その他の記事

転職活動全般に関するノウハウ

転職エージェントとのコミュニケーションで重要なポイントについてまとめました

転職エージェントを活用し転職活動を行っている方や、これから利用しようと考えている方の中には、イマイチ賢い活用方法が分からず、困っている方がいらっしゃるかと思います。また、使ったもののなかなか思うようなコミュニケーションが取れずにフラストレーションを抱える方も多いのではないでしょうか?正直企業の担当者によりけりといったところで質に偏りがあるのは事実です。今回は、あくまで「転職エージェントを上手に活用する」ためのポイントをまとめた記事になります。キャリアアドバイザーとのコミュニケーション上の留意点を中心にご紹介します。

転職エージェントの選び方

 転職エージェントは大きく2種類に分類できます。具体的には、リクルートやマイナビ等の大手転職エージェントと特定の業界の求人に注力した中小転職エージェントに大別することが出来ます。

■大手転職エージェント

【メリット】
保有求人数が多い

選択肢が広がりやすい

【デメリット】
キャリアアドバイザーの業界や職種の知識が乏しく、選考対策のサポートが充実していない場合がある。

■中小転職エージェント

【メリット】
特定の業界や職種に関する膨大な情報量やネットワークを有しているため、手厚いサポートを受けること出来る。

【デメリット】
応募企業の選択肢が少ない場合がある。

 

転職エージェントとのコミュニケーションをする上での留意点

■キャリアアドバイザーとビジョンを共有する

企業によっては、専任のキャリアアドバイザーは求職者を100人以上を抱えている場合もあります。その為、常に一人ひとりに対し密にコミュニケーションをとれている可能性が低く、情報量が不足してしまっているケースがあります。そこも含めて転職エージェントに仕事になりますが、念のため必要以上に自身の経験やスキル、希望などしっかり共有できているか、言語化のうえ確認を取っておくに越したことはありません。

■細目に連絡を取る

上述の通り、なるべく転職活動の進捗状況は、情報のミスリードが起こらないように、細目に連絡するようにしましょう。また連絡頻度を増やすことで、潜在的に転職エージェントの中で優先度を高める効果も期待できます。

■複数のエージェントを利用する

まれに複数利用に効率性を感じず懸念を示される方もいらっしゃいますが、出来れば複数のエージェントを活用し情報の偏りが起こらないようにすることをお勧めします。
ただし、情報の信ぴょう性に懸念を感じるようなエージェントはミスマッチリスクを高めるだけなので、活用を中止して問題ないと思います。

■虚偽の申告をしない
応募書類に嘘の情報を記入するのはおすすめできません。企業とのミスマッチが起こる可能性が高くなったり、キャリアアドバイザーとの信頼関係を損なってしまうリスクがあります。転職活動はアドバイザーとの信頼関係が非常に大切です。虚偽の個人情報や発言は、その後の転職活動に支障をきたします。場合によって、求人紹介をしてもらなくなります。また、エージェント側にとって、パートナー企業とのトラブルのもとになります。

■期限や時間を守る

多忙な中での転職活動につき、仕方がない事ですが、なるべく提出物等の期日は守るように心がけるのがよいと思います。転職エージェント側も多忙で全体の進行が大きく遅れ、選択肢が減少してしまうなどのリスクがあります。

まとめ

  転職エージェントとの積極的なコミュニケーションを行う上での留意点を、いくつか紹介しましたが、転職活動を成功させるためには、キャリアアドバイザーとの関係が何よりも大事です。なので、これまで紹介した点に留意して、転職活動を成功させましょう。

 

Webマーケティング業界への転職をご検討されている方へ向けて

digireka!では、デジタルマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

弁護士ドットコム株式会社への転職をご検討されているユーザー様は、是非下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

弁護士ドットコムへの転職をご希望されているユーザー様はこちらまでご相談ください

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Saas系ソフトウェアベンダーのインフラエンジニアに転職

 

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

 

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

 

入社して1ヶ月になりますが、順調に楽しくやってます。転職してよかったと思ってます。digireka!さんに感謝してます。今まで出逢った人材紹介の営業の方のなかでdigireka!さんがダントツによかったです。またなにかありましたら、よろしくお願いします。

25歳 Y.Nさん 人材系企業から、インターネット広告代理店に転職

クライアント企業様の声

digireka!さんはフォローも素晴らしいですし、業界や弊社の事を分かっててくださるので、
とても信頼しておりまして、なので、決めるならdigireka!さんからがいいねと話しているんです
いつも良い方をご紹介してくださいますし

某テクノロジーベンダー人事ご担当者様

 

弊社としては、経験者の採用は課題が多く、苦戦している部分です。
digireka!さんには、弊社の特異性、業務内容など十分ご理解いただいたうえ、候補者の方にフォローいただいた結果と存じます。
また、近しい方をご紹介いただき、こちらとしても身の引き締まる思いです。
10月1日以降、●●さんが活躍できる場を提供できるよう努めて参ります。

某ネット広告専業代理店人事ご担当者様

 

こちらこそ、いつもご協力いただき
大変助かっております。
本音言うと、貴社からのご紹介が
一番頼りにさせていただいている部分が大きいので、
是非全4枠、貴社経由で採用できればと思っています。

某ネット広告コンサルティング企業人事ご担当者様

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    digireka!がお勧めするマーケティング転職エージェント

    転職会議グループ【マスメディアン】に登録をする(無料)
    マーケター特化型転職エージェント【プロの転職】に登録をする(無料)

    人気記事

    1. 大企業かベンチャーか、悩んでいる人に向けて。
    2. Webマーケティング業界を目指す方は、転職エージェントと転職サイ…
    3. た、大量のスカウトメールが…転職エージェントを選ぶう…
    4. デジタルマーケティング業界の中途採用面接質問事例集
    5. SPI試験を徹底対策する方法をまとめました。
    6. Akahai agent(アカハイエージェント)の特徴、評判、口…
    7. 面接対策って何したらいいの?具体的な方法とは
    8. マスメディアンの評判、特徴、サービス利用の流れなどについてまとめ…

    最新記事

    PAGE TOP