広告代理店にも職種は多数。職種内容まとめ

広告制作に携わる広告代理店は、その華やかなイメージから転職でも人気のある仕事のひとつです。

しかし広告代理店には広告制作に至るまでに社内で様々な役割があるため、転職活動の前に理解しておかないと「こんなはずじゃなかった…」と後悔する場合もあります。

そこで本記事では広告代理店の職種について詳しくお話ししていきます。

広告代理店の職種の種類・転職に必要なスキルなど、これから広告代理店への転職を検討されている方の職種選びの参考になれば幸いです。

【まずはじめに】広告代理店とは?

そもそも、広告代理店とは名前の通り広告活動を代理で行うことを目的とした会社です。

その会社の広告活動に関しての問題を聴衆し、解決策を提案、売り上げにつながるようにマーケティングを行うことで利益をあげています。

以前までは、メディア(テレビや雑誌)の広告枠を広告主(広告を出して宣伝したい企業)に紹介しその手数料で報酬を得ることだけで成り立っていた広告代理店。

しかし近年では掲載する広告の制作についても携わるようになり、広告枠の紹介・制作・掲載まで一貫してプロデュースするような会社となりました。

そんな広告代理店には種類があり、どのメディアを扱うかによって以下の3つの様な種類に分かれます。

  • 総合広告代理店:幅広いメディアの広告枠を扱う
  • 専門広告代理店:特定のメディアに絞った広告枠を扱う
  • ハウスエージェンシー:特定の広告主の広告活動を行う

同じ広告代理店でも内容は少しずつ異なるため、会社選びの参考にするといいでしょう。

広告代理店の職種4つと求められるスキル

では、広告代理店の職種についてお話ししていきます。

冒頭でご説明したように、広告代理店とは「広告主の広告活動を代理で行う」ことが目的です。

その目的を達成して利益を上げるためには、たくさんの業務内容があり、それぞれの機能を果たすことによって業務が完成します。

それぞれの業務を割り振るために、企業では以下の4つの職種に業務が分類されています。

  • メディア職
  • 営業職
  • マーケティング職
  • クリエイティブ職

企業によって呼び方が変わる場合がありますが、大枠の分け方としてはこの4種類に区切られます。ではそれぞれの仕事内容や求められる能力を紹介していきましょう。

メディア職

メディア職とは、それぞれのメディアの広告枠を仕入れることが主な業務となります。

メディア職が広告枠を取ってくることにより、広告主の広告活動が初めて行えるため広告代理店を動かす重要な役割となります。

メディア職はメディア枠を仕入れるために、様々な媒体先と競合他社に負けないように交渉する必要があります。

そのため、信頼関係を築けるようなコミュニケーション能力や臨機応変な対応が必要とされるでしょう。

転職する方は法人営業の経験などがあると活かしやすく、求めらる能力としては営業職と近しいものがあります

営業職

営業職は、広告主の窓口を担う役割になります。クライアント(広告主)の要望をヒアリング・他職種と連携を取りながら広告掲載の予算・スケジュール・進捗管理を行うことが業務内容です。

広告主は代理店を初めから一社に絞るわけではなく、案件に対してコンペを行い、より良い企画を出した広告代理店を選ぶ形式がほとんどです。そこで案件を勝ち取れるよう、コンペ企画を指揮するのが営業職の役目でもあります。

営業職は他職種との連携を取れるコミュニケーション能力はもちろん、全体の流れを把握して的確な指示を出す管理能力・リーダーシップも必要とされるでしょう。

大手である電通では営業職を「プロデュース職」と名前をつけるほど、その役割は多岐に渡るのです。

広告代理店の営業職をやりたい!と希望して入職を考える人は、他の業種から連想される営業の仕事内容とは少し異なるため、入職後にギャップがないよう、業務内容を調べて想定してから検討しましょう

マーケティング職

マーケティング職とは、クライアントの売りたい商品の市場価値・消費者動向などを分析し、どのようにすれば商品が売れるかを考える仕事です。別名ストラテジックプランナーともいい、strategic(戦略的な)の意味の通り、問題を解決する戦略を練ることが役目です。

この戦略が外れてしまうと、クライアントの要望を叶えることができず、取引解消にもつながるため、広告代理店の利益を上げるための肝となる部署とも言えるでしょう。

マーケティング職には、与えられた問題に対して解決策を示す問題解決能力、相手にわかりやすく戦略を説明するプレゼン能力・さらに思考力や業界知識が必要とされるでしょう。

ひとつの数字に向かって何時間も考えたり、何度も何度も戦略を練ってはやり直したりすることもあるため、コツコツ同じことの繰り返しが苦手な方は別の職種をおすすめします。

クリエイティブ職

クリエイティブ職です。クリエイティブ職は、広告で使うキャッチコピーやデザインのアイディアを考えることがメインの仕事となります。よく名前を聞く「コピーライター」「Webプランナー」などはこのクリエイティブ職に当たります。

マーケティング職が分析した調査を元にキャッチコピーや広告のコンセプトを考え、最終的な「広告」として目にされる形にする役割を担います。

クリエイティブ職は他の3つの職種と違い、専門的な技術が必要とされる職種です。デザインを行うためのPhotoshopやIllustratorの操作は必要最低限であり、最新のトレンドやデザインに対する知識も必要となるでしょう。

クリエイティブ職への転職・就職は、全くの未経験の場合少し難易度が高くなります。そのため、クリエイティブ職の希望は、もともとそういった仕事の経験がある場合か、スクールなどで講習を受けてからなど経験がある方におすすめします。

未経験の場合でも求人が出ることもありますが、入職後に経験者に追いつくためたくさんの努力が必要とされるため、あらかじめその苦労を想定した上で入職しましょう。

広告代理店の職種についてよくあるQ&A

Q1.どの職種も未経験でも転職できる?

A.可能です

広告代理店は他業種からの転職者も多いので、未経験での転職の求人は多数あります。

しかしクリエイター職・マーケティング職に関しては専門的な技術や知識を必要とするため、営業職・メディア職に比べ転職の難易度は高くなるでしょう。

クリエイター職・マーケティング職での転職を希望している方は、事前にスクールに通うなどして資格取得や基礎知識をつけるのもおすすめです。

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Q2.同じ広告代理店業界で職種の鞍替えは可能?

A.可能です。

同じ社内で職種の鞍替え(つまり部署移動)は可能です。しかし人員配置のバランス・部署を管轄している上司の意向によってそのハードルの高さは変わるでしょう。

さらに、営業職からクリエイティブ職の様な技術が必要とされる職種の部署へ移動する場合は自身の能力のアピールが必要となるため、先ほどもお話したように事前に資格や知識を得ておくといいでしょう。

また今後のキャリアプランとして転職前から事前に部署移動を希望している場合は「社内公募制度」の規則がある企業へ転職するのもおすすめです。

どちらにせよ部署移動を事前とする転職はかなり難易度が高くなります。面接時には部署移動の意思は示さず、まず目の前の配属先の仕事へ注力することがおすすめです。

社内公募制度って?

人材を必要とする部署が社内に向けて人員募集をかける制度です。

現在取り組みが増えている制度であり、本人の意思を元に部署の移動が可能となります。

もちろん誰でも移動できるわけではなく、試験や面接を取り入れている部署がほとんどですが社内公募の制度がない企業と比べると、様々な仕事を経験できる機会は多くなると言えるでしょう。

Q3. 広告代理店は激務だと聞くけど本当?

A.以前と比べ残業や休日出勤は少なくなりつつあります。

数年前の大手広告代理店の自殺事件もあり、広告代理店といえば「激務」というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?

確かに広告代理店とは広告という成果物を扱うため納期に追われることもあります。しかし最近では以前の自殺事件の影響もあり、コンプライアンス・働き方改革を行っている企業が増加しつつあります。

コロナによる在宅勤務の普及も増え、以前よりは働きやすい環境になっている企業が多いと考えられるでしょう。

まとめ

今回は広告代理店の職種についてでした。

広告代理店の転職を叶えるためには、その企業の方針をよく理解し、希望する職種が求める人物像になりきって自身をアピールすることが大切となります。

そのためには広告代理店の仕事の仕組みを理解し入職後の自分をイメージしておくことが必要となるでしょう。

ぜひこれまでの経験を振り返って、自分なら広告業界でどのように活躍していきたいか考えてみてください!

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