その他の記事

企業・求人情報

リクルート住まいカンパニー(NB領域)の中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-

株式会社リクルート住まいカンパニー-NB領域(ネットビジネス)-の求人情報についてまとめました。

ReTechで不動産業界の革命に挑む。テクノロジーをフル活用し不動産業界の「不」を解消するテック集団

リクルート住まいカンパニーは、不動産ポータルサイトSUUMOを運営し、リクルートグループの不動産領域を担う事業会社です。

同社は現在、不動産ポータルサイトの領域で圧倒的ナンバーワンになることは勿論の事ながら、ReTech(Real Estate Tech/不動産テック~FinTechにつづき、世界的に盛り上がっているテクノロジー領域~)で不動産革命を起こそうと挑戦を続けています。

まず最初に、不動産市場について言及します。不動産領域の国内市場規模は約40兆円と、医療や建設などに次いで日本で4番目に大きい巨大市場です。巨大市場であるがゆえ、IT化が遅れているのも事実です。巨大市場であればあるほど、既得権益の力学が働き、市場のIT化を防ぎます。

また、コンビニの数より多いとされている不動産賃貸業者は、その多くがITリテラシーの高くない中小企業で、これらの企業にIT化を推進していくには、莫大なコストと工数が発生します。

以上を主たる要因として、長らくIT企業にとっては参入障壁が非常に高い市場とされていました。
しかし近年、止まらない少子高齢化、経済動向の変化に伴い、少しずつIT化に向けて、市場が動き始めています。

国内不動産テック関連企業は、2017年7月に91社であったのが、2018年3月には、173社まで急増加しています。
世界に目を向けると、世界の不動産テック企業の資金調達の累計額は、2013年550百万米ドルから、2016年には、3,000百万米ドルまで急増しています。

このように盛り上がるを見せるReTech領域で躍進を目指しているのが、リクルート住まいカンパニーです。IT化において、最高難易度を誇るマーケットで今、リクルートでしか成し得ない「不動産革命」を起こそうとしています。

リクルート住まいカンパニーの強みは、圧倒的なリソースおよびデータ量、技術力にあり

リクルート住まいカンパニーの強みは、圧倒的なリソースおよびデータ量、技術力にあります。同社は長年不動産ポータル領域のトッププレイヤーとして市場に君臨してきました。それゆえの、顧客ネットワークや人的リソースで、他の追随を許しません。

また、不動産という誰もが生涯において接触する業界を長年牽引してきたことで、膨大な量の情報が蓄積されています。

加えて、リクルートグループというブランドを活かした優秀な技術人材の獲得には定評があります。

これら、事業において最重要とされるヒトモノカネ全てにおいて、リクルート住まいカンパニーは圧倒的な強みを持っています。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

リクルート住まいカンパニーのNBで働くメリット

リクルート住まいカンパニーのNBで働くメリットとしては、インフラに近い規模のサービスに関われる点と、それ故に相当のスキルアップが見込める点にあります。

リクルート住まいカンパニーが運営している既存事業「SUUMO」は、今や世の中のインフラと言っても過言ではない規模のサービスです。

そのようなサービスの商品設計、企画、アナリティクスに携われるというのは、同社だからこそです。

また、サービス改善や新機能実装においても、その影響範囲は膨大な数のユーザーに対するものとなりますが、それらを超高速で運用してプロダクトをアップデートしていく同社の技術人材は、トップクラスの技術や知見を有しています。

レベルの高い人材と共に働くことで、自身にとっても相当のキャリアアップにつながるはずです。その他、新規事業やアナリティクスにおけるクライアントワークに携わる事も可能です。

データアナリティクス周辺のスキルを持つ人材にとっては、SUUMOの抱える膨大なデータ(オンラインのみならず、リアル店舗から得られるオフラインデータも含む)を扱える点もメリットです。

今後は、不動産領域特有の不確実な要素である個々人の趣向(例えば日当たりの良さなど、立地や間取り、家賃など分かりやすいセグメント以外の趣向)等に関しても、ディープラーニングにより数値化してプロダクトにフィードバックしていく意向を持っています。

不動産領域だからこそ、データで不確実要素の高い個々人の趣味趣向を可視化するという難解なミッションにチャレンジできることは、データを扱う人材にとっては、非常に魅力的です。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

リクルート住まいカンパニーのカルチャー

リクルートグループ特有の、自由で裁量の大きいカルチャーといえます。技術者に対するリスペクトを大いに持ち合わせており、技術分野以外で煩わしい仕事に追われるわけではありません。当然、営業組織も存在しますが、リクルートはかつてのイメージのような、「THE営業」の会社ではありません。風通しの良い働きやすいカルチャーです。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

リクルート住まいカンパニーの所在地・オフィス

リクルート住まいカンパニーは芝浦にオフィスを構えています。
最寄り駅は田町です。駅から少し距離がありますが、オフィス周りには多数の飲食店があります。

【エントランス】

【執務スペース】

リクルート住まいカンパニーの所在地:東京都港区芝浦3丁目12−7

画像引用元:Facebookページ(株式会社リクルート住まいカンパニー)

リクルート住まいカンパニーの年収

総じて高い年収が期待できます。ただし、青天井ではなく、目安1000万円までが提示年収となる見込みです。賞与2回支給で、昇給は半期に一度になります。リクルートではおなじみの、ミッショングレード制となっており、定性・定量目標の達成率に応じてグレードがあがり、給与も上がる仕組みです。別途退職金については、下記のような制度が存在します。

■退職一時金制度
勤続年数5年未満の社員を対象とした退職金。 勤続年数により支給額は異なる
(6カ月以下:支給しない、6カ月~1年6カ月未満:200,000円、1年6カ月以上~3年6カ月未満:400,000円、
3年6カ月以上:1,000,000円)

■フロンティア制度
勤続年数5年以上を対象とし、退職後のキャリア形成の支援を目的とした支援金。支援金として、年収1年分相当を支給する

■キャリアアップ支援金制度
勤続年数5年以上を対象とし、退職後のキャリア形成の支援を目的とした支援金
支援金は、4月1日からその翌年の3月31日までの間に35歳、38歳を迎えたものに500万円、
41歳、44歳、47歳を迎えたものに1,000万円を支給する

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

リクルート住まいカンパニーのNB領域に転職するためには?

リクルート住まいカンパニーのNB領域においては2018年9月現在、下記の職種にて応募があります。

・データサイエンティスト(データアナリスト/データサイエンティスト)
・データアーキテクト
・新規事業開発 プロダクトオーナー
・SUUMOプロダクトオーナー
・サービス開発ディレクター(クライアントソリューション)
・UIデザイナー
・WEBプロデューサー(商品企画)
・ネット事業戦略担当

全てにおいて経験者募集となっており、高い水準のスキル・論理的思考力等を要求されます。

面接は計3回で、一次面接:課長クラス、二次面接:部長クラス、最終面接:部門長クラス となります。アイスブレイクなどは余りなく、シビアな雰囲気になる事を想定しておいた方が良いでしょう。最終面接前の二回の面接では、スキル面や自頭力を中心として見極められています。中途半端な経験だと間違いなくお見送りになってしまう為、プロフェッショナルとして経験を有している必要があります。詳細については、下記フォームよりお問い合わせにてご確認ください。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解くリクルート住まいカンパニーの評判

リクルート住まいカンパニーの評価はリクルートグループ各社の評価と比較しても高い水準です。(※2018年10月時点)

社内の平均年齢も若く、若いうちから仕事を任させてもらえる環境にあると読み取れます。
また、部長クラスも長期休暇を取得しているので、同様に若手の方も取得しやすい環境であると言えます。

全国にある店舗スタッフのコメントも「有給が取得しやすい環境である」とコメントしていますので、正社員(SUUMOカウンター限定正社員含む)・契約社員問わず自身の権利を行使しやすい環境であると読み取れます。

一方で、自ら自発的に動いていかないと何も得られない環境ですので、手厚い研修制度が整っている大企業から転職する場合はギャップを感じるかもしれません。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

リクルート住まいカンパニーの福利厚生や制度は?

グループ共通

・ STEP休暇 
最大連続28日間、勤続3年以上の社員なら誰でも取得できる長期休暇です。 仕事を離れ、心身をリフレッシュする休暇として有効活用してもらうため、 一律30万円の手当が支給されます。STEP休暇はその後も3年毎に取得可能です。

・サンクス休暇 
日頃支えてくれる家族に対し、感謝の気持ちを示す場としての休暇です。
従業員本人や家族の誕生日、結婚記念日、もしくはこれらに準ずる記念日に 年1回休暇を取得可能です。
休暇を取得する際、家族の方へサンクスファミリーギフト(手当)が支給されます。

・産休・育休制度
仕事と育児を両方充実させたいと考える社員が安心して出産・育児ができるよう、休暇・休職制度が整えられています。産前6週間・産後8週間の「産前産後休暇」はもちろん、子どもが1歳になる月の月末まで「育児休職」を取得することができます。
復帰後のスムーズな両立支援の形として「時短勤務制度」も用意されています。

・「Ring」<Recruit are innovating>(新規事業提案制度)
RINGはリクルートグループが共通して取組む新規事業制度で、過去、『カーセンサー』『ゼクシィ』『R25』『スタディサプリ』など数多くの事業を生み出してきました。リクルートが本気で取り組むべき事業と審査された案件には、予算が投下され、事業化を検討する機会が与えられます。テーマはリクルートの既存領域に限りません。
「新しい価値を創造する」というグループ経営理念を体現する場であり、従業員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる機会でもあります。

・RBC(リクルートビジネスカレッジ)
RBC(リクルートビジネスカレッジ)では、リクルートの従業員一人ひとりが「自分自身の力で成長を実現していくこと」の支援を目的とし、ロジカルシンキング・マーケティング・アカウンティング・リーダーシップなど、個人が任意で申し込むことができるプログラムが多数取り揃えられています。

その他制度

・キャリアウェブ
個人が自身のキャリアを能動的に形成するため、社内で募集される部署・職種・ポジションに対し、自ら手を挙げて応募し、希望部署との面談を経て異動できる仕組みです。
※面談の結果次第なので、必ずしも異動が実現するとは限りません。

・ウェブカレ!
「日々の仕事における自分のスキルを向上させたい」「強みをさらに伸ばしたい」といったニーズに対応。実際の利用シーンに合わせた対話形式の動画を自分のペースで視聴することが出来ます。
「ロジカルシンキング」「Excel基礎」「問題解決志向」など実践的なスキルが学べます。

・リモートワーク
ビジネスのグローバル化や育児・介護との両立者の増加等、時代のニーズを鑑み、一定の条件のもと、自宅または会社の指定する就労場所など、任意の場所で業務遂行が可能になります。

・退職一時金制度
勤続年数5年未満の社員を対象とした退職金制度です。勤続年数により支給額は異なります。
(6カ月以下:支給しない、6カ月~1年6カ月未満:200,000円、1年6カ月以上~3年6カ月未満:400,000円、3年6カ月以上:1,000,000円)

・フロンティア制度
勤続年数5年以上を対象とし、退職後のキャリア形成の支援を目的とした支援金です。支援金として、年収1年分相当が支給されます。

・キャリアアップ支援金制度
勤続年数5年以上を対象とし、退職後のキャリア形成の支援を目的とした支援金制度です。
支援金は、4月1日からその翌年の3月31日までの間に35歳、38歳を迎えたものに500万円、41歳、44歳、47歳を迎えたものに1,000万円を支給する制度です。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

リクルート住まいカンパニー(NB領域)の選考難易度

論理的思考力:8
熱意:6
スキル:8
学歴:6
カルチャーフィット:7

総合難易度:8(★★★★★★★★☆☆)

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

リクルート住まいカンパニーのNB領域の求人一覧

ネット事業戦略担当
WEBプロデューサー(商品企画)
UIデザイナー
サービス開発ディレクター(クライアントソリューション)
SUUMOプロダクトオーナー
データサイエンティスト(データアナリスト/データサイエンティスト)
データアーキテクト
新規事業開発 プロダクトオーナー

その他のリクルートグループの求人情報

リクルート-ネットマーケティング推進室-の中途求人・転職情報-年収や転職方法、業績、働くメリット、強み、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-
リクルートキャリア(企画系職種)の中途求人・転職情報-年収、転職方法、働くメリット、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-
リクルートメディカルキャリア(企画系職種)の中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-
リクルートテクノロジーズの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-
リクルートコミュニケーションズの中途求人・転職情報-年収、転職方法、事業内容、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-

リクルートグループ関連記事

リクルートグループの年収は高いのか?カンパニー、雇用形態、職種毎にまとめてみました。
リクルートグループの書類選考に通過するためは?ポイントお教えします!
リクルートグループ中途採用を徹底解剖!各カンパニー毎の関係性や違い、知っておくべきこと

株式会社リクルート住まいカンパニーへの転職をご検討されている方へ向けて

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

株式会社リクルート住まいカンパニーへの転職をご検討されているユーザー様は、是非下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

リクルート住まいカンパニーへの転職をご希望されているユーザー様はこちらまでご相談ください

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期に関川さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
関川さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

関川さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『関川さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

 

関川さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのは関川さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

 

関川さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

クライアント企業様の声

関川さんはフォローも素晴らしいですし、業界や弊社の事を分かっててくださるので、
とても信頼しておりまして、なので、決めるなら関川さんからがいいねと話しているんです
いつも良い方をご紹介してくださいますし

某テクノロジーベンダー人事ご担当者様

 

弊社としては、経験者の採用は課題が多く、苦戦している部分です。
関川さんには、弊社の特異性、業務内容など十分ご理解いただいたうえ、候補者の方にフォローいただいた結果と存じます。
また、近しい方をご紹介いただき、こちらとしても身の引き締まる思いです。
10月1日以降、●●さんが活躍できる場を提供できるよう努めて参ります。

某ネット広告専業代理店人事ご担当者様

 

こちらこそ、いつもご協力いただき
大変助かっております。
本音言うと、貴社からのご紹介が
一番頼りにさせていただいている部分が大きいので、
是非全4枠、貴社経由で採用できればと思っています。

某ネット広告コンサルティング企業人事ご担当者様

人気記事

  1. 【サイバーエージェントへの転職を検討している人向け】グループ子会…
  2. 【セプテーニへの転職を検討している人向け】2018年通期決算から…
  3. ドリコム(プロモーション関連職)の中途求人・転職情報-年収、転職…
  4. フルスピードの中途求人・転職情報-年収、転職方法、働くメリット、…
  5. はてなの中途求人・転職情報-年収、転職方法、業績、強み、カルチャ…
  6. ネットイヤーグループの中途求人・転職情報-年収、転職方法、業績、…
  7. ナイルの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、…
  8. ギャプライズの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリ…

友だち追加

最新記事

PAGE TOP