その他の記事

企業・求人情報

博報堂DYホールディングス徹底解剖!グループ各社の違いや関係性について解説します

グローバル広告代理店ランキング11位、国内では電通とならびトップシェアを誇る圧倒的巨大企業博報堂DYホールディングス。なんと子会社は関連会社も含めると312社。すさまじいネットワークです。

案外、博報堂グループ各社の役割やグループ間の関係性について理解している人って少ないのではないでしょうか?恥ずかしながら、筆者も本記事を執筆するまで未知でした。本記事を通して、博報堂DYホールディングスのグループ企業全容(グループ企業それぞれの関係性や役割など)について解説したいと思います。

博報堂DYホールディングスについて

博報堂DYホールディングスとは?

博報堂DYホールディングスは、博報堂・博報堂DYメディアパートナーズ・大広・読売広告社・kyuを傘下に持つマーケティングサービス企業です。312の子会社・関連会社で構成されています。世界21か国に拠点を持ち、従業員数は計15,700名を誇ります。

グローバル広告代理店ランキング11位、国内広告代理店ランキング2位の大企業です。消費者を消費者としてではなく、「生活者」として捉え、深く洞察する事から新しい価値を創造していこうという独自のポリシーが特徴です。

クリエイティビティに強みを持ち、世界で最も権威のある広告賞のひとつである「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」においても、グランプリを多数受賞しています。

博報堂DYホールディングスのグループ構成

多くの子会社を抱える博報堂DYホールディングスですが、グループ構成図は下記の通りとなります。

博報堂DYホールディングス主要グループ企業の棲み分け

博報堂DYホールディングス主要グループ企業の棲み分けは下記の通りです。あくまで個人的な見解にはなりますが、広告事業会社はそれぞれの広告事業会社の個性や強みを活かし広告ビジネス領域におけるマーケット拡大、総合メディア事業会社はコンテンツならびに機能性の拡充(メディア・コンテンツ・デジタル関連)、戦略事業組織でイノベーティブな事業創造をそれぞれ目指す、といった棲み分けではないでしょうか?

広告事業会社

博報堂・大広・読売広告社
3つの異なる広告事業会社が各社の「個性」・「強み」を活かし、広告主に対応

総合メディア事業会社

博報堂DYメディアパートナーズ
総合メディア事業会社として、媒体社、コンテンツホルダーとのパートナーシップを強化

戦略事業組織

kyu
博報堂DYグループ内での専門性と先進性を継続的に高めていくための組織

博報堂・博報堂DYメディアパートナーズのグループ企業

博報堂、博報堂DYメディアパートナーズは先程の構成図記載のグループ企業以外にも多数のグループ企業を保有しています。博報堂DYグループの中でも、博報堂と博報堂DYメディアパートナーズの役割期待は異なるものです。

それを前提として、どのグループ企業がどちらのグループに紐づいているかを知る事で、各グループ企業の役割がクリアになります。

博報堂のグループ・関連企業

博報堂のグループ・関連企業一覧を、セグメント毎にまとめてみました。

よく名前が挙がるグループ各社について、別途解説していきます。

TBWA\HAKUHODO

世界最大の広告会社であるオムニコムグループのTBWA\JAPANが前身で、同じくオムニコムグループのE-GRAPHICS COMMUNICATIONS\と博報堂の合弁会社として2006年8月に設立されました。日産自動車のハウスエージェンシー「日放」が起源で、現在も日産のハウスエージェンシーです。外資系の広告代理店として、斬新なクリエイティブに定評があります。

博報堂プロダクツ

博報堂プロダクツは、博報堂の子会社として博報堂グループのクライアント案件の制作部分を担う総合制作会社です。動画からデジタル、リアルイベントまで、それぞれの領域に特化した全11の部門で構成されています。

博報堂コンサルティング

博報堂コンサルティングは、企業のブランド戦略立案から戦略実施まで支援を行うコンサルティングファームです。戦略コンサルティングファームとしての経営的目線と、博報堂グループの「生活者視点」の融合が強みとされています。「ブランドをテコにクライアントの持続的な事業成長を実現する」が経営理念です。従業員数は55名と少数精鋭のプロフェッショナル集団です。

スパイスボックス

スパイスボックスは、日本初のデジタルエージェンシーとして2003年に設立されました。その後、2006年に博報堂の資本参加があり、2010年にはグループ会社化されました。現在では、SNSを通じた「エンゲージメント・コミュニケーション」に強みを持ちます。博報堂の案件、自社案件それぞれを手掛けています。直近ではVR関連事業を行うWHITE社の買収やメディア事業の立ち上げなど、コンテンツメーカーとしての存在感も増しています。

博報堂DYメディアパートナーズのグループ・関連企業

博報堂DTメディアパートナーズのグループ・関連企業一覧を、セグメント毎にまとめてみました。

全体的にコンテンツメーカーが目立ちます。加えて、DYデジタルなどの流通機能を持つ企業が核として据わっているようなイメージです。こちらもよく名前が挙がるグループ各社について、別途解説していきます。

博報堂DYデジタル

博報堂DYデジタルは、デジタルマーケティングの戦略プラニングから、 エグゼキューションまで360度に対応する「デジタルシフト」リーディングカンパニーとして、2016年に設立されました。クリエイティブ、マーケティング、プロモーション、CRM、データ解析、システム開発、デジタル戦略立案などを一気通貫で手掛けています。博報堂DYグループのデジタル中核会社です。

データスタジアム株式会社

データスタジアムは、スポーツ業界におけるスポーツメディア、スポーツ団体、選手に対して、データを活用したサービスを提供する企業です。2009年に博報堂DYメディアパートナーズの子会社となっています。

STORIES合同会社

STORIES合同会社は、東京とロサンゼルスに拠点を持つ映像エンターテイメント製作会社です。博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂、セガの共同出資企業です。国内外の映画クリエイターとのコラボレーションによりオーディエンスの共感を呼ぶコンテンツをプロデュースしています。クリエイターのマネジメント等も行っています。

DACについて

DAC(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム)とは

博報堂DYグループを語るうえで外せないのが、DACの存在です。DACは、1996年のインターネット広告黎明期に、今後のインターネット広告の成長を予見した博報堂やADKなどが共同出資で設立した日本最大級のインターネットメディアレップです。

現在は、博報堂DYホールディングスの子会社です。また、アイレップとの共同持株会社であるD.A.コンソーシアムホールディングスの完全子会社でもあります。DACの存在や立ち位置に関しては、沿革を見ていくと分かりやすいです。

1996年: 博報堂・ADK・読売広告社・I&S BBDO・デジタルガレージ・徳間書店の共同出資によりインターネット広告代理店として設立
2001年:大阪証券取引所ナスダック・ジャパン(現:東京証券取引所ジャスダック)に上場
2009年:博報堂への第三者割当増資により、博報堂DYホールディングスの子会社になる
2010年:アイレップを連結子会社化
2016年:アイレップとの共同株式移転により、共同持株会社であるD.A.コンソーシアムホールディングス株式会社を設立、東証二部上場

DACのグループ企業

DACのグループ企業一覧を、セグメント毎にまとめてみました。

デジタル広告関連の企業が並びます。メディアレップ領域のみならず、アドテク領域やデータマーケティング領域などインターネット広告ビジネス全般を網羅的にカバーしているDACならではのラインナップとなっています。

ユナイテッド株式会社

モーションビート株式会社と株式会社スパイアが合併した事により設立されたユナイテッドですが、設立当初よりモバイル領域に強みを持っています。スマホ領域特化型のDSPとSSPを主軸事業に据えつつ、ソーシャルゲーム領域にも参入しています。東証マザーズ上場企業です。

株式会社博報堂アイ・スタジオ

博報堂アイ・スタジオは、デジタルクリエイティブの制作に強みを持つインタラクティブエージェンシーです。2000年に博報堂の子会社として設立されましたが、2009年にDACの子会社になっています。カンヌライオンズや、シンガポールのスパイクス・アジアなど、国際広告賞でも多数の受賞歴を持ちます。基本は博報堂内の各グループと連携しながらクリエイティブ面からクライアントの課題解決を行っています。

まとめ

如何でしたでしょうか?数多くのグループ・関連企業を束ねる博報堂DYグループについて調べてみました。総合広告代理店として「生活者視点」で生み出されるクリエイティブやコンテンツに強みを持つ博報堂DYグループですが、デジタル領域においても、それらは共通である事が理解できます。

巨大なネットワークを活かしながら、クリエイティビティを強みに事業展開を多方面に加速化させる博報堂の今後の戦略に目が離せません。

【関連記事】
電通・博報堂に契約社員として中途入社するメリット・デメリット、年収、待遇、その後のキャリアパスについて
未経験者で広告業界への転職を目指す際に知っておきたい7項目まとめ
博報堂DYデジタルの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、グループ内での役割、福利厚生や制度、選考難易度-
博報堂コンサルティングの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、福利厚生や制度、選考難易度-
DAC(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム)の中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、福利厚生、選考難易度-
アイレップの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、カルチャー、働くメリット、福利厚生や制度、選考難易度-

博報堂グループへの転職をご検討されている方へ向けて

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

博報堂グループへの転職をご検討されているユーザー様は、是非下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

博報堂グループへの転職をご希望されているユーザー様はこちらまでご相談ください

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期に関川さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
関川さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

関川さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『関川さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

 

関川さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのは関川さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

 

関川さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

クライアント企業様の声

関川さんはフォローも素晴らしいですし、業界や弊社の事を分かっててくださるので、
とても信頼しておりまして、なので、決めるなら関川さんからがいいねと話しているんです
いつも良い方をご紹介してくださいますし

某テクノロジーベンダー人事ご担当者様

 

弊社としては、経験者の採用は課題が多く、苦戦している部分です。
関川さんには、弊社の特異性、業務内容など十分ご理解いただいたうえ、候補者の方にフォローいただいた結果と存じます。
また、近しい方をご紹介いただき、こちらとしても身の引き締まる思いです。
10月1日以降、●●さんが活躍できる場を提供できるよう努めて参ります。

某ネット広告専業代理店人事ご担当者様

 

こちらこそ、いつもご協力いただき
大変助かっております。
本音言うと、貴社からのご紹介が
一番頼りにさせていただいている部分が大きいので、
是非全4枠、貴社経由で採用できればと思っています。

某ネット広告コンサルティング企業人事ご担当者様

 

 

 

人気記事

  1. ナイルの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、…
  2. 【じげんへの転職を検討している人向け】2019年3月期第2四半期…
  3. 2018年 デジタルマーケティング関連イベント一覧※随時更新予定…
  4. UNCOVER TRUTHの中途求人・転職情報-年収、転職方法、…
  5. マイナビ(デジマ関連職)の中途求人・転職情報-年収、転職方法、働…
  6. リクルートキャリア(企画系職種)の中途求人・転職情報-年収、転職…
  7. IMJ(アイ・エム・ジェイ)の中途求人・転職情報-年収や転職方法…
  8. リクルートコミュニケーションズの中途求人・転職情報-年収、転職方…

友だち追加

最新記事

PAGE TOP