アクセンチュアの年収は? 中途採用、転職の難易度や口コミ・評判を徹底解剖

アクセンチュアは大手コンサルティングでコンサルティング業務に携わりたい多くの人が着目しています。転職先として考えているときには年収の水準や入社するためのポイントを知りたいと思うでしょう。ここではアクセンチュアの企業概要を紹介した上で、転職するためのコツを解説します。

アクセンチュアは世界シェアを持つシステム開発型の経営コンサルティングファーム

アクセンチュアはアイルランドに本社を置くグローバル経営コンサルティングファームです。元を辿るとアメリカの監査法人アーサー・アンダーセンの一部門として古い歴史を持っています。世界トップクラスの総合コンサルティングサービスを展開していて、120カ国以上でシェアを持っているのが特徴です。

IT企業としても知られているアクセンチュアではシステム開発型のコンサルティングを実施している特色があります。ソリューションとしてトレンドのITを最大限に活用することを重視し、テクノロジーに基づく事業成長を牽引している企業です。

アクセンチュアの強みは4つの領域と人材を生かしたコンサルティングの的確さ

アクセンチュアは以下の4つの領域を強みとして、適材を獲得して活躍させる体制を整えています。
・ストラテジー&コンサルティング
・インタラクティブ
・テクノロジー
・オペレーションズ
サービスの基軸となっているのはクライアントへの的確なストラテジーの提案と課題の発見から解決までを包括的におこなうコンサルティングです。そのソリューションとして顧客や社会とのインタラクティブなシステムや、ライバルを物ともしない変革を実現するテクノロジーを提供しています。さらに、ビジネスプロセスのアウトソーシングやインテリジェント・オートメーションも積極的に取り入れるオペレーションズも重視し、業務効率の最適化の実現を可能にしています。

アクセンチュアで働くメリット

アクセンチュアではクライアントへのヒアリングから要件定義を徹底し、クライアントの利益を追求する姿勢を身につけられるのがメリットです。コンサルティングをする上での基本ではあるものの、なかなか現場で体得できることがないマインドとして知られています。アクセンチュアではクライアントからの評価と成果を重視しているので、自然にコンサルティングスキルを引き上げられます。
また、自由に協力できる体制が整えられているのもメリットです。自分の力で不足する部分は他の社員の力を借りるといったやり方で仕事を進められます。

アクセンチュアの年収

アクセンチュアではクラス、レベルによって評価する人事評価制度を整えていて、さらに前年度の成果に応じたボーナスが付与されます。年収は毎年安定するわけではないのが注意点でしょう。年収の幅は300万円~3000万円程度になっていて、コンサルティング業務を担当していると900万円くらいが平均的です。
ボーナスは安定して手に入れるのが難しいので、年収を上げたい人はクラスかレベルを上げることが重要です。自分の抱えている案件だけでなく、他人の案件にも手を出して企業貢献を果たしていくとワンランク上の給与を獲得できるようになります。

アクセンチュアに転職するためには?

アクセンチュアでは専門性の高い中途採用枠を多数設けて常時募集しています。アクセンチュアでどのような役割を果たして成果を上げたいのかをよく考え、どのキャリア枠を選ぶかを早めに決めるのが大切です。
ストラテジー、コンサルティング、インタラクティブ、テクノロジー、オペレーションズ、サイバーセキュリティ、AIが募集領域です。それぞれの領域で専門スキルの高い人材が求められています。
ITをソリューションとして活用するコンサルティングを実施するため、ITの知識は基礎として欠かせません。その上で専門スキルを磨き、活躍できる人材だとアピールする力を育てておきましょう。

Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解くアクセンチュアの評判

スピード感があって広く成長できる点で評判が良いのがアクセンチュアの特徴です。組織として新人を育てる体制があり、特に新卒や第二新卒の現場教育の充実度には定評があります。組織体制がよく変わるので柔軟性が求められますが、新しい環境で今でとは違うことに挑戦できることも人気のポイントです。
アクセンチュアではどのプロジェクトに入るかによって環境が左右されやすいことがよく指摘されています。社内での身の振り方や実績の多さ、持っているスキルセットなどによって割り当てが変わります。自分の能力を周囲によく理解してもらい、組織としても努力しようとしている人から評判が良い会社です。

アクセンチュアの福利厚生や制度は?

アクセンチュアでは多角的な福利厚生を提供し、働きやすくプライベートも充実させやすい待遇を整えています。

・フレックス制度
・在宅勤務制度
・短日短時間勤務制度
・年次有給休暇
・私傷病休暇
・結婚休暇
・出産休暇
・忌引休暇
・母体保護休暇
・配偶者・ライフパートナー休暇
・子の看護休暇
・育児休業
・育児休憩時間
・介護休業
・ベビーシッター補助
・リフレッシュ休暇
・ボランティア休暇
・住宅手当
・クラブ活動
・健康サポート
・長期収入所得補償
・確定拠出型年金制度
・従業員株式購入プラン
・法人会員割引特典
・カフェテリアプラン
・ベネフィット・ステーション

アクセンチュアの求人一覧

アクセンチュアでは常に新しい人材を求めて中途求人を出しています。以下に一部を紹介します。

・ビジネスコンサルタント
・品質管理コンサルタント
・戦略コンサルタント
・テクノロジー戦略コンサルタント
・セールスコンサルタント
・クラウドインフラコンサルタント
・テクノロジーコンサルタント

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。