ブースト広告とは-その意味とリワード広告との違い、アプリマーケティングの今後について-

アプリストアのランキングにおいて、聞いたことのないアプリが総合ランキングの上位にランクインしているところを見たことがありますでしょうか。
これは今回説明するブースト広告によって、もたらされた結果であります。
そこで本日はブースト広告についてまとめました。

ブースト広告とは、目的を持ってリワード広告を短期間に集中投下させること

ブースト広告とは、App StoreやGoogle Playのランキングを急上昇させるために、
リワード広告を短期間に集中投下させる手法の事です。
アプリランキングを意図的に釣り上げる手法で、健全なアプリストア体質を担保するという観点で、問題視される事も多い手法です。

リワード広告との違い

リワード広告とブースト広告との違いについては、使い方の違いです。
リワード広告の使い方の一つにブースト広告が存在し、ブースト広告は目的を持ってリワード広告を短期間で集中投下することです。
対して、リワード広告はアフィリエイト広告の一種であり、あらかじめ決められた成果が発生した際、成果を発生させたメディアだけでなく、成果を起こしたユーザーに対しても自社ポイント等の特典を付与する形式の広告です。
その「成果」に関しては、一般的にアプリのダウンロード(=CPI)を指す場合がほとんどです。

アプリマーケティングの今後について

Appleがリワード広告(=ブースト広告)を禁止したことにより、アプリマーケティングの手法が大きく変わってきました。
いままでのアプリマーケティングは、ブースト広告を使ってアプリダウンロード数を増やし、アプリランキングの上位にランクインさせる手法が一般的でした。
しかし、プラットフォーム側がリワード広告を禁止し、iOS11のアップデートでApp storeのランキングタブが消えたことにより、一層リワード広告の存在感が薄れてきています。
最近ではASO(App Store Optimization)対策がアプリマーケティングの主流になっており、検索順位を改善することや、アプリ詳細ページのデザインの改善が重要になってきています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
リワード広告が禁止になったように、アプリマーケティングの手法も日に日に変化しています。
今後もマーケティング手法が変わることが予想されるので、既存の手法に固執せず、柔軟に対応できる能力を持つことが重要になります。

【関連記事】
アフィリエイト広告とは
リワード広告とは
CPIとは

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「デジレカ」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「デジレカ」って?】

転職支援サービス「デジレカ」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へデジレカがおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!デジレカだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

デジレカ で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「デジレカ」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>デジレカ|マーケティング転職専門エージェント

デジレカ|マーケティング転職専門エージェント

デジレカは、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。