その他の記事

企業・求人情報

ブレインパッドの中途求人・転職情報-年収や転職方法、業績、カルチャー、強み、福利厚生や制度、選考難易度-

株式会社ブレインパッドに関する求人情報をまとめました。

会社名 株式会社ブレインパッド
業種 アナリティクス事業 / ソリューション事業 / マーケティングプラットフォーム事業
資本金 3億2200万円
設立 2004/3/18
グループ会社 連結子会社:1社、非連結子会社:1社(海外)
所在地 東京都港区白金台三丁目2番10号
従業員 263人

アナリティクス領域のパイオニアとして、14年の実績と実力を背景に、大手企業を軒並みクライアントに抱える一部上場企業

2004年の創業以来、一貫してアナリティクス領域のパイオニアとして業界を牽引してきました。社内に60名以上のデータサイエンティストを抱え、幹事会員として一般社団法人データサイエンティスト協会を主催するなど、データ分析に関して豊富なノウハウを有しています。

AI活用のソリューション支援や、ビッグデータ活用関連のソリューションは勿論のこと、データ分析におけるノウハウと高い技術力を活かした自社ツールの開発に強みを持ち、中でもプライベートDMP Rtoaster」は、国内シェアナンバー1を誇ります。

データ分析関連のソリューション、他社ツール、自社ツールを活用した包括的な支援に携わる事が出来る企業は多くなく、データ分析・データの利活用に興味がある人にとっては大変魅力的な環境です。ツールの企画・開発力にも優れており、新しいチャレンジに携われる可能性が高いことも魅力です

ブレインパッドの主力事業の一つであるDMPは、クライアント導入に際して経営全体で取り組む中長期に渡る大規模PJになる事も多く、難易度も高いです。また、「DMPを活用したクライアント企業のマーケティング課題解決」においては、データを利活用する=横断的なデータ統合を実践することから、部分最適ではなく、全体最適を担うことになります。そのため、広くデジタルマーケティングに関する知見を積むことが出来ます。

ブレインパッドの強みは、データ分析や技術力だけでない。圧倒的な成長市場に身を置く優位性

ブレインパッドの強みは、データ分析に関するノウハウや高い技術力だけではありません。前提として、ブレインパッドが事業展開を行う市場の成長性が圧倒的であることが、大きな強みです

日本の少子高齢化に伴い、今後少なくなってくるであろう労働力を代替補完出来得るAIを活用したソリューションに注目が集まっていることは言うまでもありません。データ分析の領域でパイオニアであるブレインパッドは、今後一層市場拡大が見込まれるAI領域において、市場をリードしていく存在です。

事例:
キユーピー株式会社様×ブレインパッド 開発ストーリー対談「キユーピーの理念・現場力に、当社のAI技術をプラスして新しいビジネス価値の創造を支援

デジタルマーケティング領域に関しても同様です。デジタルマーケティング市場の拡大・購買環境のマルチチャネル化などに伴い、新規顧客の獲得単価が高騰しています。

このような市況環境において、CRMの重要性が増しています。CRMとは、既存顧客のマネジメントを指すマーケティング用語ですが、既存顧客のリテンションを高め、一人当たりのLTV(顧客一人当たりの生涯価値)を最大化することを目指す取り組みです。

デジタルマーケティングを活用したCRMにおいて重要な役割を果たすのが、DMPです。DMPは、データの統合・分析を通してマーケティング活動を最適化するためのツールであり、大規模データを保有する企業のCRMにおいては、既存顧客一人一人に最適なマーケティングを行うために必要不可欠なツールです

今後一層、少子高齢化や新規顧客獲得単価の高騰が見込まれるデジタルマーケティング領域においてCRM市場の拡大が見込まれています

ブレインパッドの業績について

ブレインパッドは直近の2018年で売上を大きく伸ばしています。前述の通り、元々ブレインパッドの事業領域はいずれも成長領域で、
マーケットに吹く追い風にあわせて、規模の拡大を進めてきました。しかし、規模の拡大に「人材の育成」が間に合っておらず、事業が伸び悩んでいたようです。しかし今年に入り、人材の育成が追い付いてきて、見事大幅な増収増益を果たしました。

■2016年
【売上】28億9900万円
【経常利益】2億3000万円
【純利益】1億500万円

■2017年
【売上】35億2800万円
【経常利益】1億4300万円
【純利益】1億5000万円

■2018年
【売上】43億3100万円
【経常利益】5億8400万円
【純利益】4億600万円

ブレインパッドの年収について

基本的に前職給を考慮しつつ、実績や経験を踏まえて給与算出されますが、給与が低い会社ではありません。むしろ、業界の中では高給与水準といっても良いでしょう。優秀な人材への投資は惜しまず年収提示するイメージです。経験やポテンシャルによって変動するものの、成果に応じて適正な給与が得られる会社と認識しておいて間違いないです。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

ブレインパッドのカルチャー

データサイエンティスト・エンジニア・ディレクター・営業・コンサルタント、など様々な職域を担うスペシャリストが集っており、多様性のあるカルチャーが成されています。とはいえ、高い論理性が必要とされる領域において事業展開していることもあり、合理的な意思決定を重んじる会社です。

チャラチャラとした雰囲気はなく、一定の秩序がありつつも、ポジティブで仕事の好きな人が集まっています。

新卒採用では主に、理系の優秀人材を採用しており、20代~40代まで幅広く在籍しています。営業職に関しては、比較的若い20代の世代が中心となっています。

ブレインパッドの所在地・オフィス

ブレインパッドのオフィスは港区白金台にあります。最寄りの白金台駅から徒歩1分とアクセスも良好です。
豪華なエントランスや、社内にリフレッシュエリアを併設するなど、メリハリを持って働ける環境です。

【エントランス】

【リフレッシュエリア】
気分を変えて作業を行う時やリフレッシュする場合に使われるスペースです。

【執務スペース】

ブレインパッドの所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル

画像引用元:ブレインパッド様オフィス紹介事例(株式会社翔栄クリエイト)

ブレインパッドに転職する為には?

経験者採用と未経験者ポテンシャル採用それぞれ行われている為、職種によっても異なりますが、今回は未経験者枠への転職を前提とします。経験者枠においては、データサイエンティストやエンジニア、コンサルタント等の職種において通年で広く募集しています。

ブレインパッドは、論理性が高く、業界に対する志望度が明確で、かつコミュニケーション力の高いバランスのとれた人材であることが必須です。また、あまりにも乖離のある経験(有形商材のルート営業や、営業経験がない等)等の場合は、書類選考時点でお見送りとなってしまう可能性もあります。

採用ターゲットは所謂、職歴に多少の親和性がある優秀なポテンシャル人材です。キャリアビジョン・業界志望動機・転職理由が一貫するよう、高い水準でロジックを作り込んでおく必要があります。

面接は通常2回~3回あります。基本的には、和やかでフランクな雰囲気で面接が実施される事が多い印象です。

業界内で高いプレゼンスを誇る優秀人材が集う会社である為、採用ハードルが高い事を念頭に置き、入念に面接対策を実施する必要があります。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解くブレインパッドの傾向

福利厚生、年収、残業時間に関しては良い点としてコメントしている方がほとんどです。

対して、研修制度や仕事の進め方に関しては、気になる点として挙げている方もいます。
ブレインパッドは優秀な人が集まっている会社なので、自分で考えて行動できる方でないと厳しい環境であると読み取れます。

また、社内の雰囲気はイケイケのベンチャー企業ではなく、落ち着いた印象です。

このようにWLBや給料面に関しては、同業界における他の企業よりも比較的高い水準であると言えます。
とは言え、会社の色がハッキリしているため、ブレインパッドに転職を検討する際は、会社の雰囲気や研修制度を踏まえてご検討されることをオススメします。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

ブレインパッドの福利厚生や制度は?

・社内イベント

毎年春にはBBQ、冬にはクリスマス会を開催しています。全社員が参加する毎年大盛り上がりのイベントです。

・肉会

社員同士のコミュニケーション促進を目的として、会社が食事代を補助する制度です。
月に2回、ランダムで選ばれた社員3名での食事代を会社が負担します。

・クラブ活動

自転車部、テニス部、フットサル部、ゴルフ部、ボルダリング部等様々な活動があり、会社から活動費として補助金が支給されます。

・SUKLL UP-AID

社員のスキルアップを目的として、必要なスキルを習得するために受講する外部研修の費用を年間12万まで補助しています。

・BOOK-AID

スキルアップのための日々の情報収集を支援するため、業務に関する書籍購入費用を会社で全額補助しています。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

ブレインパッドの選考難易度

論理的思考力:7
熱意:6
スキル:7
学歴:7
カルチャーフィット:6

総合難易度:6.5

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

digireka!経由で入社したユーザーからの口コミ・評判

31歳男性 R.Mさん

【転職活動の経緯】
ASPベンダーのプロジェクトリーダーから、同社のプロダクトマネージャーに転職
考え方に共感できる企業で、プロダクトマネージャーとして就業できる環境を目指し転職活動を展開。
複数社から内定獲得するも、条件面の希望が叶い、スキルアップにつながる職務内容が決め手になり、2018年3月入社

【入社後の感想】
裁量を持って働ける、且つ技術力の高い人が多いので、スキルアップを目指せる環境。
みな、人が良い。温和な人が多い印象を受けている。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

ブレインパッドの求人一覧

データサイエンティスト(ジュニアレベル:メンバー相当)
データサイエンティスト(シニアレベル:PJリーダー相当)
データサイエンティスト(自社プロダクトのデータ活用)
デジタルマーケティング ソリューション営業(マネージャー候補)
デジタルマーケティング ソリューション営業
運用型広告最適化ツール(L2mixer)の営業
インサイドセールス
Webマーケティングコンサルタント(プランナー)
自社プロダクト導入コンサルタント(プロジェクトマネジメント)

【ブレインパッドの求人をご覧の方へオススメ企業】

株式会社フリークアウト
株式会社UNCOVER TRUTH
株式会社サイカ
Supership株式会社
株式会社ギャプライズ

株式会社ブレインパッドへの転職をご検討されている方へ向けて

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

株式会社ブレインパッドへの転職をご検討されているユーザー様は、是非下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

ブレインパッドへの転職をご希望されているユーザー様はこちらまでご相談ください

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期に関川さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
関川さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

関川さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『関川さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

 

関川さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのは関川さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

 

関川さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

クライアント企業様の声

関川さんはフォローも素晴らしいですし、業界や弊社の事を分かっててくださるので、
とても信頼しておりまして、なので、決めるなら関川さんからがいいねと話しているんです
いつも良い方をご紹介してくださいますし

某テクノロジーベンダー人事ご担当者様

 

弊社としては、経験者の採用は課題が多く、苦戦している部分です。
関川さんには、弊社の特異性、業務内容など十分ご理解いただいたうえ、候補者の方にフォローいただいた結果と存じます。
また、近しい方をご紹介いただき、こちらとしても身の引き締まる思いです。
10月1日以降、●●さんが活躍できる場を提供できるよう努めて参ります。

某ネット広告専業代理店人事ご担当者様

 

こちらこそ、いつもご協力いただき
大変助かっております。
本音言うと、貴社からのご紹介が
一番頼りにさせていただいている部分が大きいので、
是非全4枠、貴社経由で採用できればと思っています。

某ネット広告コンサルティング企業人事ご担当者様

人気記事

  1. 【じげんへの転職を検討している人向け】2019年3月期第2四半期…
  2. BASE(デジマ関連職)の中途求人・転職情報-年収、転職方法、働…
  3. デロイト日本テクノロジー Fast50・2017年にランクインし…
  4. 博報堂DYデジタルの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、グ…
  5. 大手制作系デジタルエージェンシーについて、まとめました
  6. ダイレクトマーケティング支援企業の求人まとめ※2018/9時点
  7. ウィルゲートの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリ…
  8. オプトの中途求人・転職情報-年収や転職方法、業績、カルチャー、強…

友だち追加

最新記事

PAGE TOP