Star Musicの年収は?中途採用、転職•就職難易度や激務度•口コミ•評判を徹底解剖

Star Music(スターミュージック)は、音楽やショート動画マーケティングの事業を行っている企業です。

会社で運営しているMCNのStar Creationは、総フォロワーが3億人を超えており1,000名を超えるクリエイターが所属しています。

また、日本国内のMCNで初めてTikTokクリエイティブパートナーに認定されていることから、コンテンツ制作の知見が非常に優れていることがわかります。

本記事では、Star Musicの基本情報に加え、転職時のポイントや企業の強みについて紹介します。転職を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

Star Music(スターミュージック)ってどんな会社?

【Star Music 企業情報】

企業名株式会社スターミュージック・エンタテインメント
代表者渡邊 祐平
設立2011年4月
本社150-0041 東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル4F/B1F
事業内容・音楽及び映像ソフトの企画・制作・販売及び著作権管理等、全ての業務 ・イベントの企画・制作・運営等イベントに付帯する全ての業務・ナイト クラブでのプロモーション等、PR関連事業及び広告代理業 アーティスト・DJ・モデルのマネジメント業務及び派遣 飲食店の空間プロデュー ス及び運営等の各種コンサルティング業

(参照:Star Music 公式HP

スマートフォンの利用率上昇と同時に、視聴率が高まるショート動画。

Star Music(スターミュージック)は、ショート動画の制作と、動画に欠かせない音楽プロデュース事業をメインにおこなう企業として2011年に設立されました。

設立後からさまざまな企業とのプロジェクトで企業の認知を上げ、現在は社員40名と少数精鋭です。

実際に同社が運営するプラットフォームでは、フォロワー3億人を突破するという実績を持っており、そのプロデュース力が顕著に現れています。

まずはそんなStar Musicがどのような企業であるかを解説していきましょう。

日本国内のMCNで初めてTikTokクリエイティブパートナーに認定

Star Music(スターミュージック)は、TikTok for Business が認定するTikTokマーケティングパートナープログラムにおいて、日本国内のMCNで初めて「クリエイティブバッジ」を取得しています。

TikTokマーケティングパートナープログラムは、以下の6つの分野での専門的な知見を持ち、活動や実績を認めた際に認定するものです。

  • クリエイティブ
  • コマース
  • キャンペーンマネージメント
  • エフェクト
  • 効果測定

クリエイティブバッジは、プログラムの中でも、特にTikTokのクリエイティブに対する知見を持ち、制作を実行できるパートナーに付与されるものです。

国内初の企業であることから、Star Music社が時代のニーズにいち早く対応していたことや、ショート動画制作に強みを持っていることが見受けられます。

転職を目指す際、TikTokの動画制作の経験やクリエイターとしての実績があると好評を得られるでしょう。

社内のコミュニケーションが取りやすいオフィス設計

Star Music(スターミュージック)のオフィスは、ワンフロアの中で全社員が働いており、部署間を区切るパーテーションがありません。そのため、いつでも全員の顔を見渡せるようになっています。

社員同士が顔を合わせる機会が増えれば、自然とコミュニケーションが発生しやすいです。仕事の連絡だけではなく、雑談を交えることで信頼関係の構築につながり、新しいアイデアが生まれやすくもなります。

また、自由に使えるミーティングスペースがあり、会話をしたいときにいつでも話し合うことが可能です。

このように、Star Musicでは、コミュニケーションが取りやすくなるよう社内環境を整えています。

Star Music(スターミュージック)の待遇

年収

Star Music(スターミュージック)の年収は、会社HPの求人情報からは確認できませんでしたが、転職会議に掲載されている求人を見ると平均年収は350~800万円でした。

公式には情報が少ないことに加え、外部サイトの求人情報で掲載されている年収額にかなり幅があるので、転職後の待遇が予想しづらいことがわかります。

提示できる実績を持っていて希望年収がある場合には、事前に年収の交渉ができるように準備しておきましょう。

また、現在募集が出ているMCN事業のリーダー候補では年収が400~800万円となっており、役職者やリーダー候補でも年収レンジの幅があるのは変わらないようです。

応募の際は、実務だけではなく、ディレクターやリーダーなどマネジメントの経験もアピールして面接で高評価を受けられるような計画が必要です。

福利厚生

<Star Music 福利厚生一覧>

各種社会保険完備
深夜・休日勤務手当
交通費全額支給(上限あり)
定期健康診断リファラル採用手当
部会・交流会制度PC支給(Mac・Windows選択可)
副業可(諸条件あり)
リモートワーク可(諸条件あり)
社内クリエイター制度

Star Music(スターミュージック)の福利厚生は充実しており、社員の状況に応じて働きやすい環境を整えています。

リモートワークが導入されているため、子育てや介護などの事情で出社が難しい場合でも仕事が行えます。

ほかにも、副業が行えるため、本業を辞めずに他の仕事が可能です。Webマーケティングでは、SEOやSNS運用など多くの手段がありますが、本業のみでそれぞれを経験を積むことは難しいです。

Star Musicでは、副業が行えることから、本業とは違った新たなスキルを身に付けられるでしょう。

副業で積んだ経験を本業に活かし、成果につなげられれば給与の増額も期待できます。

Star Music(スターミュージック)の評判

<Star Music(スターミュージック) 評判の総評>

・教育体制が整っていないので、自分で考えて動かないといけない
・少数精鋭の会社なので多岐にわたる分野の実務経験を得られる
・会社としてワークライフバランスを重視してくれている

Star Music(スターミュージック)の総評としては、少数精鋭で多岐にわたる分野の実務経験が得られることが好評で、未経験でもデザインやプログラミングなどの仕事ができることに魅力を感じるとの口コミが確認できました。

なお、教育体制が整っていないため、自主的に考え行動しないといけない事が実態のようです。特に新人の頃は、右左も分からない状態であることが多いため、自己判断で動くとミスが増える可能性があります。

転職時には、事前に一人前に育つまでの教育カリキュラムやマニュアルが整っていない環境であることを理解しておく必要がありそうです。

次では、良い評判、悪い評判に分けて詳しく解説していきます。

悪い評判

<Star Music(スターミュージック) 悪い評判>

・ナレッジの共有ができていない
・企画した提案が通らないことが多い
・教育体制が整っていないので、自分で考えて動かないといけない
・多くの分野に手を出しており、1つ1つの事業が中途半端になっている

Star Music(スターミュージック)の悪い評判は、教育体制が整っていないことや、提案を行っても跳ね返されてしまうなどの内容が見られました。

質問に対しての回答がかみ合っていないことがあり、自分で考え行動するしかない状況が実態としてあるようです。

教育のカリキュラムが整備されておらず、自分で考えて動く姿勢が求められる職場であることが見受けられます。

主体的に取り組める人には、大きく成長できる機会になる一方で、能動的に動けない場合、つまずいてしまう可能性があるでしょう。

一人称で仕事が完結できるかや、主体的な行動ができるのかをしっかりと自己分析して転職にのぞむことが大切です。

良い評判

<Star Music(スターミュージック) 良い評判>

・少数精鋭の会社なので多岐にわたる分野の実務経験を得られる
・会社としてワークライフバランスを重視してくれている
・変化を恐れず変わっていく姿勢がある
・仕事だけではなく社員の健康をとても重視してくれる

Star Music(スターミュージック)の良い評判としては、ワークライフバランスの良さや、多くの実務経験を得られることについての内容が見られました。

有給休暇の取得率が高く、リフレッシュで休むことを積極的に推奨しているため、多くの社員がプライベートの時間を充実できているとの口コミがありました。

少人数であるため、経験の有無に問わず、さまざまな分野の実務をおこなえるとのことです。

未経験でもチャレンジしたい人や、経験の浅い人でも実績をつけられる企業であると言えるでしょう。

Star Music(スターミュージック)への転職の転職方法は?

Star Music(スターミュージック)の採用フローを紹介します。

この記事では転職会議の求人情報に掲載されていた採用フローを紹介します。

<採用フロー>

書類選考

一次選考(人事)

二次選考(役員・事業部長)

最終選考(代表・役員)・適性検査

内定

(参照:転職会議

書類選考後、3回の面接と適性試験を行い、内定が獲得できるフローです。

マーケティングやクリエイティブに関する職種の場合、スキルを確認されることが予想されるので、本番に向け回答の準備が必要です。

なお、求める人物像として、柔軟性を持ち自分で考え行動できる方と記載されていました。今まで常識としていたことを疑い、常に考えを柔軟に変えていける人は、会社の方針とマッチしやすいでしょう。

さらに、インタービュー記事を読んでみると、チームワークを重視できる人が活躍できると書かれていました。たとえば、TikTokの案件ではクリエイターやプラットフォーマーなど、多くの人と関わりながら仕事を進めます。お互いの考えや強みを理解しながら、結束して仕事を進められる人はピッタリな転職先です。

選考では求められる人物像と自分の強みをうまくすり合わせ、効果的な自己アピールを準備し、万全の状態で本番に臨みましょう。

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