インハウス(In-house)とは?

インハウス(In-house)とは、「自社の」または「企業内の」を意味する用語で、会社内の業務を外部に委託せず自社内で行うことを指します。

インハウスに対して、業務を外部に委託することをアウトソースと呼び、この2つはよく対比して使用されます。

商品の製作や開発は自社で行い、広告や宣伝は外部に委託するなどインハウスとアウトソースの両方を採用している企業は多くありますが、これらをインハウスで行う場合は全て社内での一貫業務になります。また、上記のようにアウトソースを採用していたものをインハウスに切り替えることをインハウス化と呼びます。

インハウスマーケティングのメリット・デメリット

インハウスのメリットとしては、業務を外部に頼らないため社内で完結できることや、業務で得られた知識や経験を社内のものとして共有できることが挙げられます。また、外部に委託するよりも情報伝達がスムーズでコストが削減しやすいことも利点です。

業務規模や人員によっては、アウトソースに頼らなくても無理のない範囲で業務を遂行できます。

インハウスで働く人にとっては、社内の限られた人員で業務を進めるため比較的大きな仕事に挑戦できることや、時間や情報の管理がしやすいことがメリットです。

デメリットは、人員が欠けてしまうと業務に支障をきたす可能性があることや、業務内容が多様で1つの業務に集中して取り組むのが難しい点が挙げられます。これらは、インハウスの場合は外部に頼れず限られた人員で進める必要があることが要因です。

また、外部に頼らない分インハウスのほうがアウトソースよりもコスト削減できる傾向にありますが、場合によってはコストが増加することもあります。以前はインハウスが主流でしたが、現代では業務の多様化やコスト削減などの理由からアウトソースを採用する企業が増えてきました。人件費などのコスト面を重視して考えるならば、アウトソースの採用を検討しても良いかもしれません。

対して、社内でのノウハウの蓄積や社内独自のやり方を追求したい場合はインハウスのままで良いということになります。

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