デジタルマーケティング業界で転職をお考えの方、オプトという会社名を耳にしたことはありませんか?実は、オプトは国内デジタルマーケティング市場を牽引する大手企業の一つなのです。
転職を検討する際、企業の評判や実態を知りたいと思うのは当然です。特に、働き方や社風、年収など、気になる点は尽きないでしょう。
そこで本記事では、オプトの評判を徹底的に分析します。会社概要や業績、社員の声、福利厚生など、あらゆる角度からオプトの実態に迫ります。 転職エージェントのデジレカを通じて入社した方の生の声も紹介しますので、より具体的なイメージが掴めるはずです。
この記事を読めば、オプトへの転職を検討する上で必要な情報が一通り手に入ります。ぜひ、あなたの career の next step を考える参考にしてください。
オプトってどんな会社?
【オプト 企業情報】
会社名 | 株式会社オプト |
業種 | マーケティング事業 |
資本金 | 1億円 |
設立 | 2015/4/1 |
主要株主 | 株式会社オプトホールディングス |
所在地 | 東京都千代田区四番町6 東急番町ビル |
従業員 | 600人 |
オプト 会社概要
独立系ネット広告専業代理店大手として国内デジタルマーケティング市場を牽引
オプトは、サイバーエージェントやセプテーニと共に、国内ネット広告市場を牽引してきた独立系のネット広告専業代理店大手企業です。
2015年にオプトホールディングから新設分割されています。社員数は増加の一途であり、オプトホールディング連結で1573名、オプト単体で600名と、相当の規模の会社へと成長しています。
広告代理事業は当然の事ながら、アドテクの開発や海外事業、メディア事業など、デジタルマーケティング領域において多岐に渡る事業を展開しています。ビジョンや社是をリニューアルしていますが、当初より当事者意識を強く求め、規模が大きくなった今でも、社内にはベンチャー然とした空気感が漂っています。また、
直近ではHR領域での事業展開も加速化しています。
グループ会社のソウルドアウトの100%子会社であるグロウスギアで人材紹介事業
グループ会社のサーチライフで教育事業
日本最大データサイエンティストコミュニティ「SIGNATE」運営
デジタルに特化したマーケター人材の開発研究機関「OPT HR Development センター」を設立
webメディアを運営していた子会社を再度オプト直下の事業部に戻し、webメディアの複数展開も加速化しています。
オウンドメディアや動画を活用したブランドマーケティングの推進に力を入れており、業界全体の流れを汲む動きと言えます。
オプトの業績について
この数年売上がほとんど伸びずに苦しい状況にありましたが、2017年、2018年直近の決算においても好業績を残しています。ブランド系の大手ナショクラ案件の開拓が順調に進んでいるのに加え、オプト(厳密にはグループ会社のソウルドアウト)の強みでもある地方・中小企業向けのマーケティング支援におけるEC事業者の開拓が順調に進み、本業のマーケ領域において好業績を記録したことが要因です。
■2015年
【売上】640億5200万円
【経常利益】11億9100万円
【純利益】2億6700万円
■2016年
【売上】698億1500万円
【経常利益】19億1900万円
【純利益】7億4500万円
■2017年
【売上】826億200万円
【経常利益】22億2400万円
【純利益】10億1100万円
オプトで働くメリット
オプトで働くメリットは、大きな案件に携われるチャンスが豊富にあり、デジタルマーケターとして成長出来ることです。やはり、古くから日本のインターネット広告市場を牽引してきたその存在感は大きく、総合系専業代理店や他独立系代理店としのぎを削りながら、国内有数規模の案件を手掛けています。
ダイレクト領域のアカウントプランナーのポジションだけでなく、特定媒体のスペシャリティを高めたい方にとっては、大手の専業代理店であれば他社も同様ですが、AmazonやLINE等特定媒体専門の部署を設けているため、スペシャリスト志向の方にとってもキャリアが作りやすい環境といえます。※その他、CRMやアプリマーケ専門の部門もあります。
モチベーションが高い人材が多く、周囲の同世代と切磋琢磨できる環境があるのも魅力的です。
オプトのカルチャー
ベンチャーマインド、モチベーションの高い人材が多く、非常に活気のある職場環境と言えます。
また、某ネット広告専業代理店大手と比較した際には、プロパー至上主義の色が薄く、中途人材が多く活躍していることで知られています。現在オプトで代表取締役社長を務める金澤氏も中途人材です。
プロパー市場主義の会社であれば、中途人材の昇格が見込みづらい会社もありますが、オプトはとてもフラットなカルチャーで、中途人材でも2,3年で大きな昇格を果たしているケースが目立ちます。
メンバー同士の仲も良く、モチベーションの高い人であれば、気持ちよく働ける環境になるでしょう。
オプトの所在地・オフィス
オプトのオフィスは千代田区の市ヶ谷にあります。
オフィスはフリーアドレス制を採用しているので、ストレスなく自由に働ける環境です。
【執務スペース(フリーアドレス)】
部門横断型のプロジェクト等、状況に合わせて座席を自由に移動し、業務の生産性の向上につなげることを目的として、固定席を設けず自由な席に座って仕事をする「フリーアドレス制度」を導入しています。
私物は机に置かず、ロッカーに収納します。
【オプトカフェ】
イベントや打ち合わせ、ランチで活用できるカフェスペースです。
ランチタイムにはお弁当販売も行われており、18時以降には無料でアルコール類を提供しています。
オプトの所在地:東京都千代田区四番町6 東急番町ビル
画像引用元:オフィス環境(株式会社オプトホールディングス)
オプトの年収
その他のネット広告専業代理店と大きな違いはありません。転職時の年収は、前職考慮で算出されます。20代であれば、400万円~600万円あたりが平均相場額になるイメージです。
勿論、経験等によって変動します。なお、入社後しっかりと成果を挙げていればそれ相応の昇格も望める制度設計になっている為、成果を挙げて入社後給与を伸ばしていく事も出来ます。
ただし、高給とされる外資系のコンサルティングファ―ムや一部のメガベンチャーのような給与設計ではありません。
もっと詳細を知りたい方はこちら→「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 デジレカに転職相談する」
オプト 中途採用
オプトには、未経験者枠と経験者枠の求人があります。経験者枠においては、該当求人で求められる業務経験2、3年程度以上が必要になります。
未経験者枠の場合でも、営業職の場合は営業の経験が必要になります。特に、無形商材の営業経験者であれば相性が良いです。具体的には、オフラインの広告営業やネット関連商材、Sierや人材業界などです。
また、自頭やコミュニケーション能力は勿論の事ながら、キャリアビジョンや仕事に対するスタンス、意欲も重視します。このあたりは、転職理由と併せて、一貫したロジックを作り込んでおく必要があります。
定着率に関する懸念から、短期間で転職を繰り返している人(目安20代で4社以上経験など)は、書類選考時点でお見送りとなってしまう可能性が高いです。
選考は基本2回で、一次面接が部門長クラスと1on1で、最終面接は役員クラスが担当します。ポジションによってはこの限りではありません。
面接の雰囲気は和やかで、会話形式で進んでいきます。対策をしっかりこなして臨みましょう。
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Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解くオプトの傾向
仕事環境について高評価をしている方が多いです。
若くして裁量を持ち、大規模案件に携わる事が出来るので市場価値を高める、という点においては最適な環境だと言えます。
実際に、デジタルマーケティング業界の発展に伴い、自身の市場価値を高めることが出来た、とコメントしている方も多数います。
WLBに関しては気になる点として挙げている方もいます。
コメントの中には、有給を取得し海外に行った方もいるように、ある程度自分で案件を調整する事が出来れば、WLBは充実したものになると読み取れます。
与えられた業務をただこなすような働き方の場合は、日々の業務で手一杯になる可能性が高いです。
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オプトの福利厚生や制度は?
・朝食の無料提供
・フリーアドレス制度
・各部活動補助制度
・MVP表彰制度
・出産休暇
・育児休暇
・各種クラブ活動補助制度
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オプトの就職難易度
論理的思考力:5
熱意:8
スキル:5
学歴:5
カルチャーフィット:7
総合難易度:5.5
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デジレカ経由で入社したユーザーからの口コミ・評判
28歳男性 T.Aさん
【転職活動の経緯】
人材会社のエリアマネージャーから、同社の営業職に転職
専門性が高く、より業務遂行難易度の高い業界を希望し、転職活動を展開。
給与が希望通りに叶った点、カルチャーマッチしている点などが決め手となり、2017年11月入社
【入社後の感想】
部門同士の仲が良く、フランクな雰囲気。
大規模案件中心なのでやりがいがある。
優秀な人が多いと感じる。仕事は忙しく帰宅時間は21時頃になっているが、会社として労働環境改善の意向を持っているので、
働き方についても今後緩和が進みそう。
29歳女性 M.Tさん
【転職活動の経緯】
クラウドホスティングサービスの営業兼ディレクターから、同社のwebディレクターに転職。
給与アップと、営業からのキャリアチェンジを希望し転職活動を展開。
複数社から内定獲得するも、給与アップが叶い、且つ大手企業でディレクターとしてのスキルアップを目指せる環境に魅力を感じ、2017年9月入社。
【入社後の感想】
オプトめちゃくちゃ楽しいです!仕事は内容が私には難しすぎてなかなか順調に進んで無いのですがw、なんとかやってます。
本当にオプトにして良かったーと心から思ってます。仕事が難しいと泣き言を言ってしまいましたがちゃんと教える制度が整ってます!
30歳女性 M.Nさん
【転職活動の経緯】
アパレル企業のCRM担当から、同社のCRMコンサルタントに転職。
よりスキルアップできる環境と給与アップを希望し転職活動を展開。
大手ITコンサルティング会社からも内定獲得するも、
面接官が選考時にキャリアパスについて親身になって相談に乗ってくれた点、
また直属の上司となる面接官の経歴が自身と近く、キャリアアップのイメージが沸いた点が決め手となって、2017年4月入社
【入社後の感想】
選考を通して直属の上司と深いコミュニケーションをとれていたため、
入社後もギャップなく働けている。
スピード感があって、毎日があっという間に過ぎていく。
その分、成長も実感できている。
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まとめ
オプトは、デジタルマーケティング市場を牽引する独立系ネット広告専業代理店大手として知られています。業績は安定しており、2022年12月期の連結売上高は前年比11.8%増の1,039億円を達成しています。 オプトで働くメリットとしては、デジタルマーケティングのプロフェッショナルとして成長できる環境や、社員の自主性を重視する社風が挙げられます。
また、フレックスタイム制やテレワーク制度など、柔軟な働き方を支援する制度も充実しています。 年収面では、20代後半で400万円台、30代で500〜600万円台、40代以上では700万円以上と、業界平均を上回る水準となっています。中途採用では、デジタルマーケティングの経験やスキルを持つ人材を積極的に求めています。
オプトの評判については、社員の成長機会や自由な社風が高く評価されている一方で、業務量の多さや残業の多さを指摘する声もあります。しかし、全体的には「働きがいのある会社」として評価されています。
デジタルマーケティング業界でキャリアアップを目指す方にとって、オプトは魅力的な選択肢の一つと言えるでしょう。より詳細な情報や具体的な求人については、デジレカを通じて確認することをおすすめします。転職を考えている方は、ぜひデジレカを活用して、自分に合った機会を見つけてください。
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