URLパラメータとは?アクセス解析・広告効果測定時に用いるパラメータについて、解説します

アクセス解析ツールや広告の効果測定ツールを使って計測を行う際に必要となるURLパラメータについて、解説します。

URLパラメータとは

URLパラメータとは、サーバーに情報を送る為に存在している変数の事を指します。URLの末尾にクエスチョンマークを「?」付ける事により、「変数(パラメータ)=値」の形式として、サーバーに送信するデータをURLに含めることができます。それにより、例えば広告の効果測定ツールであれば、効果測定ツール側の第三者サーバーにデータが送られ、計測を可能にするのです。

具体的例 http://digireka.jp/?adid=1202938

パラメータの種類

パラメータには、アクティブパラメータとパッシブパラメータの二種類が存在します。それぞれ解説していきます。

アクティブパラメータ

アクティブパラメータは、 指定した「?」以降のパラメータの値によって遷移先URLのコンテンツ内容が変化します。digirekashopというショッピングサイトで赤色のTシャツを販売しているとします。その際の商品ページは下記のようになっています。

http://digireka(デジレカ)shop.jp/men-category/tops/tshirt-cutsew/?p_cocid=3

「p_cocid」 という商品の色を指定するパラメータ(変数)が記載され,値である 「3」 という数字で色が識別されています。

パッシブパラメータ

パッシブパラメータは、アクティブパラメータと反対に、コンテンツ内容が変化しません。ページの内容が変わらないので、意味がない、「ダミーパラメータ」と呼ばれることもあります。しかし、解析ツールなどは、アドレスバーに表示されるURL情報を取得する仕組みを採用しています。

その為、ユーザーにとっては同じページのアクセスでも、アクセス解析側では、ダミーパラメータが付与されているページと、そうでないページとを区別できるのです。その為、アクセス解析ツールや効果測定ツールでは、これらのパラメータを用いて、ユーザーの経路を解析する事が出来るのです。

パラメータ設定の際のルール

パラメータ設定には、いくつかのルールが存在します。覚えておくと非常に便利です。

1.パラメータを複数指定する場合、「&」で繋げる。

具体例 http://www.example.com/lp.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ad1

2.「=」の左側がパラメータ、右側が値

具体例 http://www.example.com/lp.html?utm_source=google であれば、utm_sourceがパラメータでgoogleが値です。

3.URL内に「?」が使用できるのは一つだけ

その場合、「?」を「&」に変更します。

広告効果計測などの際、パラメータが起因して起こり得る不具合

主に下記二点などは効果測定時の不具合でパラメータが起因して起こり得る問題です。

1.広告の遷移先のURLにパラメータが設定されていなかったため、計測が不十分でユーザーの経路が分からない
2.リダイレクトされる際にパラメータが削除されてしまい、ユーザーの経路が分からない
※リダイレクト=計測用のサーバーを経由してから意図する遷移先に遷移させる方法の事

まとめ

如何でしたでしょうか?パラメータに関する正しい知識を持つことで、アクセス解析や広告効果測定の不具合時の要因追求が出来るようになります。また、どの方法で計測するのが適切なのか。といった議論の際などにも役立ちます。地味ではあるものの、webマーケティングに関わる人材であればおさえておきたい知識です。是非、この機会に正しい知識をきゃちアップしておいてくださいね。

 

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。