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【2018年度版】広告効果測定ツール一覧 比較と特徴について

デジタルマーケティング業界では、日々新たな広告商品や媒体が増えており、企業のマーケターや広告代理店の方々にとっては、最適なマーケティングプランを立案遂行していくために、情報収集が欠かせません。

また同時に、マーケティングプランそのもの自体が複雑化していませんか?その様な背景から、ある程度の予算をかけて様々な広告メニューを実践している企業にとって、広告の効果測定は外せません。

大雑把な結果分析から立案されたマーケティングプランでは、異なる広告メニュー毎の相関関係や、LPの最適化、潜在層の掘り起こしなど、細部にわたる要因分析から最適化されたマーケティング施策の実行は不可能です。今日は、それだけ重要である広告効果測定に用いる、広告効果測定ツールをご紹介します。

広告効果ツール一覧

アドエビス

https://www.ebis.ne.jp/

株式会社ロックオン提供の広告効果測定ツールです。導入社数は8,000社以上で、業界トップのシェアを誇ります。10年以上にわたるサービス提供から得てきたデータやノウハウを活かしたカスタマージャーニー分析・ユーザープロファイル分析などのサービスが魅力です。

広告効果の測定は勿論の事ながら、ビュースルー計測・コンテンツの分析・SEO・LPOなど多岐項目にわたり効果計測が可能です。タグマネ―ジャーや、TVCMとの相関関係分析サービスもオプションで用意されている点も魅力です。拡張性も高く、中小企業から大企業まで自社の課題に最適化した活用が可能です。

ウェブアンテナ

http://www.bebit.co.jp/webantenna/

株式会社ビービットが提供する広告効果測定ツールです。初期費用無料、月額2万円からの利用が可能で、大手~中小まで600社以上の導入実績を持ちます。アトリビューション分析を推奨しており、導入や運用サポート体制が手厚いのも魅力です。また、ビギナーにも分かりやすいUIとなっているため、導入ハードルが低い点も利点です。

ADPLAN

https://www.adplan7.com/

株式会社オプトが提供する広告効果測定ツールです。1500社に対する導入実績を持ちます。シンプルで分かりやすいユーザビリティの高さが魅力です。大規模なリニューアルがあり、動画広告のビュー計測が実施出来るようになるなど、ブランド広告主には嬉しいリニューアルも実施されました。

クロスデバイス分析にも対応しており、直近スマホの動画広告予算比率が高くなっている企業などに、オススメです。

CAMP

http://www.ca-mp.jp/

サイバーエージェント子会社の株式会社RightSegment提供の広告効果測定ツールです。リワード広告の計測ができる為、アプリベンダーの広告効果測定に便利です。

アドゴクウ

https://adgocoo.com/features.php

株式会社ディーボの提供する広告効果測定ツールです。最大の特徴は、シンプルに絞り込まれた機能性と、月々5,000円~という安価な価格設定です。Web広告効果の一元管理・間接効果の測定 の二つの機能のみのシンプル設計です。広告予算が多くない、せめて効果を知りたい!という中小企業のマーケターの方にオススメです。

ADSTORE TRACKING

http://www.adstoreapptracking.com/ja/

アドイノベーション株式会社が提供するスマートフォンアプリ広告特化の広告効果測定ツールです。広告経由のインストール数に応じて料金が変動しますが、1500インストールまで無料で使用する事が出来ます。アプリベンダーのマーケターの方にオススメです。

F.O.X

https://cyber-z.co.jp/fox

株式会社CyberZ提供のスマートフォンアプリ特化型の広告効果測定ツールです。アプリマーケットシェアは50%と高く、業界・業種別KPIに対応した8種類の管理画面を展開出来る事から、幅広い業種において最適化されたアプリ広告の効果測定を行う事が出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?広告効果測定ツールも、ツールによって様々な特徴があります。自社の課題に対して最適なツールを選定して導入していかないといけません。ツール毎に、オプションや利用度によって料金が変動する為、事前に予算をしっかりと決めておくことが重要です。最低利用料金で使い続けるのはおそらくハードルが高いでしょう。そのあたりも、各社の営業担当者と入念に打ち合わせして置く事をオススメします。

 

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