【未経験・第二新卒向け】Webマーケティング業界に強い転職エージェント8選

以前、Webマーケティング業界に強い転職エージェントについてご紹介しましたが、今回は業界未経験・第二新卒の方にフォーカスして、Webマーケティング業界未経験者におすすめの転職エージェントについてまとめました。

Webマーケティング業界未経験者に対する転職支援実績を豊富に持つ筆者の経験をもとに、未経験者におすすめな転職エージェントの選び方や、転職サイトの活用法などもご紹介していますので、是非参考にしてみてください。

未経験からWebマーケティング業界への転職を目指すには

Webマーケティング業界への転職は、未経験・第二新卒の方であっても十分可能です。

ただし、Webマーケティング業界は、
・カタカナ専門用語が多く、業界未経験者にとって仕事内容などがイメージしづらい
・成長産業である事から、沢山の企業が存在していて違いが分かりづらい
といった具合に、求職者の皆様にとって不明瞭な点が多く、ミスマッチリスクが高い領域です。

その為、業界・職種に対する理解と適切な情報収集が重要になります。

未経験からWebマーケティング業界への転職を志望する場合、転職エージェントを活用して転職活動を進める事をお勧めします。
転職エージェントには業界の専門知識や企業の内部情報を持つキャリアアドバイザーが在籍していることも多く、企業のWebサイトや転職サイトを見るだけでは知りえなかった情報を聞くことができます。

また、転職エージェントは一般には公開されていない「非公開求人」を扱っていることが多く、転職サイトで目にするよりも多くの求人情報に接することができるため、選択肢を広げる意味でも転職エージェントへの登録はお勧めです。

未経験からのWebマーケティング業界への転職を目指す人には転職サイトの活用もおすすめ

転職エージェント以外にも、未経験の場合は経験者と比較して選択肢(求人数)が少なくなってしまうことから、更に選択肢を拡げるため、エージェント利用に加え、ダイレクトリクルーティング関連の媒体を活用することをお勧めします。

中でもWantedlyやGreenは、転職エージェントを積極的に利用していないベンチャー企業やスタートアップ企業等が求人を掲載していることが多く、転職エージェントから紹介を受けた求人以外にも、選択肢を広げるためにお勧めの求人媒体です。

GREEN

✓業界では高い知名度を誇る、IT・Web業界に特化した転職サイト
✓登録者数約40万人、スカウト流通量は月に22万件規模
✓特にベンチャー・スタートアップ企業の求人に強み

「GREEN」は、業界では高い知名度を誇る、IT・Web業界に特化した転職サイトです。
成長性の高いベンチャー企業やスタートアップの求人に強みを持っており、業界最大級の求人数を掲載しています。
スカウトを受けることも可能で、約60%が企業からのアプローチで転職を成功させています。

Wantedly

✓SNSに特化した採用サービス
✓IT・Web業界に特化
✓ベンチャー・スタートアップ企業の求人に強み

Wantedlyは、給料や待遇などの条件ではなく、やりがいや環境で求人者と求職者をマッチングする、SNSに特化した採用サービスです。
募集記事やストーリー投稿を通して企業のビジョンや仕事のやりがいを知ることができます。

また求職者は、「話を聞きに行きたい」というボタンをクリックして気軽に会社を訪問することができる点も大きな特徴です。

Webマーケティング業界未経験者におすすめする転職エージェントの選び方

Webマーケティング業界未経験の方であってもやはり、

大手転職エージェント一社、ブティック型の中小転職エージェント一社の計二社を活用する方法がおすすめです。

大手転職エージェントは、保有求人が圧倒的に多い反面、キャリアアドバイザーの業界・職種に対する理解や、面接対策などのサポートが乏しい可能性が高いです。
一方、ブティック型の中小転職エージェントは、業界・職種に対する情報量や面接対策などのサポートが充実している反面、求人数では大手転職エージェントと比べて見劣りします

大手転職エージェント一社、ブティック型の中小転職エージェント一社の計二社を活用する方法ですが、

・大手転職エージェントで求人数を最大化する(情報量を最大化させる)
・ブティック型の中小転職エージェントで価値観のすり合わせ、業界情報や企業情報の深掘りを実施する(情報を取捨選択する)
・ブティック型の中小転職エージェントで手厚いサポートを受ける(選択肢に対する通過率を高める)

といったように、上手く活用することで両社のデメリットを補うことができます。

特に未経験からの転職の場合、情報力が転職成功の鍵となります。

転職サイトや大手転職エージェントから得られる情報は表面的なものが多く、労働環境の実態や人間関係などの内部情報までは知ることができません。

しかしブティック型の中小転職エージェントであれば、残業の有無や社風、職場の人間関係など、表には出てこない企業の情報を持っていることが多いです。

会社の労働環境や人間関係の実態を知ることができれば、企業選びのミスマッチを減らすことにもつながりますので、ブティック型の中小転職エージェントを併用することをお勧めします。

一つ注意すべきなのは、ブティック型の中小転職エージェントには業界経験者向けのものが多く存在している点です。
以前の転職エージェント紹介記事では、ウィンスリーやデジマージョブ、akahai agentもご紹介しましたが、いずれも業界経験者向けのエージェントのため今回は割愛しています。

今回ご紹介するブティック型の中小転職エージェントは、業界未経験者へのサポートを積極的に行っているものに限定しています。
業界未経験者の転職に強みを持つエージェントの方が、ノウハウを活用した手厚いサポートを受けられる可能性が高いため、未経験の方はそちらを活用するようにしましょう。

【未経験者向け】おすすめ大手転職エージェント

リクルートエージェント

✓転職支援実績No.1
✓業界最大級の非公開求人数
✓各業界に精通したアドバイザーによる、充実した転職サポート

「リクルートエージェント」は、業界でも知らない人はいない老舗の転職エージェントです。他の転職エージェントと比べて求人の量が圧倒的に多く、幅広いポジションや職種の案件があります。

業界No.1の転職実績があり、今まで支援してきた転職者の成功・失敗データを活用したサポートを受けることができます。

☞リクルートエージェントに登録をする(無料)

doda

✓求人件数が多く、選択肢に困らない
✓広告・Web・マスコミ職種に強い
✓書類の添削・面接対策といった実践的なサポートの評判が良い

「doda」は国内最大手の転職エージェントです。

リクルートエージェント同様老舗の大手人材紹介エージェントで、ブティックを利用しない企業でもとりあえずリクルートとDodaは依頼しておこう、といった企業は多い為、保有求人数も多くなっています。

☞dodaに登録をする(無料)

workport

✓転職決定人数No.1
✓IT・ゲーム業界に強い

「ワークポート」は、IT・ゲーム業界に強みを持つ総合エージェントです。

設立当初からIT業界、ゲーム業界を専門に扱っており、当該領域における求人数は非常に多くなっています。直近でも事業拡大に励んでおり、ケースバイケースですが、時たま「担当者のサポートがしっかり受けれなかった」等のネガティブな話を聞く事もあります。

Geekly

✓IT・Web・ゲーム業界に特化
✓非公開求人が10,000件以上

「Geekly」も、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントの1つで、一般には公開されない非公開求人を多数有しています。

直近ではCMも放送され、年々認知度が高まっている印象です。ワークポートとかなり似ている印象を受けます。とにかく大量の求人を保有しているため、当該領域での転職を検討されている方は、情報収集の意味でも多くの求人に目を通せるので、登録しておくと良いでしょう。

【未経験者向け】Webマーケティング業界特化のおすすめ中小転職エージェント

digireka(デジレカ)

✓デジタルマーケティング領域に特化
✓業界出身のコンサルタントが在籍
✓無料講座・書類選考対策・面接対策当も充実

「digireka(デジレカ)」はデジタルマーケティング業界特化の転職エージェントです。

現役でデジタルマーケティング業界の採用担当として活躍しているコンサルタントや、業界経験豊富な人材で構成されていることから、業界に対する深い理解と豊富な情報量が強みです。

未経験者向け業界講座、書類選考対策、面接対策等のサポートも充実しており、完全無料で支援を受けることができます。豊富な知見やノウハウを基にサポートを受けられるため、ご支援後の満足度が高い事が特徴です。

主に外資系広告代理・IT系企業のマーケター求人・国内代理店、ツールベンダーあたりの求人に強みを持ちます。

☞【digireka(デジレカ)】に登録をする(無料)

プロの転職

広告・IT/Web業界に特化
✓業界出身のコンサルタントが多く、業界知識が豊富
✓マッチング精度が高い

「プロの転職」は、株式会社ホールハートが運営する広告・IT/Web業界特化の転職エージェントです。
IT/Web業界出身のコンサルタントが多数在籍しており、業界に対する理解が深いです。

新卒採用支援の領域でも広く知られており、新卒~中途までワンストップで価値提供出来る基盤を有しています。どちらかというと若手レイヤーに強い印象です。

在籍コンサルタントの中でも特に、野崎さんは業界の中でも広く知られており、MarkeZineなどの業界紙においてもインタビュアーやファシリテーターを勤められています。

【未経験者向け】その他広告領域に強みを持つ転職エージェント

アクシス

✓質の高い転職支援
✓特に20代の支援に特化
✓大手からベンチャーまで幅広いネットワークがある

アクシスは、リクルート~サイバーエージェントで活躍された末永さんが代表を務める渋谷初の転職エージェントです。
「すべらない転職」というwebメディアは月間トラフィックが非常に多く、この規模の転職エージェントとしてはめざすらしく他媒体でのスカウト活用をせずに自社媒体のみで転職事業を運営されています。

代表の末永さんの人柄やお考えが素晴らしく、それが社内メンバーにも深く浸透している会社です。丁寧な支援を受けれること間違いなしなので、若手の未経験者の方は一度ご相談に行くことををお進めします。

マスメディアン

✓4万人超えの転職支援実績
✓Web広告代理店の転職に強い
✓宣伝会議グループならではのネットワークで圧倒的な求人数

「マスメディアン」は、広告・Web・マスコミ職種に強みを持つ転職エージェントです。

クリエイティブ・マーケティング関連の専門誌を発行する宣伝会議のグループ会社であり、グループが培ってきた業界の人的ネットワークや情報力を生かしたコンサルティングが可能です。

☞マスメディアンに登録をする(無料)

マテリアルパートナーズ

✓広告、PR、Web、コンサルティング領域に特化
✓業界出身のコンサルタントが多数在籍
✓大手からベンチャーまで幅広いネットワーク

「マテリアルパートナーズ」は、広告PR・WEB業界に強みを持った転職エージェントです。業界出身のコンサルタントが多数在籍しており、豊富な業界知識やノウハウを活かした転職支援を行っています。

PR代理店であるマテリアルグループのグループ会社で、特にPR領域における知見に富んでいます。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、Webマーケティング業界未経験者に向けて、転職エージェントの選び方やおすすめ転職エージェント、おすすめ転職サイトについてご紹介しました。

未経験からWebマーケティング業界への転職をご検討されている方は、是非参考にしてみて下さい。

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。