その他の記事

企業・求人情報

ニトリ(デジマ関連職)の中途求人・転職情報-年収、転職方法、業績、働くメリット、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-

株式会社ニトリ(デジマ関連職)の求人情報についてまとめました。

驚異の30期連続増収増益~独自のビジネスモデルで躍進を続ける家具・ホームファッションメーカー

ニトリは、家具・インテリア用品(ホームファニシング商品)の企画・販売を行う従業員数3,837人、東証一部上場のホームファッションメーカーです。札幌本社で、東京と大阪に本部機能を持ちます。商品の企画、製造、輸入、品質管理、物流、販売までの全ての工程を自社で一貫してプロデュースする独自のビジネスモデルで、驚異の30期連続増収増益を達成しています。国内の店舗数は458店舗にのぼり、その他台湾に27店舗、アメリカに5店舗、中国に24店舗と海外展開も積極的におこなっています。同社の直近の売上は下記の通りです。

2014年2月売上:3,876億円  経常利益:634億円
2015年2月売上:4,172億円  経常利益:679億円
2016年2月売上:4,581億円  経常利益:750億円
2017年2月売上:5,129億円  経常利益:875億円

平均年齢は33.2歳と若く、革新(Change)、改革(Challenge)、競争(Competition)顧客と従業員との対話(Communication)である「3C+C」に取り組み続けています。今後も積極的に事業の多角化と海外進出を行う意向を示しています。

ニトリの業績について

■2016年
【売上】4581億4000万円
【経常利益】750億円
【純利益】469億6900万円

■2017年
【売上】5129億5800万円
【経常利益】875億6300万円
【純利益】599億9900万円

■2018年
【売上】5720億6000万円
【経常利益】948億6000万円
【純利益】642億1900万円

ニトリの強みは、独自のビジネスモデルにあり

ニトリの強みは、品の企画、製造、輸入、品質管理、物流、販売までの全ての工程を自社で一貫してプロデュースする独自のビジネスモデルにあります。同社は、商品の企画、原材料調達、現地生産、輸入、販売、商品搬送、物流センターや配送拠点をを全て内製化しています。これにより、中間で生じるコストをカットすることが可能となり、他社と同様の商品が低価格で提供出来るのです。価格破壊により市場における優位性を高め成長した同社の根本にあたる仕組みです。加えて、同業他社と比べた際に、高い利益率を保つことが出来る点も大きな利点です。

ニトリのカルチャー

ニトリでは、役職名がなく従業員同士みな「さん付け」で呼び合うなど、オープンかつフラットな社風です。従業員数が4000人近くになった今でもベンチャーマインドを大切にしており、常に改革、改善をスローガンに積極的な人材を賞賛する企業文化を持ちます。現場を大切にしているため、どんな職種であっても、必ず当初は現場に配属し、店舗スタッフとして就業します。社員教育や福利厚生は手厚く、社員一人当たりの年間教育費は平均26万円にのぼります。会社全体で、経営理念である「「ロマン」を原点に、「ビジョン」の実現をめざし続けます。」を大切にしています。

ニトリの所在地・オフィス

ニトリは北区の神谷にオフィスを構えています。
最寄り駅は南北線、王子神谷駅です。駅からオフィスまでは少し距離があります。

【MTGスペース】

ニトリの所在地:東京都北区神谷3丁目6−20

画像引用元:ニトリ企業サイト(株式会社ニトリ)

ニトリでデジマ関連職として働くメリット

ニトリでデジマ関連職として働くメリットとしては、

・現状を変えていくことを高く評価する社風の中で、裁量を持って働ける

・製造小売り業社の中で、プロモーションやECの規模が大きい点

などが挙げられます。

前述しましたが、ニトリでは挑戦を賞賛する文化を持ちます。理にかなっていれば積極的に提案を受け入れる合理性も兼ね備えており、キャリア構築において、貴重な経験を積むチャンスが豊富に用意されています。また、プロモーションやECサイト運営においては、豊富な予算を持ちます。インハウスの大規模案件に携われることも、魅力と言えます。

ニトリの年収

ニトリでは、中途採用の年収提示において前職給与を割ることはありません。そのうえで、400~1000万円の範囲でスキルや経験を踏まえて年収が算出されます。非常に優良な仕組みといえます。その他、業績連動型の賞与支給が年二回、家族手当、転勤者手当、地域手当、教育資格取得一時金制度等の手当があります。賞与については、業績が好調であることから、昨年実績では平均7.87ヵ月分の支給となっています。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する

ニトリにデジマ関連職として転職するためには?

ニトリでは、複数のポジションで中途採用を通年実施しています。デジマ関連職としては・WEB広告宣伝・通販事業の二職種が該当します。いずれも経験者募集です。面接三回に加え、二次面接前にWEBセミナーの視聴・WEB適性検査・WEBテストがあります。スキルチェックをベースとしつつ、コミュニケーション能力や志向性、論理的思考力などを見極められます。中途採用の入社難易度は高い為、業務経験をアピールできるようにしておくことは勿論の事ながら、その他の基本項目である転職理由やキャリアビジョンなどについても、しっかりと対策をしておきましょう。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する

Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解くニトリの評判

店舗スタッフのコメントが多めです。
店舗スタッフ以外の方は、仕事内容についてコメントしています。
コメントからは製造物流小売業という独自の事業形態に惹かれて転職、就職されている方が多いと読み取れます。

一方で人事制度に関しては気になる点としてコメントされている方もいます。
中途で入社される方は店舗スタッフ配属になる可能性があるのか等、事前に聞いておいた方が良いかもしれません。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

ニトリの福利厚生や制度は?

・結婚休暇
労働日の6日以内で取得できる特別有給休暇制度です。年間休日を加えて、連続して9日間まで取得可能です。

・半日有給休暇
全従業員が対象で、年次有給休暇を半日単位で取得できる制度です。通院や育児、介護のために利用することも可能です。

・出産育児支援休暇制度
妊娠中の体調不良などで年次有給休暇がなくなった場合に、使用できる特別有給休暇制度です。
過去に失効し最大120日まで積み立てられた年次有給休暇が使用出来ます。
向こう5年間の有給休暇付与予定日数の50%で算出された日数分が使用可能です。

・育児休暇
育児のために、子供が2歳になるまで休業できる制度です。

・短時間勤務制度
子供が小学校を卒業するまでの期間、労働時間を1日5時間まで短縮できる制度です。

・在宅勤務制度
本部所属の短時間勤務制度利用者が自宅で勤務できる制度です。

・日祝託児費用補助制度
日曜日と祝日勤務するために、普段預けている託児費用とは別にかかる場合の費用を補助する制度です。

・提携託児所の優待利用
福利厚生代行企業と契約を結び、提携する全国の託児所、ベビーシッター、子供教室などを割引料金で利用出来ます。

・ニトリコミュニケーションクラブ
ニトリでは年に数回、部署の垣根を越えた社内懇談会を行っています。
これは、普段あまり話す機会のない従業員同士のコミュニケーションを活性化しようと始めた取り組みで、毎回多くの従業員が参加しています。
これによって「つながり」が生まれ、そのチームワークの向上が業務にも活かされています。

・保養所・宿泊施設
全国にある自社保養所。1回の利用料金は1人1,000円で、従業員だけでなく、そのご家族も利用できます。
對龍山荘(たいりゅうさんそう)、ニトリクラブ軽井沢(長野県軽井沢)、ニトリクラブ湯布院(大分県湯布院)、カモメ荘(北海道石狩市)他、13企業と宿泊施設提携しています。

・ベネフィットステーション利用可能

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する

ニトリ(デジマ関連職)の選考難易度

論理的思考力:6
熱意:6
スキル:8
学歴:6
カルチャーフィット:7

総合難易度:6.5

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する

ニトリのデジマ関連職求人一覧

WEB広告宣伝
通販事業

【ニトリの求人をご覧の方へオススメ企業】

ソフトバンク株式会社
BASE株式会社
株式会社ディーエイチシー(DHC)

株式会社ニトリへの転職をご検討されている方へ向けて

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

株式会社ニトリへの転職をご検討されているユーザー様は、是非下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

ニトリへの転職をご希望されているユーザー様はこちらまでご相談ください

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期に関川さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
関川さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

関川さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『関川さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

 

関川さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのは関川さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

 

関川さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

クライアント企業様の声

関川さんはフォローも素晴らしいですし、業界や弊社の事を分かっててくださるので、
とても信頼しておりまして、なので、決めるなら関川さんからがいいねと話しているんです
いつも良い方をご紹介してくださいますし

某テクノロジーベンダー人事ご担当者様

 

弊社としては、経験者の採用は課題が多く、苦戦している部分です。
関川さんには、弊社の特異性、業務内容など十分ご理解いただいたうえ、候補者の方にフォローいただいた結果と存じます。
また、近しい方をご紹介いただき、こちらとしても身の引き締まる思いです。
10月1日以降、●●さんが活躍できる場を提供できるよう努めて参ります。

某ネット広告専業代理店人事ご担当者様

 

こちらこそ、いつもご協力いただき
大変助かっております。
本音言うと、貴社からのご紹介が
一番頼りにさせていただいている部分が大きいので、
是非全4枠、貴社経由で採用できればと思っています。

某ネット広告コンサルティング企業人事ご担当者様

人気記事

  1. アイモバイルの中途求人・転職情報-年収、転職方法、働くメリット、…
  2. Sansan(マーケティング関連職)の中途求人・転職情報-年収、…
  3. フリークアウトの中途求人・転職情報-年収、転職方法、業績、強み、…
  4. マクロミルの中途求人・転職情報-年収、転職方法、働くメリット、福…
  5. ドリコム(プロモーション関連職)の中途求人・転職情報-年収、転職…
  6. クレディセゾンの中途求人・転職情報-年収、転職方法、働くメリット…
  7. 電通・博報堂に契約社員として中途入社するメリット・デメリット、年…
  8. 【弁護士ドットコムへの転職を検討している人向け】2019年3月期…

友だち追加

最新記事

PAGE TOP