ジオターゲティング(位置情報連動型広告)とは?
ジオターゲティングとは、スマートフォンの位置情報データを利用して広告を提供する技術のことです。日本語では位置情報連動型広告と呼ばれるジオターゲティングでは位置情報を利用して広告ターゲットを抽出しそのエリアにふさわしい最適な広告の提供を実現します。
場所や位置に掲示される広告といえば街に設置される看板が伝統的な手法として用いられてきました。街角の看板には大きく2つの目的があります。ひとつはその場所で商売をしていることを知らせる広告を出ことで店や商品の宣伝をするため、もうひとつは人通りの多い場所に設置して多くの人にアピールするためです。
前者はいわゆる店の看板のことです。お店の名前の看板を店に掲げる、本日のオススメメニューをボードで掲示する、のぼりやポスターでアピールするといった手法は全てその場所にあるお店の宣伝のためのものです。校舎はますを対象にした大規模な広告が該当します。渋谷や新宿など人通りの多い場所に出される看板広告は多くの人の目に触れてもらうことを期待して掲示されています。
このような街頭型広告は不特定多数の人にアピールできるというメリットがありますが、長所である不特定多数を対象に広告を出すという行為というのは裏返せば興味や関心のない人にも広告コストを支払っているということでもあります。
ジオターゲティングではそのような場所に依存する広告につきまとう広告の最適化が難しい問題をクリアした広告手法です。ジオターゲティングではスマホの位置情報データを利用しその場所にいる人にのみ広告を送信します。位置情報でピックアップされた候補の中から過去の検索履歴やアクセス履歴、年令や性別など登録された個人情報を利用して最適な広告が選択され最もふさわしい広告を送信します。
例えば、あるエリアに男性客を呼びたい定食屋と女性客を呼びたいカフェがあると仮定します。量店は集客のために広告を出そうと考えますが従来型の看板やポスターといった広告手法では必ずしも想定するターゲットのみに絞ったプロモーションができません。男性のみの割引クーポンや女性限定のサービスを店頭に掲示してしまうと該当しない人達から反感を買い店のイメージが低下してしまう恐れがあります。
ジオターゲティングなら店を利用できる範囲内にいる人のうち集客したい人のみに絞り込んで広告を提供できます。同じ場所にカップルがいても男性には定食屋の女性にはカフェの広告が届くのでターゲット以外の人から反感を買う心配もなくより広告費を効率的に使ったプロモーションが実現します。