【SEO対策会社】おすすめ10社を紹介!

社内のWeb集客を強化しようとSEO対策会社の導入を考えたとき、誰しもが「会社がありすぎてわからない…」という悩みに直面したことがあるのではないでしょうか。

SEO対策会社は企業ごとのサービス・特徴・強みがあります。

「どの会社でも一緒だろう」となんとなくで選んでしまうと、自社の希望とマッチせず、結局コストの無駄となってしまう場合があるため注意が必要です。

本記事では、初めてSEO対策会社の導入を検討する方のために、基礎的な情報とおすすめのSEO対策会社を大手〜ベンチャーまで幅広くピックアップしました。

企業選びの参考にぜひご覧ください。

【まず初めに】SEO対策会社について

そもそもSEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字をとった略称で「検索エンジン最適化」という意味を指します。

SEOは簡単にいうと、GoogleやYahooに自社サイトを「良い情報」と認識し消費者の目留まるようにし、商品販売へ繋げるマーケティング手法のひとつで、ネットショッピングが通常となった現代では、企業の売上に大きく影響するほど重要視される存在となっています。

ではそんなSEOの対策を生業とする「SEO対策会社」はどのような企業なのか少し解説しましょう。

SEOを駆使して企業のWebサイトの改善を行うことが目的

SEO対策会社の目的を簡潔に言うと、企業のWebサイトやブログ記事をインターネットの検索画面の上位へ表示させることです。

時代の流れとしてとりあえず自社でECサイトなどを作ってみたはいいものの、うまく購入につながらず困っている企業にいわばコンサルトして介入し、データを元に改善し、集客・販売まで繋げる施策を考えるのです。

自社でSEOの勉強をいちから始め、人材を育てる手間やコストを考えるとコストパフォーマンスが高いように感じますが、SEO対策会社のサービス・契約内容には違いがあり、中には悪質な会社も存在します。

SEO対策会社選びには、自信もSEOに対する最低限の知識をつけ、メリット・デメリットを理解した上で自社にあったSEO対策を行なってくれる企業を見極めることが大切なポイントとなるでしょう。

メリットとデメリットはどちらも感じられる

では簡単にSEO対策会社を使うメリットとデメリットもご紹介しておきます。

まずはSEO対策会社を使うことのメリットとしては以下のような物が考えられます。

【SEO対策会社のメリット】

  • 作業時間の短縮ができる
  • 的確にユーザーの絞り込みができる
  • 費用対効果が高い

一番のメリットとしてはやはり費用対効果が高いことでしょう。

適切なSEO対策を行うことができれば、サイトの上位表示は長く続くので安定した集客を得ることができるため、長期的な目で見た効果が期待できます。

また外部委託することで社内の人材育成にかかる時間や実際の作業時間をカットすることもできます。

ではSEO対策会社を使うことでどのようなデメリットがあるのでしょうか。

【SEO対策会社のデメリット】

  • 外注費用がかかる
  • 必ず成果が出るとは限らない
  • 会社選びを間違えた時のリスクがある

デメリットとして最初に挙げられるのが、外注費用がかかります。しかしこれは自社でSEO対策を行なった場合も広告費用などが発生するため、どちらが効果的・効率的かを吟味した上で選ぶと良いでしょう。

さらに全てのSEO対策を外注するのではなく、部分的に自社で対策を行えばコストカットも可能です。

もうひとつのデメリットとして、SEOは「やればやるだけ順位が上がる」ような物ではなく、SEO対策会社に外注しても結果が出ないリスクもあるのです。そして即効性が低いので、長期的な目を見て取り組む必要があります。

「今すぐ結果が欲しい」と言う場合は、そもそもの課題の洗い出しに問題があるので、検討し直してみるのもおすすめです。

失敗しないためのポイント3つ

SEO対策会社は自社の悩みにあった強み・特性をもつ会社を選ぶことが、コスト削減にもつながる重要点となります。

しかし近年のマーケティング手法としてSEOは重要視されてきたため、SEO対策会社の数は徐々に増え、東京だけでも何十社とあります。そんな中から悪質でない・自社にあった会社を選ぶのは困難です。

そこで、SEO対策会社を選ぶポイントとして最低でも以下の3つを意識しておきましょう。

  • 自身でもSEOの知識を最低限つけておく
  • 目標・予算を具体的に決めておく
  • 選ぶ前に面談・ヒアリングを実施する

大事なのは主体性を持り、業者任せにしないことです。自社で何を改善したいのか・それに対する予算の見積もりなど、わかる範囲でも用意しておくことで業者も絞りやすくなります。

さらに業者を選ぶ前には必ずヒアリングや無料相談を受けましょう。

ヒアリングを拒否するような業者であれば、導入後も話し合いができず業者都合で進められるリスクがあるのでおすすめしません。

また成果報酬型のSEO対策会社も要注意です。報酬率が高すぎるとそこが目的となってしまうため、割合や規定に関しては事前にしっかりと話し合いましょう。

おすすめSEO対策会社10選!

ではここからはおすすめのSEO対策会社を紹介していきます。

その①:株式会社サイバーエージェント

(引用:株式会社サイバーエージェント公式HP より)

会社名株式会社サイバーエージェント
設立1998年3月
所在地東京都渋谷区
事業内容メディア事業
インターネット広告事業
ゲーム事業
投資育成事業

インターネット個王国業界では最大手とも言える株式会社サイバーエージェント。

創業20年の実績と技術は、初めてSEO対策会社を導入する企業も安心して任せることができるレベルです。

老舗ならでは技術で、インターネット広告の視点からアクセス解析・コンサルティングを行い問題を解決していきます。

大手であるため他社より費用は高い設定となると予想されますが、あらかじめ予算を組んだ上で専門の技術者に相談し、企業ごとにあったプランニングを提案してもらいましょう。

その②:株式会社PLAN-B

(引用:株式会社PLAN-B公式HP より)

会社名株式会社PLAN -B
設立2003年10月
所在地東京都品川区
事業内容デジタルマーケティング事業
メディア事業
人材事業

株式会社プランBの特徴は、SEO対策・リスティング広告の作成・Webサイトの制作をワンストップで受けることができ流ので、部分的ではなくトータルサポートを受けたい企業にはぴったりのSEO対策会社です。

自社メディアである「PINTO」では数多くのキーワードで上位表示を獲得している実績もあるので、技術力の高いサポートを受けることができるでしょう。

その③:ナイル株式会社

(引用:ナイル株式会社公式HP より)

会社名ナイル株式会社
設立2007年1月
所在地東京都品川区
事業内容デジタルマーケティング事業
スマートフォンメディア事業
モビリティサービス事業

ナイル株式会社は「デジタルマーケティング事業」と「スマホメディア事業」の二本柱で展開している企業です。


「集客支援×コンテンツ支援×データ解析」を売りにしているだけあり、集客力には強い自信と実績を持っています。サービス内容はSEO対策だけではなく、戦略策定まで幅広く依頼することが可能です。

2020年からはオンラインサポートが可能なSEOコンサル「ナイルSEOクラウド」もリリースしており、時代にあった臨機応変なサポートを受けられることができます。

「地方でSEO対策会社が少ない‥」と悩んでいる方はナイル株式会社がぴったりです。

その④:Faber Company

(引用 株式会社Faber Company公式HP より)

会社名株式会社Faber Company
設立2005年10月24日
所在地東京都港区
事業内容SEOプラットフォーム「MIERUCA(ミエルカ)」関連事業
Webマーケティングを成功に導くコンサルティング事業
情報の非対称性を埋めるメディア事業

株式会社Faber Companyは、検索サイトの仕様変更にも弾かれない、高度でプロフェッショナルなSEO対策が可能です。

初心者の方から大企業の方まで対応できる、成果重視のSEO施策を提供してくれます。

1,000社超が利用中の強力なSEO対策ツール「ミエルカ」は無料トライアルが可能です。

Faber Companyは「SEOコンサルタント養成講座」を自社運営しており、卒業生は200人以上を誇ります。

日本全国にSEOコンサルタントが在籍し、スムーズできめ細やかな対応が可能です。

東京港区の東京本社、大阪の関西支社、九州佐賀支店の他に海外拠点もあります。

その⑤:株式会社アイレップ

(引用:株式会社アイレップ公式HP より)

会社名株式会社アイレップ
設立1997年11月
所在地東京都渋谷区
事業内容広告代理事業
ソリューション事業
ツール事業
その他(デジタルメディア事業など)

株式会社アイレップは創業20年以上の実績を持つSEO対策会社です。

調査・解析・コンサルなど幅広いサービスを受けることができ、SEOだけではなくサイト全体の悩みを解決することが可能です。

また、様々な内容のセミナーも開催しているため、社員のSEO対策技術の底上げとして利用するのもいいでしょう。

その⑥:株式会社オプト

(引用:株式会社オプト公式HP より)

会社名株式会社オプト
設立2015年4月1日
所在地東京都千代田区
事業内容マーケティング事業

株式会社オプトでは、オーガニック検索(インターネットの検索欄にキーワードを入力して検索すること)の最大化を売りにしている企業です。

1994年に設立企業ですが、2013年には米Retailigence社と提携し、O2O集客支援サービスを始め、一時は最大手の広告代理店である電通と資本業務提携していた時期もあります。

そのため、幅広い分野でのSEO対策の実績を持っており、「自社で中々うまくいかなかった…」と悩むようなサイトでも株式会社オプトであれば解決の兆しが期待できます。

また、Googleからペナルティを受けた企業に対しても、改善提案や速やかな復帰のサポートを行ってくれるので安心です。

東京・大阪以外にも仙台・沖縄に支社があるため、遠方で検討している企業も安心して依頼することができます。

その⑦:Sincere Japan株式会社

(引用:Sincere Japan株式会社 公式HPより)

会社名Sincere Japan株式会社
設立2007年6月15日
所在地東京都江東区
事業内容士業・コンサルタント特化型Web集客・マーケティング

Sincere Japan株式会社の特徴としては料金形態です。完全成功報酬型を取っているため、検索結果の1ページ目に自社サイトが表示されなければ料金は発生致しません。

そのため費用をあまりかけられない企業でも利用することができ、かつ実績もつきやすいSEO対策会社です。

さらに、士業・コンサルタントのジャンルに強い特性があり、ポータルサイト登録、中小検索エンジン登録、ブログ対策、相互リンク対策などSEO外部対策も強みとしています。

値段の都合でこれまでSEO対策会社を検討できなかった企業はSincere Japan株式会社へ一度依頼してみましょう。

その⑧:S&Eパートナーズ株式会社

(引用:S&Eパートナーズ株式会社公式 HPより)

会社名S&Eパートナーズ株式会社
設立2013年1月
所在地大阪市中央区
事業内容SEO対策・リスティング広告運用代行
ECコンサルティング・ホームページ制作
リクルートサービス

S&Eパートナーズ株式会社は、コンテンツマーケティングによるSEO対策を強みとしている会社です。

長年の実績による技術力の高さはもちろん、上位表示ができなかった場合の返金制度など、サポートの充実度も特筆すべき点です。

SEO無料診断なども行なっているため、SEO対策会社をまだ導入するか悩んでいる場合は、一度S&Eパートナーズ株式会社で無料相談してみるのもいいでしょう。

その⑨:ディーエムソリューションズ株式会社

(引用:ディーエムソリューションズ株式会社公式HP より)

会社名ディーエムソリューションズ株式会社
設立2004年9月15日
所在地東京都新宿区
事業内容ダイレクトメール事業
インターネット事業

ディーエムソリューションズ株式会社では、内部対策をメインとしたSEO対策を実施しています。長年の実績による手厚いサポートから、継続契約率は90%とリピーターが多く獲得している企業です。

SEOサービスを中心に500社以上の企業のWEBマーケティング支援を展開中しており、東京本社の他に横浜、名古屋、大阪、福岡などに営業所を展開しています。

その⑩:株式会社ジオコード

(引用:株式会社ジオコード公式HP より)

会社名株式会社ジオコード
設立2005年2月
所在地東京都新宿区
事業内容SEO(検索エンジン最適化サービス)
リスティング広告運用代行
Webサイトの企画、製作、コンサルティング

株式会社ジオコードは2005年からWebマーケティングをはじめ、4000サイト以上支援した実績を持つ企業です。

広告・SEO・制作のコンサルティングを一貫して請負い、ウェブからの売上を最大化することを目的としています。

複数の施作をサイトの状況に合わせて立案・提案し、様々なプランから自社サイトの解決策を導き出します。

まとめ

今回はおすすめSEO対策についての記事でした。

コロナ渦で消費者の在宅率は高くなり、ネットショッピングの普及はますます広がりつつあります。

自社のECサイト・Webサイトからいかに消費者の購入へとつなげるかの戦略が企業の経営には必要不可欠な時代となりました。

数ある中でもSEO対策は「これが絶対」とう確証法がない非常に難しいマーケティング手法のため、自社で行うことができればベストですが、費用対効果などを考えるとSEO対策業者の利用を検討しましょう。

しかし業者選びには、自主性を持ちつつ、悪質な業者に捕まらないよう注意しながら自社の問題点と向き合って慎重に選ぶことがポイントです。

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須現在お勤めの企業
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。