「キャリアのミスマッチを解消し、自分の強みを活かしてはたらく社会を実現する」
上記をモットーとしている株式会社fruorは、自分の強みを活かすために、個人のキャリアを支援する仕組みを提供する事業の展開をしています。
そこで今回は、株式会社fruorの年収などの待遇・転職の難易度や評判などを中心に紹介します。株式会社fruorへの転職を考えている方には、役立つ情報ばかりですので、ぜひ最後まで読み進めてください。
株式会社fruorってどんな会社?
(引用:株式会社fruor 公式HP)
【株式会社fruor 企業情報】
企業名 | 株式会社fruor(フルオル) |
代表者 | 代表取締役CEO 喜多村 若菜 |
設立 | 2019年1月 |
本社 | 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 |
事業内容 | 自分の強みがわかり、強みを活かせる場所がわかる月額制キャリアプログラム「ミートキャリア」の開発・運営 |
ミッション
時代の変化に伴い、人材の流動化が進む中、個人と仕事のミスマッチは増えていくばかりです。ミスマッチは個人・企業・エージェントの三者が、それぞれ異なる物差しと評価方法で、「人材」と「ポジション」を紐付けているためと考えます。
そのため、このミスマッチな状態を引き起こしている仕組みを変えることが、株式会社fruorのミッションと考えています。
経営理念・価値観
株式会社fruorの経営理念・価値観は以下の6点です。
- オープンなコミュニケーション
- 時間や場所に縛られない
- とにかく早く動く
- 失敗を恐れない
- フラットな組織
- 創造性と革新性
社員間の関係は、年齢や社歴は関係なくフラットな関係性を大事にしており、常にオープンなコミュニケーションができることを重視しています。働き方は全員がフルリモートであり、多様な働き方ができる環境です。
社員ひとりひとりが成長していくことにより、企業も成長していくと考えています。そのため個々人が成長するために、常に失敗を恐れずに挑戦し続けることが社員ひとりひとりに求められています。
主力事業「ミートキャリア」とは?
次に株式会社fruorの主力事業である「ミートキャリア」について紹介しましょう。ミートキャリアはひとことで言うと、キャリアの悩みを気軽にオンラインでプロに相談できるサービスです。
ミートキャリアのサービス概要
キャリアの話はセンシティブな面があるため、なかなか身内には相談しづらいものです。一方、転職エージェントはあくまで転職を前提とした相談となってしまうため、なかなかキャリアの相談ができない人が多くいます。
ミートキャリアは第三者の立場でキャリアに悩んでいる人の悩みを整理したり、自分が描くキャリアアップを図るために、現職継続か転職か迷っている人が、次の一歩を踏み出せるようにサポートするサービスです。
転職エージェントではないため、求人紹介などは行わずあくまでキャリアに悩んでいる人のサポートに徹しています。
具体的なサービスとしては、ZOOMを使ってキャリアサポーターと1対1で会話する「オンラインキャリアカウンセリング」と、キャリアサポーターと1対1のメール形式で3ヶ月かけて自己分析をおこなう「大人の自己分析プログラム」を提供しています。
サービスのターゲット
主なターゲット層は、育児などのライフイベントや離職期間があるなど、何らかの制約があってキャリア形成が難しいと感じている人です。転職エージェントなどは企業からお金をもらうビジネスモデルであるため、週5フルタイムで働けるタイプが対象です。
一方、家庭の事情などにより週5で働けない人も数多くいます。ミートキャリアはこういった方を支援したいと考えています。
実際にミートキャリアは、働く時間に制約があってもキャリア形成をしたいと考える、30代ワーキングマザー層をコアユーザーに、20〜50代の男女が多く利用しているという点が特徴です。
今後の展望
日本ではまだお金を払ってプロに“キャリア相談”をすること自体が、一般的な文化にはなっていません。そのため、“キャリア相談”の認知を広げ、キャリアに悩んだ時に当たり前に利用されるサービスにしていきたいと構想しています。
その結果、いくつになっても自分らしい働き方が選択でき、個人が生き生きと働ける社会になるために尽力できるように、今後も事業展開をしたいと考えています。
株式会社fruorの待遇
年収
【株式会社fruor 会社全体の平均年収一覧】
サイト名 | 年収レンジ |
HERP Hire | 400~1000万円 |
株式会社fruorの平均年収は、希望職種によって大きく差があります。プロダクトデザイナー職は、比較的高年収です。
また、実際の年収は前職の年収を考慮のうえ要相談となっています。そのため、前職より大幅な年収アップを考えている方は、自分の強みや会社に貢献できることなどを事前に整理し、面談の場でアピールすると良いでしょう。
福利厚生
<株式会社fruor 福利厚生一覧>
・ 勤務時間 – フルフレックス – 25〜40時間/週 ・ 働き方 – フルリモート ・ 休日 – 完全週休2日制(土日) – 祝日 – 年末年始休暇(暦による) – 夏季休暇(2日) – 年次有給休暇(入社時に10日付与) ・ 各種保険 – 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険完備 ・ 諸手当 – 通勤手当(上限あり) ・ 業務ツール – 業務PC貸与(windows/macから選べます) – リモートワークに関わる備品購入補助 上限5万円 ・ その他 – 自社サービスの利用補助(上限あり) |
株式会社fruorの福利厚生は独自性は少ないものの、働きやすい環境は充実しています。フルフレックス制度を採用しているため、自分のライフスタイルにあった働き方が可能です。
また、フルリモートであることから、子育てや介護のため自宅を留守にすることが難しい人でも、在宅で仕事ができます。そのため、今まで子育てや介護が理由で、転職に踏み切れなかった人でもチャレンジしやすい企業です。
株式会社fruorの評判
株式会社fruorの評判は以下のとおりです。
悪い評判
株式会社fruorの価値観が、「とにかく早く動く」「失敗を恐れない」「創造性と革新性」であるため、この価値観にマッチしていない性格や考え方である人は、社風や経営理念と合わない可能性があります。
その結果、仮に転職に成功し入社をしても、自分の考え方や働き方とギャップがあるため、働きにくい状況になる可能性が高くなるでしょう。
そのため、消極的な性格やチャレンジ精神がない人、指示されたことしかできないようなタイプは、株式会社fruorに応募することは避けた方がよいでしょう。
良い評判
あまり深く考え込まずすぐに行動をするタイプや、チャレンジ精神にあふれているタイプ、創造性や革新性に自信がある人材には、フィットした社風で働きやすい環境です。
また、自分自身のスキルをさらに向上させたいと考えている人も、若いうちからある程度の裁量が与えられるため、スキル向上には良い環境といえます。
また、オープンなコミュニケーションを心掛けているため、入社早々の若手でも良い意見であれば取り入れられ、重要な仕事を任せられるチャンスもあります。
そのため、若いうちから重要な業務をこなし
ていき、自分をさらに成長させたいと考えている人には、おすすめの企業でしょう。
株式会社fruorへの転職方法は?
次に、株式会社fruorへ転職するにあたって企業が求める人物像や、選考フローを紹介します。
求める人物像
株式会社fruorが求める人物像は、以下の5点です。
- 「自分に合った生き方ができる社会の実現」を本気で叶える気持ちのある方
- 与えられたミッションを自分の意思を持って最後までやり切れる方
- 変化の多い事業フェーズにおいて、スピード感をもって柔軟に対応いただける方
- 仕組み化・効率化が好きな方
- 感覚ではなく、数字で判断できる方
株式会社fruorのメインミッションである、「自分に合った生き方ができる社会の実現」に心から共鳴し、本気で実現しようと考えている熱意を持った人材がもっとも求められています。
また、自分に与えられたミッションについて、ただ指示されたことだけをおこなうのではなく、自分の意見・意思を持って、成功に向けて完遂できるやる気と実行力を持った人材も必要とされています。
働き方改革や企業のDX化に伴い、以前よりもビジネスシーンで変化を求められることが多い状況です。そのような状況の中で、スピード感を持って迅速かつ変化に対して柔軟に対応できる人材も、今後の株式会社fruorの事業展開に必要とされています。
選考フロー
株式会社fruorの応募から採用に至るまでのプロセスを紹介します。以下の4つのステップで選考が行われます。
- 応募
- 書類選考
- 面接(2~3回)
- 内定
書類選考のために提出する履歴書や職務経歴書のうち、志望動機は重要な要素であるため、株式会社fruorが求めている人物像とリンクするような志望動機および熱意が伝わる内容にすると良いでしょう。
また、面接ではまさしく株式会社fruorの求めている人物像とマッチし、また株式会社fruorが成長するために、自分がどのように貢献できるのかを問われるため、しっかりと自分の考えを整理し、面接対策は十分におこなっておきましょう。
なお、選考にあたって2点留意すべきポイントがあります。
- 選考の途中で、リファレンスチェックに協力する可能性がある
- 選考の途中で、相互のフィット感を確認することを目的にメンバーとカジュアルに話す場を設ける可能性がある
特に2点目のカジュアル面談は、社風にマッチする人材か、在籍している社員が目指しているゴールや価値観と同じかどうかを判断するための重要な面談です。カジュアルだからといって気を抜かないようにしましょう。
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