECサイト構築パッケージ「EC-CUBE」の開発・販売を行う株式会社ロックオンが29位にランクインしています。理念経営で顧客志向の高い企業カルチャーを持つ同社には、優秀で若い人材が集っています。

第37位 株式会社ワンスター

通販領域特化のインターネット広告代理事業を展開する株式会社ワンスターが37位に選出されています。経営理念・行動指針を重視したチームワークの強い社風で、ビジョナリーな経営を行っています。顧客志向・仕事に対するモチベーションが高い人材が集まっています。現在急成長中です。

第39位 ナイル株式会社

SEO支援事業を主軸にするナイル株式会社が39位に選出されています。「会社は社員みんなで創るもの」を掲げ、社員が中長期的に働ける仕組み作りを積極的に展開しています。働き方・待遇改革にも意欲的です。

第44位 株式会社インティメート・マージャー

パブリックDMPの開発・販売を行うインティメート・マージャーが44位に選出されています。高水準の報酬に加え、フリースナック・フリードリンク、ストレスフリー近隣住宅補助制度、30歳以上人間ドックなど、働きやすさを促進させる様々な人事制度を運用しています。

まとめ

如何でしたでしょうか?アメリカでは、このランキングにランクインすることが一流企業の証とされているそうです。従業員が働きがいをもって働ける組織創りが重要なのは、誰でもわかる事ですが、なかなか実現するのは難しいものです。人材の流動性が高く、ハードワークで知られるデジタルマーケティング業界において、様々な変革に励むことで、本ランキングにランクインしている企業は素晴らしいです。

【関連記事】
ワンスターの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-
ナイルの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-
ウィルゲートの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-
ジオコードの中途求人・転職情報-年収、転職方法、働くメリット、カルチャー-

デジタルマーケティング業界で転職をご検討されている方へ向けて

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

デジタルマーケティング業界における、またデジタルマーケティング業界への転職をご検討されているユーザー様は、是非下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

デジタルマーケティング業界への転職をご希望されているユーザー様はこちらまでご相談ください

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期に関川さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
関川さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

関川さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『関川さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

 

関川さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのは関川さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

 

関川さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

クライアント企業様の声

関川さんはフォローも素晴らしいですし、業界や弊社の事を分かっててくださるので、
とても信頼しておりまして、なので、決めるなら関川さんからがいいねと話しているんです
いつも良い方をご紹介してくださいますし

某テクノロジーベンダー人事ご担当者様

 

弊社としては、経験者の採用は課題が多く、苦戦している部分です。
関川さんには、弊社の特異性、業務内容など十分ご理解いただいたうえ、候補者の方にフォローいただいた結果と存じます。
また、近しい方をご紹介いただき、こちらとしても身の引き締まる思いです。
10月1日以降、●●さんが活躍できる場を提供できるよう努めて参ります。

某ネット広告専業代理店人事ご担当者様

 

こちらこそ、いつもご協力いただき
大変助かっております。
本音言うと、貴社からのご紹介が
一番頼りにさせていただいている部分が大きいので、
是非全4枠、貴社経由で採用できればと思っています。

某ネット広告コンサルティング企業人事ご担当者様

友だち追加

人気記事

  1. バリューコマースの中途求人・転職情報-年収、転職方法、業績、強み…
  2. リクルートコミュニケーションズの中途求人・転職情報-年収、転職方…
  3. 中途採用でサイバーエージェントに転職を目指す人は知っておきたい。…
  4. アイプロスペクト・ジャパンの中途求人・転職情報-年収、転職方法、…
  5. ニトリ(デジマ関連職)の中途求人・転職情報-年収、転職方法、業績…
  6. 【サイバーエージェントへの転職を検討している人向け】グループ子会…
  7. Fringe81の中途求人・転職情報-年収、転職方法、業績、強み…
  8. UNCOVER TRUTHの中途求人・転職情報-年収、転職方法、…

友だち追加

最新記事

PAGE TOP