その他の記事

企業・求人情報

ベクトルの中途求人・転職情報-年収や転職方法、業績、カルチャー、強み、福利厚生や制度、選考難易度-

株式会社ベクトルに関する求人情報をまとめました。

会社名 株式会社ベクトル
業種 PR企画立案及び実施
PR業務代行・コンサルティング
ブランディング業務
IRコミュニケーション
キャスティング
リスクマネジメント業務
マーケティングリサーチ業務
イベントの企画・実施
SNSコミュニケーション
マーケティング
資本金 20億4800万円
設立 1993/3/30
従業員数 543人
所在地 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ18F

PRエージェンシー国内最大手として、M&A戦略で猛進を続けるメガベンチャー

ベクトルは、国内最大手のPRエージェンシーです。デジタルシフトに乗り遅れたPRエージェンシーは数多く、陰りが見える業界ですが、驚くことにベクトルは全上場企業で唯一、8期連続で営業利益125%以上成長を続けています。PRエージェンシーの中でもいち早くデジタルシフトを推進し、M&Aで規模と領域を拡大していくことで、爆発的な成長を続けています。

ベクトルは実質各グループの管理機能を担っており、下記グループ会社を代表とする複数の子会社で事業展開を行っています。

株式会社アンティル/株式会社プラチナム/株式会社イニシャル:総合PR事業
株式会社シグナル:Webマーケティング
株式会社PRTIMES:インターネットPRサービス
株式会社VECKS:制作
株式会社NewsTV:動画メディア
維酷公共関係諮問(上海)有限公司:中国での総合PR事業

その他、シンガポール、インドネシア、ベトナムにも拠点を設け、国内での地位が確固たるものとなった今、アジア最大級を目指し、海外展開を積極的に進めています。

ベクトルの強みは、秀逸な投資/買収手腕、シナジーを生む事業提携にあり

ベクトルの強みは、PRエージェンシーとしての確固たる基盤は勿論のことながら、その秀逸な経営手腕にあります。投資、買収を積極的に進めており、シナジーが見込める新規分野へ進出する事で、様々な切り口からワンストップソリューションを提供できる唯一無二のPRエージェンシーとして爆発的な成長を続けています。同様に各社との事業提携も積極的に進めています。

【M&A実績例】

株式会社あしたのチーム:人事関連クラウドサービス
ラグル株式会社:SaaS型サブスクリプションモデルのWebメディア構築CMSの開発・販売
株式会社メディコマ:金融×AI
株式会社カウモ:購買支援サービス「KAUMO」
株式会社JION:男性向けオウンドメディア
株式会社ブランドコントロール:オンラインリスクマネジメント
株式会社LAUGH TECH:エンタメ系webメディア
PacRimグループ:ハワイ最大級のPR代理店
株式会社IR BNAK: IR支援事業
株式会社OPENERS:ライフスタイルwebマガジン
MicroAd Korea inc:DSPベンダーマイクロアドの韓国子会社

【業務提携実績例】

地方・中小企業向けデジタルマーケティング支援を行うソウルドアウト株式会社と包括的業務提携
東京ガールズコレクション、girlswalkerを企画・制作する株式会社W TOKYOと業務提携
IR-naviを運営する株式会社ウィルズとの戦略的資本提携
韓国ローカルPR会社の株式会社フィナンテック・コリアと業務提携
位置情報マーケティング事業のシナラシステムズジャパン株式会社と業務提携
風評被害・誹謗中傷対策コンサルティングを行うシエンプレ株式会社と業務提携

M&Aに関しては主にメディア買収が目立ちます。PRエージェンシーはメディアにクライアント案件を掲載してもらうために様々な企画を実施します。複数のメディアを自社で運営することで、PRエージェンシーとしての優位性が生まれます。広告代理店がテレビ番組を持つのと同じで、テレビ番組の視聴者数が増えると、同番組のCM枠に広告を出稿したい企業は増えますよね。

広告代理店がメディアを持つと本来メディアに支払われていた広告枠の販売料まで代理店が収益として得る事が出来ますが、PRエージェンシーはメディアバイイングをおこなうわけではないので、分かりやすく売上を増やす仕組みが作れるわけではありません。しかし、他社と比較した際にPR手法の自由度が増し、リーチを一層拡げる事が出来ます。

また、デジタルマーケティング領域へも積極的に事業展開の幅を広げています。前述したようにメディアとのつながりこそがPRエージェンシーの肝ですが、アドテク関連のソリューションを手掛ける事で、「webメディア内のコンテンツ掲載に関する優位性」にとどまることなく、「コンテンツの流通」に関してもサービスを提供する事が出来ます。すなわち、従来のPRエージェンシーでは成し得ない一気通貫したソリューションが可能になります。

ここまでダイナミックに事業展開の幅を広げ、成長を続けるPRエージェンシーは他になく、ベクトルの急成長はこのように秀逸な経営手腕があってこそのものです。大きな強みと言えるでしょう。

ベクトルの業績について

前述の通りですが、急激なペースで売上が拡大しています。2012年は売上38億円だったことをふまえると、その成長ぶりが一層実感出来得ると思います。

■2016年
【売上】96億8500万円
【経常利益】15億600万円
【純利益】8億4100万円

■2017年
【売上】132億8534万円
【経常利益】21億9200万円
【純利益】12億6600万円

■2018年
【売上】200億9001万円
【経常利益】29億5000万円
【純利益】14億2500万円

ベクトルの年収について

ベクトルの年収は、前職考慮のうえ、おおよそ350万円~800万円程度のレンジとなる事が多いです。随分レンジが広いですが、経験を考慮したうえで算出されるので、未経験の場合だと、400~550万円程度の提示になる事が多いです。若手でもどんどん昇格していける社風である為、入社後に給与を伸ばすことも可能です。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

ベクトルのカルチャー

若手が活躍し、フラットな環境でコミュニケーションが盛んに交わされています。いわゆる、メガベンチャーと聞いた際に想起されるような雰囲気に近いと思います。オフィスの雰囲気も明るくお洒落で、ファッショナブルな人材も多く、芸能事務所等とも近しい距離にあるPR業界特有の華が感じられるでしょう。

自立を求めるベンチャー企業然としたカルチャーの為、過度に教育体制などを求める人にとっては、辛い環境になってしまいます。

ベクトルの所在地・オフィス

ベクトルは赤坂にオフィスを構えています。
ミーティングスペースはグレーを基調としたスタイリッシュなオフィスになっています。
またPRイベントが自社でも出来るようにスタジオラウンジも社内に併設されています。

【Studio Lounge】

【Counter】

ベクトルの所在地:東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ18F

画像引用元:ベクトル様オフィス紹介事例(株式会社ヒトバデザイン)

ベクトルに転職するためには?

ベクトルでは、未経験から経験者まで、広く複数のポジションで通年採用をおこなっています。職種によって求められるスキルも異なるので一概にはいえませんが、基本的に一定の論理的志向力があるか、前職において結果を残しているか、コミュニケーションがうまくとれるか、などに関しては、見極められています。

無形商材を扱うため、無形商材の営業経験(人材業界や広告業界)や、コンサルティングファーム出身者などは相性が良いとされています。

海外事業部も積極募集していますが、英語もしくは該当国の言語がビジネスレベル以上で必要になります。

ベクトルの選考を通過する人は、毎回他社もスムーズに選考通過しているケースが多いように思えます。それなりの選考ハードルがあることは確かなので、論理的なアウトプットが出来るようにしっかりと対策を行うことが重要です。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解くベクトルの傾向

成長速度に対してコメントしている方が多いです。
研修期間も短く、規模の大きな案件に若いうちから携わることが出来るので、自立して行動できる方にとっては成長が見込める環境だと読み取れます。

また、女性社員の割合も多く、能力はフラットに評価されるため、結果次第では女性でも管理職へ登用されるケースもあります。

一方、業界全体的に言えることではありますが、WLBについて気になると回答している方もいます。
若くして成長出来うる環境ではありますが、毎日定時で帰宅したいと思っている方には厳しい環境になるでしょう。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

ベクトルの福利厚生や制度は?

・ベネフィット・ワン加入
スポーツジム、リゾート・トラベル、育児支援、学習支援等多種多様な割引制度を利用できます。
・定期健康診断
・健康保険組合の保養所利用可
・育児休暇

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

ベクトルの選考難易度

論理的思考力:6
熱意:6
スキル:6
学歴:6
カルチャーフィット:5

総合難易度:5.5

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

digireka!経由で入社したユーザーからの口コミ・評判

28歳女性 S.Aさん

【転職活動の経緯】
MICEコンサルティング会社から同社のPRコンサルタント職へ転職。
MICE領域に関わらず、より幅広い業種業界のPRに携わる事で、スキルアップしたいと考え転職活動を展開。
複数社から内定を獲得するも、直案件の多さ、幅広い領域に携われる点が決め手となり、2017年12月に入社。

【入社後の感想】
今の会社で働いている人は、
話をするだけで「この人面白いな〜!」と
新しいインプットを貰える方ばかり。
この会社に転職して本当に正解だった!!

ベクトルの求人一覧

クリエイティブプランナー
中国・ASEAN PR営業(香港)
海外事業部(東京オフィス)
PRイベントディレクター
GirlsWalker編集長候補
PRコンサルタント
PRコンサルタント(パブリックアフェアーズ部門)
PRコンサルタント(外資チーム配属予定)
PR×アドテクのソリューションセールス

株式会社ベクトルへの転職をご検討されている方へ向けて

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

株式会社ベクトルへの転職をご検討されているユーザー様は、是非、下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

ベクトルへの転職をご希望されているユーザー様はこちらまでご相談ください

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期に関川さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
関川さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

関川さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『関川さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

 

関川さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのは関川さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

 

関川さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

クライアント企業様の声

関川さんはフォローも素晴らしいですし、業界や弊社の事を分かっててくださるので、
とても信頼しておりまして、なので、決めるなら関川さんからがいいねと話しているんです
いつも良い方をご紹介してくださいますし

某テクノロジーベンダー人事ご担当者様

 

弊社としては、経験者の採用は課題が多く、苦戦している部分です。
関川さんには、弊社の特異性、業務内容など十分ご理解いただいたうえ、候補者の方にフォローいただいた結果と存じます。
また、近しい方をご紹介いただき、こちらとしても身の引き締まる思いです。
10月1日以降、●●さんが活躍できる場を提供できるよう努めて参ります。

某ネット広告専業代理店人事ご担当者様

 

こちらこそ、いつもご協力いただき
大変助かっております。
本音言うと、貴社からのご紹介が
一番頼りにさせていただいている部分が大きいので、
是非全4枠、貴社経由で採用できればと思っています。

某ネット広告コンサルティング企業人事ご担当者様


人気記事

  1. スパイスボックスの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、カル…
  2. ワンスターの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリッ…
  3. コスモ・コミュニケーションズの中途求人・転職情報-年収、転職方法…
  4. delyの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット…
  5. アイプロスペクト・ジャパンの中途求人・転職情報-年収、転職方法、…
  6. マーベリックの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリ…
  7. 2018年版「働きがいのある会社」ランキングに選出されたデジタル…
  8. 未経験歓迎のデジタルマーケティング求人まとめ※2018/9更新

友だち追加

最新記事

PAGE TOP