広告インベントリとは-デジタルマーケにおける意味について-

Webメディアにおいて、媒体価値を計る指標としてPVを使用することが多いです。
そのPVをImp換算し、広告枠として販売する場合、インベントリという言葉を使用し広告枠の取引を行います。
そこで本日は広告インベントリについてまとめました。

広告インベントリとは、媒体広告枠における広告表示可能なインプレッションのこと

広告インベントリ(advertising inventory)とは、媒体広告枠における広告表示可能なインプレッションの事です。
Webメディアは来訪したユーザーに対して、広告を表示させることで収益を得ています。
また、Webメディアで表示されるImp数が媒体の収益に直結するため、表示可能なImpの総量を在庫と呼んでいます。
在庫切れ、または在庫が過剰に余らないように広告枠を販売・コントロールすることが収益最大化という点において重要になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
在庫の総量でWebメディアの収益が決まります。
在庫をコントロールすることも大事ですが、在庫を増やす、すなわちWebメディアのPVを増やすことも媒体の収益向上においてとても重要です。

【関連記事】
PVとは
Impとは
UUとは

 

【デジレカ】
マーケティング業界
特化型エージェント

〜全員マーケティングの専門家だから
できることがある〜

無料オンライン相談はこちら

最新情報をチェックしよう!
>デジレカ|マーケティング転職専門エージェント

デジレカ|マーケティング転職専門エージェント

デジレカは、マーケティング企業出身者や広告代理店、マーケティング人材エージェント出身者等で組成された、マーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。マーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。