「博報堂って有名だけど、どんな会社?」「博報堂の評判は?」
「未経験でも採用されるの?」
本記事では株式会社博報堂の転職情報について紹介します。
大手広告代理店の直系会社となる「株式会社博報堂」は転職先としても人気を集めますが、詳しい業務内容や待遇の知識はないかもしれません。
「どうすれば入社できるかな」「自分の経験では採用されないかな」と悩む方は、ぜひ参考にしてみてください。
博報堂ってどんな会社?
(引用:株式会社博報堂)
【株式会社博報堂 企業情報】
企業名 | 株式会社博報堂 |
---|---|
代表者 | 代表取締役社長 水島 正幸 |
設立 | 1895年10月6日(設立:1924年2月11日) |
本社 | 東京都港区赤坂5丁目3番1号 赤坂Bizタワー |
従業員数 | 3,711名(2024年4月1日現在) |
事業内容 | ・マーケティング・クリエイティブ・アクティベーション・PR・コンサルティング・事業開発/ イノベーション・メディア&コンテンツ・テクノロジー・R&D・デジタル・グローバル・その他のプロジェクト |
公式HP | https://www.hakuhodo.co.jp/ |
会社概要
株式会社博報堂は、2023年3月期の収益額が国内第2位、世界第8位(参照:博報堂DYホールディングス)を誇る、「博報堂DYグループ」内の大手広告代理店です。
1895年に設立後、新聞発行から始まり事業を拡大、AE(アカウントエグゼクティブ)の概念を導入後はパナソニックの原点となる松下電気産業や日清食品のCMを手がけ、徐々に日本国民の広告代理を担う大企業へと発展していきました。
2003年に持株会社となる「株式会社博報堂DYホールディングス」が設立されたことにより株式が移転、博報堂の本店的な立ち位置から、現在は「株式会社大広」「株式会社読売広告社」と並ぶ博報堂グループ三大企業の一つと君臨しています。
株式会社博報堂の待遇
博報堂の待遇について、以下の項目を見ていきましょう。
- 年収
- 福利厚生
- 働き方の方針
年収
中途採用で募集される職種の年収見込は、以下のとおりです。
【株式会社博報堂 キャリア採用募集職別年収見込一覧】
募集職種 | 年収見込(年俸制) |
ビジネスプロデュース職(契約社員) | 400万円 〜 800万円 |
データ・テクノロジー戦略企画・推進(プライバシー領域) | 850万円 〜 1500万円 |
PRディレクター・プラナー:統合領域 | 850万円 〜 1500万円 |
PRディレクター・プラナー:コーポレート領域(SDGs/ESG含む) | 850万円 〜 1500万円 |
グループ会社 事業管理担当(契約社員) | 500万円 〜 900万円 |
知財担当 | 850万円 〜 1500万円 |
(引用:博報堂 公式HP)
経験やスキルに応じて金額に差はでますが、令和4年度民間給与実態統計調査(令和5年9月)で広告業が分類される「学術研究・専門・技術サービス業、教育、学習支援業)の平均年収544万円と比較しても、高い収入と言えます。
福利厚生
博報堂は、法定福利厚生の他に、社員ファーストのサポート制度が充実しています。
主なサービスは、以下のとおりです。
- 通勤交通費支給(会社規定による)
- 退職一時金制度
- 定期健康診断
- 人間ドック(28歳以上を対象に年1回、費用負担なし)
- 出産や子育てに関する制度
- 介護関連の制度
- 雇用保険、労災保険、厚生年金保険、健康保険
その他の特徴的な制度を紹介します。
制度名 | 概要 |
フリーバカンス制度 | 自分のタイミングで連続5営業日の休暇を取得する制度(年2回) |
博報堂診療所 | 本社内の内科/歯科/心療内科を原則無料で受診可能 |
はなさかす保育園 | 事業所内保育所 |
企業型確定拠出年金制度 | 会社掛金39,000円/月 ※満25歳以上 |
手厚い福利厚生は、激務と言われる広告業界で人材を大切にする博報堂の理念によるものと言えるでしょう。多忙な業務でも、社員が安心して働くための、土台作りを会社が担っています。
働き方の方針
博報堂は、クリエイティビティに溢れる人材の維持とその向上のために組織として働き方改革を推進を掲げ、以下の4つの方針から「時間の意識を変える新しい働き方」を目指しています。
方針 | 概要 |
プラ休【ルール】 | 平日に年次有給休暇を取得するルール(月1週休3日制) |
インターバル11【ルール】 | 終業から業務開始まで11時間位上とり、心身を整えるためのルール |
スプラッシュ7【マナー】 | 効率的な会議進行に勤め、午後7時以降は個人の時間を確保するためのマナー |
サイレント10【マナー】 | 午後10時以降及び土日は不要不急の連絡や返信要請を控え精神的負荷を抑えるためのマナー |
(引用:博報堂 公式HP)
いずれも、組織として人材を大切にする意識が伝わる制度です。
株式会社博報堂の評判
博報堂の評判では「ワークライフバランス重視」や「やりがい重視」に関する口コミが多く見られました。それぞれ良い評判・悪い評判に分けて詳しく解説します。
悪い評判
・残業代が定額以上出ないため、無駄な残業が多い
・長時間労働が当たり前の気風があり、残業概念は崩壊している
・クライアントに左右され、ベースとしてかなりハードワークが求められる
時間外手当が固定給に含まれるため、残業時間の意識が希薄になる傾向があるようです。「労働は正義」「働いてなんぼ」など、昔ながらの意識が根強いとも考えられます。
なお、同一人物の書き込みの中に「仕事の忙しさ」のコメントと合わせて「上司や同僚のやさしさ」「恵まれた福利厚生制度」の好評価コメントが目立ちました。
良い評判
・大手企業と仕事ができ、世の中にインパクトを与える仕事ができる
・多様なスキルを身に付けられる
・有給休暇が取りやすく、自由度の高い働き方ができる
・上司や同僚に良い人が多い
大手企業ならではの「仕事のやりがい」「福利厚生の充実」に関する口コミが多く「仕事にやりがいを感じ、平日はバリバリ仕事をして、休日は思いっきり休む」というメリハリのある働き方を好む方には好評価でした。
「社員のやさしさ」にも多くの意見があり、博報堂の社風の良さがあらわれています。
株式会社博報堂の中途採用情報
博報堂の中途採用について、以下の3項目を解説します
- 採用フロー
- 中途採用の基準と難易度
- 中途採用の募集職種と概要
それぞれ詳しく見てみましょう。
採用フロー
博報堂では、応募から内定までは、およそ1か月から2か月程度かかります。採用フローは、以下のとおりです。
採用フロー | 対応者 | 詳細 |
書類選考 | 募集ポジションの採用責任者 | 履歴書・職務経歴書に基づき、応募者の経験を確認 |
WEB適性検査 | WEB回答による適性検査を実施 | |
一次面接 | 募集ポジションのリーダークラス及び人事担当 | オンラインでの面接 |
最終面接 | 採用ポジションの部門責任者及び人事担当管理職 | 基本対面での面接 |
企業と応募者のマッチングの精度を高めるため、二次面接やスキルチェックテスト、カジュアル面談を実施する場合があります。
また、現職や前職の上司・同僚にヒアリングし、確認するリファレンスチェックを実施する場合もあるため、退職の仕方や日頃の勤務態度にも注意が必要です。
中途採用の基準と難易度
博報堂の正社員雇用に占めるキャリア採用(中途採用)の割合は、以下のとおりです。
<正社員雇用労働者に占めるキャリア採用比率>
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
21.8% | 50.0% | 74.9% |
(引用:博報堂 公式HP)
中途採用では、求められるキャリアやスキルも多く難易度は高い一方で、採用枠の多さから人物像やスキルがマッチすれば内定を掴むチャンスはあります。
面接では、競合他社でなく「博報堂で働きたい理由」や「博報堂で何をしたいか」など事前に準備・面接練習に力を入れると良いでしょう。
中途採用の募集職種と概要
博報堂で採用となる職種と概要は以下のとおりです。
募集職種 | 概要 |
ビジネスプロデュース職 | 担当クライアントに対する、マーケティングおよびコミュニケーションのプロデュース・提案営業 |
データ・テクノロジー戦略企画・推進(プライバシー領域) | データ利活用や新ソリューション開発など博報堂DYグループのデータプライバシーの推進 |
PRディレクター・プラナー:統合領域 | 社会発想での統合的なコミュニケーションの戦略立案、実施、プロデュース |
PRディレクター・プラナー:コーポレート領域(SDGs/ESG含む) | SDGs/ESGなどのクライアントニーズを理解し、コーポレートコミュニケーションの戦略立案、実施、プロデュース |
グループ会社 事業管理担当 | 博報堂グループ会社の社長・管理部長を補佐し、企業経営の一端を担うポジション |
知財担当 | 競合他社の特許モニタリングや権利範囲の判定、特許出願の推進やチェック、係争対応、知財ポートフォリオ、知財教育、インセンティブ設計などの企画、推進 |
(引用:博報堂 公式HP)
全職種で即戦力が求められるため、面接でアピールするため、自身の経験を整理しましょう。
株式会社博報堂に転職するには?
博報堂の中途採用では、特定の職種で未経験者の採用を行っています。
全ての職種で求められる経験やスキルは以下のとおりです。
- コミュニケーションスキル
- 交渉力
- 固定概念にとらわれない考え方と行動
- チームを大切にし、チームをまとめて動かす力
- PowerPointをフル活用した企画提案力
すべての要件がクライアントが抱える課題の解決を目指すために欠かせません。
経験者と未経験者のそれぞれについて、詳しく解説します。
経験者の場合
株式会社博報堂の採用現場では、クライアントワークへの臨機応変な対応が求められます。面接で突拍子もない質問をされるのは「諦めず取り組む姿勢」「代案を提案する対応力」を試すものです。
確実に面接を乗り切るためにも、博報堂の面接ノウハウを持つ転職エージェントの利用もおすすめです。
未経験者の場合
博報堂では、未経験者対象の「キャリアストレッチ採用」があります。対象職種(ビジネスプロデュース職)では、業務において固定概念にとらわれない発想力や想像力、実装力を持つ人材が求められるためです。
あなたが持つ専門分野での知見やスキル自体が価値として評価されるため、書類選考や面接で確実な実績のアピールが欠かせません。未経験でも新たな仕事にチャレンジしたいという強い意欲がチャンスにつながります。
的確にアピールするため、博報堂への転職ノウハウを持つ「転職エージェント」の活用がベストな選択です。
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