その他の記事

ノウハウ&まとめ記事

IT業界に勤める方に絶対おすすめの編集部厳選webメディア5選

IT業界はスピード感が早い業界…と月並みな表現にはなりますが、実際そうだと思います!日々のトレンドを抑え、新しい知識や技術についての知見を身に着けておくことは重要です。

クライアントや社内とのコミュニケーションで間違いなく得をするシーンが増えると思います。加えて、キャリア形成について考える際にも、知識があるかないか、では大きな差が生まれます。

そういった意味では、IT業界に籍を置く人材にとって、日々の情報のキャッチアップは重要です。今日は、情報のキャッチアップに使える編集部愛読のwebメディアを厳選してご紹介します。

IT業界に勤める方におすすめのwebメディア5選

TechCrunch Japan

https://jp.techcrunch.com/

TechCrunch Japanは、最新のテクノロジー・スタートアップ事情に関するニュースメディアです。2005年にシリコンバレーでスタートし、早くも翌年の6月に日本版がリリースされ、今に至ります。

業界の中で最も著名と言っても過言ではないメディアで、国内の著名起業家や投資家も愛読しています。TechCrunch に取り上げられれば大きな宣伝効果も狙えることから、日本の若手起業家にとっては、掲載されたいwebメディアでしょう。

NewsPicks

https://newspicks.com/

NewsPicksは、株式会社ユーザーベースが運営する経済情報に特化したニュース共有サービスです。最先端テクノロジーやIT業界に関するニュースも数多く掲載されています。今や国内ではメジャーなメディアへと成長を遂げています。

会員になればオリジナル記事が閲覧可能になり、起業家や話題の経済人等のインタビューなどを読むことが出来ます。さらに、プロピッカーと呼ばれる公式コメンテーターの各記事へのコメントを閲覧できるのもポイントです。

ギズモード・ジャパン

https://www.gizmodo.jp/

ギズモードジャパンは、日本最大級のテクノロジーに関する情報メディアです。主に、最新ガジェット情報やテクノロジー企業の情報について提供しています。アメリカのGizmodo Media Group社が運営するGIZMODOの日本版になります。

アメリカ発のセンスの良いUIデザインが特徴的です。記事もウェットに富んだ独特の表現が多々使用されており、面白おかしく、どんどん読み進める事が出来ます。

THE BRIDGE

http://thebridge.jp/

THE BRIDGEは、国内のスタートアップに特化した情報メディアです。オフィシャルでは、「起業家と投資家を繋ぐ」テクノロジー&スタートアップ関連の話題をお届けするブログメディアとされています。

入会に審査がありますが、スタートアップと一般企業が繋がる勉強会コミュニティ「Lab.」を運営しています。国内のスタートアップ情報を知りたい方にオススメです。

TECHWAVE

https://techwave.jp/

TECHWAVEは、技術で世界に衝撃を起こす人のための新興メディアです。各記事に対してスタートアップ界隈では著名のmaskin氏による「僕はこう思ったっす」が補足として付け加えられており、質の高いテック系メディアとして好評を集めています。

まとめ

如何でしたでしょうか?実際に編集部で毎日チェックしている媒体をオススメしてみました。業界にいらっしゃる方ならば、SNSなどのシェア記事で知る事も多いのではないでしょうか?業界外の型でも、興味のある方にはオススメです。

Facebookでいいねを押しておくと、自動で更新がフィードにあがってくるので、筆者は毎回そのような方法で確認するようにしています。

 

人気記事

  1. ホームページのデザイン参考サイトまとめ
  2. 国内DSPサービスの一覧、まとめ、比較
  3. 厳選50冊。デジタルマーケティング関連のおすすめ本をジャンル別に…
  4. TrueView広告とは?特徴や出稿価格まで解説します。
  5. 【2018年最新版】”本当に使える” 画像縮小・サイズ変更ツール…
  6. URLパラメータとは?アクセス解析・広告効果測定時に用いるパラメ…
  7. 無料で使えて便利!筆者が実際に活用しているPDF編集ツールまとめ…
  8. WordPressでSEO対策を行う際にオススメのプラグインまと…

友だち追加

最新記事

PAGE TOP