アドエクスチェンジとは-デジタルマーケにおける意味とアドネットワークとの違い、RTBについて-

広告の取引を爆発的に増やし、利便性も向上させたアドネットワークですが、
アドネットワーク単位で課金形態が異なっており、広告配信もアドネットワーク単位しか入札出来ないなどまだまだ難点も多いものでした。
そこで登場したのがアドエクスチェンジです。
本日はアドエクスチェンジについてまとめました。

アドエクスチェンジとは、広告枠をインプレッションベースで取引する広告取引市場のこと

アドエクスチェンジとは、アドネットワークの登場からおおよそ2年後に登場した広告取引市場のことです。
アドエクスチェンジがアドネットワークをまとめ・整理し、膨大な広告枠ネットワーク(取引市場)を構成しており、広告主側の需要とメディア側の供給のバランスにより、インプレッションに応じた広告枠の価格が決まります。

アドネットワークとの違い

アドネットワークは「クリック課金型」「インプレッション課金型」など、ネットワークにより課金形態が異なります。
また、広告配信は、アドネットワーク単位での入札になります。
対してアドエクスチェンジは、入札方式のCPM課金型(広告枠単位)で仕様が統一されています。
また、RTBという入札方式を用いる事で広告枠単位での入札が可能です。
アドエクスチェンジ登場以前は、バナーサイズや容量などの広告配信フォーマット、および課金形態まで、各媒体やネットワークごとに異なっていました。また、アドネットワークで広告出稿できる広告枠数が大きく広がったとはいえ、網羅的にメディアにアプローチする事は出来ない、あくまでアドネットワークの提携先メディアに限られていました。
それらが統一化され、且つ、アドエクスチェンジがアドネットワークを横断的に管理する事で、膨大な広告枠に対して広告配信が可能になりました。また、入札方式にRTBを導入する事で、今迄のアドネットワーク単位での広告出稿から、広告枠単位での広告出稿が可能になり、多数のアドネットワークを一元管理していながら、入札は細かく枠単位で行える=費用対効果の高い広告配信が実現しました。

RTBの仕組み

アドエクスチェンジ(Ad Exchange)では、広告を出稿したい広告主・代理店と広告枠を持っている媒体社の需給バランスにより、リアルタイムで広告枠の入札単価が変動します。
このように入札単価がリアルタイムで変動する取引方式を、RTB(Real Time Bidding)と呼びます。
RTBとは、「アドエクスチェンジに加わっているメディアにユーザ一が訪れ、広告枠を表示する必要が発生した際に、どの広告主・代理店が対象の広告枠に入札するかをオークション形式で競い合い、その際に最も高い掲載枠価格を入札した広告が表示される」という仕組みです
その際、入札単価の無駄な高騰を防ぐ為に、ほとんどのアドエクスチェンジで「セカンドプライスビッディング」と呼ばれる仕組みを使用しています。この仕組みにより、最も高値を付けた入札者が、入札額をそのまま支払うことはなく「2番目の入札者の金額+1円」で入札されます。
このようにアドエクスチェンジでは広告枠への入札を媒体やアドネットワーク単位ではなく、広告枠単位で行ってます。
アドネットワークを束ねる事により広告在庫は増加しつつ、入札は枠単位で細かく行えることで、費用対効果の良い広告出稿が実現出来ています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回説明したアドエクスチェンジとRTBの登場により、広告配信プラットフォームと呼ばれる「DSP」と「SSP」が誕生する事になります。
どれもアドテクノロジーを学ぶ上では大切な概念ですので、この機会にぜひご一読いただければと思います。

【関連記事】

アドテクノロジーとは
DSPとは
SSPとは
RTBとは

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須お問い合わせ内容

    LINEの友達追加でも転職のご相談ができます。

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。