タグマネジメントとは?ツールから導入メリットまで、解説します。

webマーケティング業界に身を置く人であれば、誰しも馴染みのある「タグ」ですが、ツールや広告施策の幅が広がれば広がるほどタグの数も増えていきますよね。そんな時、どうされていますか?膨大なタグを管理するタグマネジメントツールは活用していますか?今日は、タグマネジメントについて解説していきます。

タグマネジメントについて

そもそもタグとは?

タグマネジメントについて語る前に、そもそもタグとは何なのかについて解説します。タグとは、アクセス解析ツールやディスプレイ広告におけるリターゲティング配信など、特定の機能を対象のページに持たせるためにHTMLやJAVAなどの言語で構成された印の事を指します。決してwebマーケティング業界に限ったものではなく、例えば、サイトによく張り付けてあるFacebookのシェアボタンなども、タグを該当サイトに実装する事により、搭載させることが出来ます。

Googleアナリティクスで計測を行う際に必要なタグ。これをwebページに貼りつける事で、計測が可能になっています。

タグマネジメントとは

タグマネジメントとは、その名の通り、タグを一括で管理して日々の運用の効率化をはかり、且つ施策効果の最大化を目指すための取り組みを指します。概念図は下記の通りとなります。

なぜタグマネジメントが必要なのか

①日々の運用における工数削減

今では、タグの設置は日常茶飯事になり、一つのwebページにタグが数十個埋まっているなんて言う事すら、当然のように起こり得ます。毎回毎回、タグの管理者や開発担当にタグの設置を依頼するのも面倒ですよね。ページ数が多いポータルサイトなどになれば、気が遠くなる作業です。

これらの煩わしい作業効率を削減する事が必須です。また、タグが原因と想定されるエラーが発生した際に、数十個のタグが埋まっているページでは、そもそも作業が煩雑で工数をとられてしまいます。タグのテストを実施するのも、タグマネジメント内で実施出来るため、複雑かつ膨大な量のタスクが簡略化されます。

②ページのクオリティ維持

単純に、大量のタグをwebページに仕込んでいると、ページの読み込み速度が遅延します。複雑なタグを大量にロードする必要が生まれてしまう為です。ユーザビリティを踏まえても、GoogleのSEO対策を踏まえても、どちらにせよページの表示速度の遅延は防ぎたいですよね。

タグマネジメントツール一覧

■Googleタグマネ―ジャー

Google社提供の無料で使用できるタグマネ―ジャーです。Googleのサービスと連携できます。

https://www.google.com/intl/ja/analytics/tag-manager/

■Yahoo!タグマネージャー

Yahoo社提供の、こちらも無料で使用できるタグマネ―ジャーです。対応しているタグテンプレートの数も多く、安定性が魅力です。

https://tagmanager.yahoo.co.jp/

TAGエビス

広告効果測定ツールアドエビスを提供するロックオン社のタグマネジメントツールです。

https://www.ebis.ne.jp/function/tag.php

TagKnight

Fringe81社の提供するタグマネジメントツールです。

http://www.tagknight.jp/

エコタグ

CCI提供のタグマネジメントツールです。

http://www.eco-tag.jp/index.html

まとめ

如何でしたでしたでしょうか?タグマネジメントは、運用とサイトクオリティの維持、マーケティング施策効果最大化など、様々において重要です。無料で使えるツールもあり、導入も比較的スムーズに実施出来るため、多くのタグによって日々の運用が煩雑化してしまっている方はぜひ、タグマネジメントツールの活用をオススメします。

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須現在お勤めの企業
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。