就職活動で最初で最大の関門とも言ってもいい「履歴書作成」。どんなに面接の練習をしていても書類選考で落とされては元も子もないです。自分の魅力を最大限に伝えられる履歴書を作るにあたっての注意すべきポイントを整理しておきましょう。

基本ルール

企業の指定に合わせた履歴書の用紙を用意しましょう。現在は手書きのものが少なく、PCでの入力が増えています。基本的な形式はどちらの場合でも大きな違いはありません。

基本項目

日付

日付は基本提出日を記入します。郵送の場合は投函日を、持参の場合は当日の日付を記入します。元号か西暦かは基本どちらでもよいですが、履歴書全体で統一するようにしましょう。

氏名

姓と名の間にスペースを入れます。ふりがなは履歴書の表記に合わせて統一しましょう。

写真

3か月以内に撮った写真を貼ります。サイズは指定がない場合、基本横2.4〜3cm、縦3.6〜4cmです。働くうえでふさわしい服装で髪もきちっと整えた状態の写真を貼りましょう。表情も意欲的なほうが好印象になります。

連絡欄

住所は省略せずにふりがなまで記入します。電話番号は固定電話よりも普段つながりやすい携帯電話のほうがよいでしょう。メールアドレスは会社用ではなく、個人の確認しやすいものがよいです。

キャリア、自己PRでの注意点

学歴、職歴欄

履歴書の中で何といっても重要なのが職歴欄、志望動機と自己PR。書類選考を突破するためのポイントをおさえましょう。

学歴

中途採用においては義務教育を書く必要はありません。学校名は省略せずに記入し、年度の元号か西暦かは履歴書全体で統一します。

職歴欄

職歴は入社、退社歴をすべて記入することが原則なので、短期間の勤務の場合でも洩らさず書きます。アルバイト経験はアピールの材料になる場合記載したほうがよいでしょう。

また、雇用形態も記載し、退職理由は具体的に明記しなくてもよいですが、現職の退社日が決まっている場合は予定日を記入するとよいです。ただ、職務経歴書を別途で添付する際には履歴書に書く内容が簡潔であっても構いません。
ここでのポイントは、「いかに自分のスキル、経験をアピールできるか」です。

どんな経験をしたのか、どんなスキルをに身に着けたのかは、自己PRを書くにあたっても必要になるので、ここでしっかりと記載しておくことが大事です。そしてなんといっても見やすさが職歴欄では最重要といっても過言ではありません。

採用側からすれば何十枚もの履歴書を見ているので、意外にも見やすいか、見やすくないかが選考時の分かれ目となり得るのです。
つまり、ここでのNGポイントは「内容を長文で多く書く」ということです。なるべく箇条書きを使い、整ったレイアウトにしましょう。

自己PR

やはり難関なのが自己PR。こちらも職歴欄と同じように、文章は短く、見やすく、段落を作るということが必要です。

重要ポイントは「企業側が求めている人物像を理解する」ということです。自己PRというのは自分という人間を採用することによって、いかなるメリットが企業側に生まれるかということを上手く伝える必要があります。

職歴欄で書いたことをもとに、そこでの実績や成果を書きます。実績を得られるまでに自分で考えて行動したこと、工夫したことなどを書くと、説得力のある好印象な文になります。

その経験から学んだ自分の得意分野や、会得した資格のこともこの欄で書くとよいでしょう。

資格を書く場合は、会得した理由やその資格がどういった分野で生きたかを明記すると裏付けもできて説得力のあるものになります。ですので、あまり応募先の企業、職種に関係のない資格は文量も多くなり、採用側の意図とも外れやすくなるので書きすぎないようにしましょう。

自己PRでのNGポイントは「抽象的な言葉や表現を使わない」ということと、「面接で相手に分かってしまうこと」は避けたほうが良いです。よく使ってしまいがちな

「コミュニケーション能力があります。」「協調的です。」

という言葉は、具体性に欠けて説得力が失われますし、対人関係や大まかな人柄については面接の時点である程度伝わってしまうので、わざわざ履歴書に書くというのはリスクが上がってしまいます。

コミュニケーション能力があると書いたのに面接ではうまく話せなかったとなると、履歴書全体の信憑性が薄れてしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。履歴書は転職活動において必要不可欠。今まで書いてたものはNGだったかも。なんて方もいらっしゃったかもしれません。

まずは全体的に見やすく、自分が採用担当だったらこんな履歴書が魅力的だ!という客観性を持つことが書類選考を突破するカギになります。

【デジレカ】
マーケティング業界
特化型エージェント

〜全員マーケティングの専門家だから
できることがある〜

無料オンライン相談はこちら

最新情報をチェックしよう!
>デジレカ|マーケティング転職専門エージェント

デジレカ|マーケティング転職専門エージェント

デジレカは、マーケティング企業出身者や広告代理店、マーケティング人材エージェント出身者等で組成された、マーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。マーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。