その他の記事

業界在籍者向けのキャリア記事

デジタルマーケティング担当として事業会社への転職を目指す人が知っておきたいこと

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング業界専門の転職支援を実施しています。それゆえ、デジタルマーケティング業界に在籍している方の転職支援をさせていただく機会は非常に多いのですが、ご相談のうちのおおよそ6,7割が代理店→事業会社側への転職を志望するケースとなっています。今日は、デジタルマーケティング担当として事業会社への転職を目指す人が知っておきたいことについてまとめました。

事業会社への転職倍率

弊社には、おおよそ3300名の求職者様がご登録されていますが、そのうちの1500名程度がデジタルマーケティング業界経験者に該当します。弊社顧客管理システムから年齢別に抽出したデータを基に算出したところ、23歳~34歳のデジタルマーケターのうち、事業会社のみを希望する人の割合は約6割に該当する724名でした。

事業会社の中でも特に人気なのは、FMCG領域(日用消費財メーカー)・WEB領域で、いずれの業界もデジタルマーケティングのインハウス化が顕著に進む業界です。特にFMCG領域においては求人のバックオーダー数が少なく、高い倍率となっています。事業会社を希望しているネット広告代理店・SEO支援会社出身者の内定獲得率は約30%で、ネット広告領域においては、運用経験を有しないデジタルマーケターの内定獲得率は、7%程度と低水準でした。

事業会社以外の選択肢として人気だったのは外資系・国内大手総合広告代理店への転職で、オフラインマーケに携わりたいとの理由がほとんどでした。

以上より分かる通り、事業会社への転職は非常にハードルが高く、高い倍率を通過しないといけません。

事業会社にデジタルマーケターとして転職するために必要なスキル

非常にハードルが高い事業会社への転職ですが、具体的にどのような経験・スキルを要求されるのでしょうか。

大手の事業会社でインハウス化を進めている場合、

  • 月間1000万円以上の広告運用経験
  • リスティング~ディスプレイ様々な媒体運用経験
  • Google Analyticsなどの解析ツールの活用経験 いずれも3年以上
  • クリエイティブディレクションの経験

等を要求されるケースが多いです。

また、広告運用やWEB解析のスキルに加えて、MAやDMPの運用・設計経験、コンテンツマーケティング・メディアの立ち上げ経験など網羅的なスキルを有している人材は高い評価を受けることが出来るでしょう。

その他詳細に関してはこちらの記事を参照ください。
事業会社(広告主)にデジタルマーケターとして転職するために必要なスキルとは?
デジタルマーケティング業界で市場価値を高めるために、今後必要なスキルとは

事業会社でデジタルマーケティング担当として働くメリットとは

事業会社でデジタルマーケティング担当として働くメリットとしては、下記が挙げられます。

  • ワークライフバランスが向上する
  • 広告~コンテンツマーケ、データマーケティング、様々な領域に携われるチャンスがある
  • フルファネルによるマーケティング戦略立案に携われる

上記以外にも、ネット系メガベンチャーや外資系メーカー等においては、非常に高い給与でデジタルマーケターポジションを募集しています。
その為、場合によっては大幅な年収アップを目指すことも出来ます。

また、事業会社では自社サービスやプロダクトに対する想いが重要です。想い入れのあるプロダクトやサービスを世の中に広めるマーケターとしての業務は、大きなやりがいを感じることが出来るでしょう。

企業選びの際に確認すべきポイント

高いハードルを有する事業会社への転職ですが、事業側に回れたらどこでも良いというわけではありませんよね。
事業会社への転職の際、企業を選ぶ上で確認すべきポイントは下記です。

  • 一緒に働く人および組織体制
  • 予算
  • プロダクトやサービス
  • 諸条件

それぞれ解説します。

一緒に働く人および組織体制

代理店などに比べマーケター人材が少ないであろう事業会社においては、一緒に働く人、デジタルマーケティングに関する組織体制は非常に重要です。高い倍率をクリアして念願の事業会社への転職を叶えたにも関わらず早期退職に至るケースで最も多いのが「一緒に働く人・組織体制」に対する不満です。具体的には、
上司のリテラシーが低く、一つの施策の決裁に時間がかかってしまう等が挙げられます。高度なデジタルマーケティング施策の実行には、ともに働くメンバー、組織のデジタルマーケティングに対するリテラシーが重要なので、必ずチェックしておきましょう。

予算

特に、自分のチャレンジしたい施策や領域がそれなりの予算を有するものである場合は予算感も必ず確認しておきましょう。入社後、想像以上にデジタルマーケティングに対する予算が少なく、自身のやりたい事が出来ない、といったケースを防ぐことが出来ます。

プロダクトやサービス

先程も述べましたが、事業会社においては、プロダクトやサービスにコミットできるかどうかも非常に重要です。想い入れもないサービスやプロダクトのマーケティング活動に延々と従事するなんて決して楽しいことではありませんよね。まず、自分が世の中に広めたいと感じつるサービスかどうか、については胸に手を当てて考えてみましょう。

諸条件

場合によっては、営業部門等と比較して著しくデジタルマーケター人材の給与が低い設計になってしまっている事業会社も存在します。この場合、社内の立ち位置においても優先度低い部門として扱いを受けてしまう懸念があります。入社前に給与や昇給制度などについては必ず確認しておきましょう。

まとめ

如何でしたでしょうか?デジタルマーケターにとって、事業会社側で意思決定権を持って働く事はある種の理想形なのかもしれません。しかし、高いハードルが存在するとともに、それをクリアしたからといって必ずしも良いマッチングに繋がるわけではありません。事前の情報収集を徹底的に行うことをおすすめします。

事業会社への転職をご検討されている方へ向けて

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

事業会社への転職をご検討されているユーザー様は、是非下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

事業会社への転職をご希望されているユーザー様はこちらまでご相談ください

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期に関川さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
関川さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

関川さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『関川さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

 

関川さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのは関川さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

 

関川さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

クライアント企業様の声

関川さんはフォローも素晴らしいですし、業界や弊社の事を分かっててくださるので、
とても信頼しておりまして、なので、決めるなら関川さんからがいいねと話しているんです
いつも良い方をご紹介してくださいますし

某テクノロジーベンダー人事ご担当者様

 

弊社としては、経験者の採用は課題が多く、苦戦している部分です。
関川さんには、弊社の特異性、業務内容など十分ご理解いただいたうえ、候補者の方にフォローいただいた結果と存じます。
また、近しい方をご紹介いただき、こちらとしても身の引き締まる思いです。
10月1日以降、●●さんが活躍できる場を提供できるよう努めて参ります。

某ネット広告専業代理店人事ご担当者様

 

こちらこそ、いつもご協力いただき
大変助かっております。
本音言うと、貴社からのご紹介が
一番頼りにさせていただいている部分が大きいので、
是非全4枠、貴社経由で採用できればと思っています。

某ネット広告コンサルティング企業人事ご担当者様

 

人気記事

  1. デジタルマーケティング業界における転職失敗事例についてまとめまし…
  2. インターネット広告代理店の年収相場、ビジネスモデル、今後の将来性…
  3. デジタルマーケティング関連の資格12選まとめ
  4. 外資系広告代理店への転職希望者必見!外資系広告代理店まとめ
  5. 【ブランドマーケターを目指す人向け】ブランドマーケティングコンサ…
  6. 書類選考って意外と通らないもの!?書類選考の通過率やポイントにつ…
  7. デジタルマーケティング業界で市場価値を高めるために、今後必要なス…
  8. デジタルマーケティング職での転職活動時にオススメの転職エージェン…

友だち追加

最新記事

PAGE TOP