デジタル広告の最適化を実現するデータフィードとは?

データフィードとは

データフィードとは主体により更新されたデータをユーザーが個別に受信するためのメカニズムです。デジタルマーケティング分野においてはデータフィード技術を用いた広告のことをデータフィード広告と呼びます。データフィード広告では出稿する広告主や代理店がデータソースを更新する主体となります。

データフィードというのはのデータ(情報)をフィード(配信用に加工したフォーマット)することです。フォーマットとは「初期化」「リセットする」という意味です。データフィードとは簡単に言うと「自社商品のデータを広告配信先のフォーマットに変換して送信する仕組み」です。

データフィード広告とは簡単に言えば、個別ユーザーの好みや行動履歴に応じて表示される内容が変化する広告です。

例えば、インターネットショッピングAmazonや楽天などで買い物をする際に閲覧履歴やおすすめ商品などが出てくると思いますがそれもデータフィードによるものです。これは過去の閲覧履歴や検索履歴を分析しユーザーにふさわしいと思われる内容を表示するというデータフィード広告によるものです。

データフィードのメリットとしてはまず第一にユーザーが興味がある広告配信を表示できます。ユーザーが閲覧している情報を元に作成し、より興味のある広告を表示する事ができるようにデータを作成し、広告配信を行います。そしてフォーマットを変えることでいろんな広告を配信することができるようになります。ユーザーの閲覧履歴からデータを作成する為ユーザーが閲覧した商品などに近い広告を配信することによりユーザーの興味関心も高まります。

これまでの広告はマス、つまり不特定多数を対象にするのが常識でした。テレビCMあたりなら視聴者、街の看板なら通行人といったように表示する対象は常に不特定多数となるため興味の有無にかかわらず多くの人に届けることが重視されてきました。データフィード広告はユーザーそれぞれに異なる内容の広告を配信できるシステムなので、表示される内容は過去の行動履歴、閲覧履歴を分析して選定されるため興味関心を惹きつける確率が高い内容に厳選されます。そのため不特定多数を対象にする広告よりもはるかに訴求性が強く、費用対効果の高い広告配信を実現できるのがメリットです。

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