フリークアウトの中途求人・転職情報-年収、転職方法、業績、強み、働くメリット、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-

株式会社フリークアウトの求人情報についてまとめました。

「人に人らしい仕事を」を掲げ、アドテクノロジー業界を牽引するテクノロジーカンパニー

フリークアウトは、「人に人らしい仕事を」をミッションに掲げ、アドテクノロジー業界を牽引するテクノロジーカンパニーです。2010年10月に創業され、日本で初めてRTB/DSPを本格的に事業化することに成功しました。その後わずか創業3年9か月で東証マザーズへ上場を果たしています。現在はアジア圏を中心とするグローバル展開に加え、M&Aによる企業買収も積極的に展開しています。

高い技術力が評価され、2016年にはLINEが提供する広告配信プラットフォームである「LINE Ads Platform」の開発、運用、またその販売を独占的に担い、子会社であったM.T Burn社をLINEと共同出資(持ち株比率:LINE 50.49% フリークアウト:49.51%)で運営していくことを発表しました。

また同年、日本交通との合弁会社設立を発表し、日本交通のタクシー後部座席に搭載するIoT型デジタルサイネージ端末を独自開発し、デジタルサイネージ・ネットワークを配信対象とした動画広告商品「Tokyo Prime」の開発・販売を進めていく事を発表しました。2018年9月現在、「Tokyo Prime」は年末分まで予約配信枠が完売するなどし、急成長を遂げています。

取締役国内広告事業管掌 兼 新領域事業管掌で創業メンバーの佐藤 裕介氏は、新進気鋭のアントレプレナー兼投資家として、注目を集める存在です。ミッションである「人に人らしい仕事を」には、コンピュータにできることはコンピュータに任せることで、”人が創造的な仕事と向き合う時間”をつくること。『余剰労働力』の創造こそが同社の存在価値 とする想いが込められています。

フリークアウトの業績

■2015年
【売上】42億1700万円
【経常利益】9500万円
【純利益】6500万円

■2016年
【売上】57億9200万円
【経常利益】5億6100万円
【純利益】3億9400万円

■2017年
【売上】120億1900万円
【経常利益】12億800万円
【純利益】8億4200万円

フリークアウトの強みは、海外展開、国内有数の広告配信面、優秀な人材にあり

フリークアウトの強みは、海外展開・国内有数の広告配信面をおさえていること・優秀な人材にあります。同社は国内アドテクノロジーベンダーの中で、いち早く海外展開を進めました。既存拠点に加え、新拠点も次々と新設しています。相当数立ち上げた海外拠点において、収益基盤が出来上がり利益回収フェーズへと移行しています。今後、従来の local to local のビジネスから、グローバルな広告主獲得、クロスボーダーの案件獲得を目指しています。

また、LINEとの取り組みにおいて培ったノウハウを活用し、プレミア媒体(特定領域におけるトラフィック量の大きい媒体)に対するアドプラットフォーム開発サービス「Red for Publishers」を展開することで、LINE面に対する収益依存脱却をはかるのみならず、アドフラウド問題によりニーズが増加している広告主のプレミア媒体に対する広告出稿ニーズに応えられる体制を構築しています。LINEに加え、国内有数のパブリッシャーの配信面をおさえることで、潤沢なオーディエンスデータの獲得も期待できます。

定性的な観点においては、同社が抱える優秀な人材も強みとして挙げる事が出来ます。フリークアウトは創業間もない頃から、徹底的に採用にこだわっています。集まる人材は非常に優秀で、採用基準は国内デジタルマーケティング業界の中ではトップクラスの高さです。

もっと詳細を知りたい方はこちらデジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka(デジレカ)に転職相談する

フリークアウトのカルチャー

フリークアウトのカルチャーは、スマート且つユニークです。前述した通り、人材レベルは非常に高く、従業員はみな高い思考力を持ちます。業務においても深い思考力を要求されます。その為、論理的思考力に優れ仕事へのモチベーションが高い若手人材が多く、クールでスマートな印象を持ちます。

一方、米国のロックミュージシャンであるFrank Zappaのファーストアルバム「Freak Out!」を社名の由来に持ち、コーポレイトロゴに関しても、イングランド出身のプログレッシブ・ロックバンドKing Crimsonをイメージして作成されるなど、ユニークな一面を持ちます。

また、オフィスにはバスケットゴールやドラムセット、バーカウンターが常設されており、代表取締役社長 Global CEOである本田氏のデスクにはターンテーブルが接続されています。社員同士は公私ともに仲が良く、DJとして活躍する社員も複数名在籍しているなど、お洒落でユーモアセンスに富んだカルチャーも併せ持っています。

もっと詳細を知りたい方はこちらデジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka(デジレカ)に転職相談する

フリークアウトの所在地・オフィス

フリークアウトのオフィスは港区の六本木にあります。
六本木ヒルズに隣接している六本木ヒルズクロスポイントにオフィスを構えています。
カルチャーの項目にも記載していますが、社内はバーカウンターやDJブース、バスケットゴールなどが設置されています。
おしゃれなオフィスに魅力を感じる方にはぴったりな環境です。

【オフィス】

【MTGスペース】

フリークアウトの所在地:東京都港区六本木6−3−1 六本木ヒルズクロスポイント

画像引用元:企業情報(株式会社フリークアウトホールディングス)

フリークアウトで働くメリット

フリークアウトで働くメリットは、優秀な仲間と切磋琢磨できる点、デジタルマーケティング市場に対して、インパクトの大きい仕事に携わる事が出来る点などが挙げられます。

何度も言うように、フリークアウトの人材は非常に優秀な事で知られており、個々人が日々切磋琢磨して働いています。成果を挙げれば年次関係なく昇進昇格が可能で、積極的に自分から仕事を取りに行く事も出来る環境です。

優秀な仲間と切磋琢磨しながら、キャリアアップを目指せる環境はとても魅力的です。

また、同社は国内アドテクノロジーベンダーを代表する存在として、デジタルマーケティング業界全体に対して強い影響力を持ちます。優秀な経営陣が的確に市場の波を捉える事で、業界構造を変え得るプロダクトの創出が期待できます。

ネット広告代理店では体験できない「業界を変える」仕事に携われる可能性を持つことも、同社で働くメリットです。

もっと詳細を知りたい方はこちらデジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka(デジレカ)に転職相談する

フリークアウトの年収

高い年収が期待できます。勿論成果に応じてにはなりますが、フリークアウトの給与の高さは業界内でも知られるところです。20代の管理職が多く、成果次第で若くても管理職への昇進が可能です。20代中盤でも、マネ―ジャー職位で年収800万程度を期待できます。中途採用の場合は、経験等に応じる形になりますが、400万円~900万円程度の募集が出ていることが多いです。徒歩圏内に居住することで5万円3駅以内で2.5万円の家賃補助が支給されます。また、社員2名以上でランチに行くとランチ代が全額負担されるフリーランチ制度に加え、フリードリンク制度もある為、条件面で不満を抱く事はないでしょう。

もっと詳細を知りたい方はこちらデジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka(デジレカ)に転職相談する

フリークアウトに転職するためには?

フリークアウトでは、時期により変動しますが、通年で中途採用の募集をおこなっています。面接は2~3回で、ポジションによって選考担当者が異なります。経験者募集が中心ですが、前職~現職において高い実績、突出したポテンシャルを持つ若手人材であれば、未経験者枠の応募を実施することもあります。

面接では、論理的思考力やコミュニケーション能力を中心に見極められます。深く本質的な思考を要求される為、一つの回答に対して深掘りされることが多いです。上記に加え、「なぜ代理店ではなくテクノロジーベンダーなのか」「なぜフリークアウトなのか」「仕事の成果実績とその要因」などについても質問が出る可能性が高く、相当に対策を練っておいた方が良いでしょう。フェルミ推定などの特別な選考が実施されることはありません。

一人一人に対して向き合った選考を実施してくれるため、落選した際でも、「受験して良かった」とお話される方が多いです。

過去には、最終面接で過度な緊張をしてしまった候補者様に対して、「再び別日程で、候補者様が緊張しない環境をつくるために緑茶ハイを準備して最終面接を実施してくれた」エピソードなどもあります。

弊社は、フリークアウト社に対する豊富な紹介・決定実績を有しています。フリークアウトへの転職を検討されている方はぜひ、下記フォームよりお問い合わせください。

もっと詳細を知りたい方はこちらデジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka(デジレカ)に転職相談する

Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解くフリークアウトの評判

優秀な人材が揃っているので、自身の成長が見込める環境であるとコメントしている方が多いです、
評価制度もフラットかつ、育休や有休も取得しやすい環境が揃っているので実力次第で女性の方も管理職になることが可能です。

一方で、経営面や組織のマネジメントについて気になるとコメントしている方もいます。

優秀な人が集まっている会社なので、自ら考えて行動出来る方が圧倒的に多いです。
大企業のような組織風土でキャリアを積んできた方が入社した場合はギャップを感じやすい環境であると言えるでしょう。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka(デジレカ)に転職相談する」

フリークアウトの福利厚生や制度は?

・住宅手当
徒歩圏内 5 万円、3 駅以内で 2.5 万円の家賃補助を支給しています。

・フリーランチ/フリースナック/フリードリンク
社員 2 人以上でランチにいくと、ランチ代全額会社負担になります。これはどれだけ忙しくても、社員同士のコミュニケーションは大切にして欲しい、という想いで作られた制度です。またお菓子、ジュースも無料で食べ放題/飲み放題です。

・Tech Day
2 週に 1 度、金曜日を 1 日 Tech day とし、業務延長で各自、自由に課題設定しチャレンジする機会を設けています。
その際、障害対応など緊急以外の Tech team への問い合わせ・作業依頼については原則次週以降の対応とし、エンジニアが集中して課題に取り組めるよう支援しています。その日に取り組んだ課題はお酒を飲みながら LT をし、お互いに共有しています。

・各種社会保険完備
・通勤手当(上限3万円)
・残業手当

もっと詳細を知りたい方はこちらデジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka(デジレカ)に転職相談する

フリークアウトの選考難易度

論理的思考力:9
熱意:7
スキル:6
学歴:7
カルチャーフィット:8

総合難易度:8

もっと詳細を知りたい方はこちらデジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka(デジレカ)に転職相談する

digireka(デジレカ)経由で入社したユーザーからの口コミ・評判

27歳男性 Y.Mさん

【転職活動の経緯】
リサーチ会社のアナリストから、同社のマーケティングコンサルタントに転職
リサーチの集計のみならず、より上流工程であるマーケティング戦略の策定に携わりたいと考え転職を決意。
複数社内定獲得するも、同社の人材レベルの高さと、業界内でのプレゼンスの高さに魅力を感じ、2017年9月入社

【入社後の感想】
社内の人材レベルの高さを実感している。変わっている人が多い(笑)
社員同士仲が良く、サークルの延長のような雰囲気。
勿論仕事に対してはストイック。
キャッチアップに苦しんでいる中途社員にも、みなで手を差し出してなんとかしてあげようという雰囲気がある。
細部に神が宿るというように、会社のブランディングには非常に細かい部分までこだわりを持っている。

30代男性 Y.Nさん

【転職活動の経緯】
CMSベンダーから、同社のプロダクトマネージャーに転職
カルチャーマッチする環境で、最先端の技術に対するアンテナが高く、技術力の高い会社への就業を目指し転職活動を展開。2018年2月入社

【入社後の感想】
技術力の高い人材が多く、社内的にもエンジニアに対するリスペクトが感じられる社風で働きやすい。
頭の良い、優秀な人が多い。
もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka(デジレカ)に転職相談する」

フリークアウトの求人一覧

オープン求人の為、お問い合わせください。

【フリークアウトの求人をご覧の方へオススメ企業】

マーベリック株式会社
デジタルアドバタイジングコンソーシアム株式会社(DAC)
株式会社博報堂DYデジタル
Supership株式会社
株式会社ブレインパッド

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka(デジレカ)に転職相談する」

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。