リファラーとは-その意味とリファラが取れない要因、Googleアナリティクスにおけるリファラー確認方法について-

アクセス解析を行う際は、ユーザーの流入経路を分析することが重要です。
リファラーを取得することで、ユーザーがどのような経路でサイトに流入してきたのか等の分析が可能です。
そこで本日はリファラーについてまとめました。

リファラーとは、別サイトへのリンクをクリックして遷移した際の、リンク元のページのこと

リファラーとは、webページのリンクをクリックして別のページに遷移した際の、リンク元のページの事です。
Webサーバのアクセスログに記録されます。
リファラを参照することで、ユーザーの行動経路を知る事が出来ます。
アクセス解析ツールを使用した分析時に用いられることが多いです。

リファラーが取れない要因について

リファラーが取得できない、いわゆるノーリファラーの場合の要因をまとめました。
リファラーが取れない要因は主に以下です。

・ブラウザに直接URLを入力し、ページへ飛んだ場合

・お気に入りなど、ブラウザのブックマークからサイトに訪問した場合

・メーラーアプリ本文に添付されていたリンクから訪問した場合

・ブラウザの設定で、リファラを表示させない設定をしている場合

・メタタグにより、強制リダイレクトをかけられた場合

・セキュリティソフトの設定でリファラを表示されないような設定にしている場合。

・httpsからhttpページへ訪問した場合

・Flashを使用したコンテンツのリンクでサイトへ訪問した場合

Googleアナリティクスにおけるリファラーの確認方法

Googleアナリティクスを用いたリファラーの確認方法は以下です。

1.Googleアナリティクスを開き、「レポート」の下の「集客」を開く。

2.「すべてのトラフィック」の「参照元/メディア」をクリック。

3.右側に参照元/メディアの結果が表示されます。

「参照元/メディア」の欄には「Google / organic」のような2つに分けた分析結果が書かれています。
前半が参照元、後半がメディアを表しています。
例えば、「Google / organic」の場合、Googleの検索結果から訪れたユーザーです。
後半のメディアの項目にreferralがあり、どのサイトからユーザーが訪れているのかを確認することが出来ます。
「A.co.jp / organic」と表示されていた場合はA.co.jpから計測対象のサイトに飛んできたユーザーになります。
また、noneの場合は流入元が不明のノーリファラーを表しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
リファラーは自社のアクセス解析に役立つ情報です。
ユーザー側の設定で取得できない場合もありますが、メディア側で改善できる点は早急に改善を行い、より多くのリファラを取得し、アクセス解析に役立てましょう。

【関連記事】
PVとは
トラッキングとは
Cookieとは

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    任意現在お勤めの企業
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。