CDPを選ぶ参考に!CDP3選、比較してみました。

昨今、デジタルマーケティング業界に問わず、データマーケティングの重要性が声高に叫ばれています。となれば、企業のマーケティング担当者の方々は、DWHやDMPの活用を検討するわけです。

そこで突然ですが、DMPの進化系とされるCDPをご存知でしょうか?DMPとCDPの違いについて、ご存知でしょうか?今日は、CDPツールについて、国内で販売されている主要ツールを比較してみました。

そもそもCDPとは

DMP同様、自社の持つデータを利活用するためのデータプラットフォームですが、DMPとの違いは正直あまりありません。CDPは、自社の顧客情報を、その他の複数データチャネルと連携させて有効活用するためのプラットフォームです。

プライベートDMPは、自社サイトの閲覧データや、販売データなどのあらゆるデータを集約し、3rdパーティ(第3者)のデータも含めつつマーケティングプランニングに活用するためのプラットフォームです。なので、一緒なんです。ただ、ツールの仕様がカスタマー情報主体になっているか、いないかの違いです。

現在販売されているプライベートDMPも拡張性が高く、カスタマイズでCDP同様活用する事が可能です。プライベートDMPという大きなくくりの中で、CDPというツールが存在している、と考えるのが良いでしょう。

国内で販売されているCDPツール一覧

トレジャーデータ株式会社 TREASURE CDP

https://www.treasuredata.co.jp/

特徴

・期間の制限なく大量に保管が可能
・強固なセキュリティにより、生データも含めて一元的に保管することが可能
・データベース由来のツールである為、加工や可視化、分析に強みを持つ。


株式会社EVERRISE インテグラルコア

https://cdp-integral.com/

特徴

・リアルタイムデータの処理性能に強みを持つ
・自由なカスタマイズ性


Tealium顧客データプラットフォーム Tealium Japan

https://tealium.com/ja/products/tealium-customer-data-platform/

特徴

・タグ管理ソリューションが統合されており、データの管理に強みを持つ
・900以上のマーケティングツール、サービスと連携している、巨大なグローバル基盤を持つ

まとめ

如何でしたでしょうか?プライベートDMPの中でも、CDPという概念製品が存在し、ファーストパーティデータの活用が進む中、活用重要度の高いツールとなっています。

今回ご紹介したツール以外でも、プライベートDMPであれば、カスタマイズによりCDPと近い仕様にすることが可能です。DMP含め、最適なツール導入の検討をオススメします。

 

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須お問い合わせ内容

    LINEの友達追加でも転職のご相談ができます。

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。