コンテンツからの流入により顧客を掴むマーケティング手法である「コンテンツマーケティング」の転職情報をまとめていきます。
コンテンツマーケティングの仕事内容はもちろん、マーケティング自体の内容についてや、将来性の有無など、基本情報から転職者向けの情報をひとまとめにしていきます。
コンテンツマーケティング導入に悩む人も読める内容としていますので、転職・運用を検討されているどちらの方も参考にしてみてください。
【まずはじめに】コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングへの転職情報の前に、まずは基本情報についてまとめていきましょう。
マーケティング手法の一種
コンテンツマーケティングとは、数あるマーケティング手法の中の一種です。
直訳すると、コンテンツ(contents:情報)マーケティング(marketing:市場活動)となり、情報を駆使した販売活動と言うと伝わりやすいのではないでしょうか。
イメージとしては、売りたい家電用品を使った料理実演の動画やブログをアップさせるなど、本来売りたい製品・サービスではなく、そこに関連する情報から顧客候補を獲得し、顧客に成長させていく手法となります。
Webマーケティングとの違いは?
コンテンツマーケティングはWebサイトやSNSから情報発信することにより、顧客となるユーザーを獲得するマーケティング手法ですが、Webマーケティングとの違いについて混同する人も少なくありません。
Webマーケティングとは、Webにおけるマーケティング施策全般のことを差し、集客方法が直接顧客をターゲットする手法も含まれ、使用するツールもSNS・動画・HPなど様々です。
一方で、コンテンツマーケティングは顧客予備軍となるユーザー」がターゲットであるため、販売意欲に直接繋がるような施策や集客方法は含まれません。
Webマーケティング | コンテンツマーケティング |
家電用品のクーポンをメールで配布する | 家電用品を使った料理動画をHPにアップする/HP内でレシピを公開する |
低コストで長期の効果が見込めることが特徴
コンテンツマーケティングは売りたい製品・サービスを購入するためのページがすでに用意されています。そのため、同ページ内にブログやSNSを連携させてマーケティングをおこなうことが可能で低コストで始めることができるのです。
さらに、情報は公開すると、こちらが公開停止するまで半永久的に閲覧することができるため、長期的な運用が見込めます。
ただし、コンテンツマーケティングは人の目に留まるまで時間がかかることがあるため、低コスト・長期間・中時間といったイメージを持っておくべきでしょう。
ブログのような、検索上位を獲得する必要があるコンテンツであれば、ある程度の記事数を増やす時間や労力も想定されます。
大手広告代理店のようにある程度のネームバリューがあれば、ユーザーに届くまでの時間も短縮されますが、初めてコンテンツマーケを導入していく予定の企業であれば、一定期間の見込みを立てておく必要があるでしょう。
コンテンツマーケターの仕事内容
コンテンツマーケティングの基本がわかったところで、次は仕事内容についてです。コンテンツマーケターの仕事内容は主に3つに分かれています。
- 必要なコンテンツの選出
- コンテンツ制作
- コンテンツの運用、効果測定
ひとつずつ解説していきましょう。
コンテンツ選出
その企業が売ろうとしている製品・サービスにあったコンテンツを選びます。
先ほどの例を参考にすると、家電用品(主にキッチングッズ)を売りたいと考えている企業であれば、その製品の利便性をアピールして顧客獲得を狙えるような動画や使い方のコンテンツを作成していこうという展開になります。
コンテンツが1種類となるのか複数であるのかは、企業の予算や販売製品の特性によって異なるでしょう。
コンテンツ制作
コンテンツが選定できれば、次は制作を開始します。
企業規模により、コンテンツマーケターが直接コンテンツを制作する場合もあれば、社内制作部門に割り振る・業務委託を行うなど状況によって様々です。
自分以外へ制作業務が発生する場合は、予算組・計画書・指示・進行などをおこなっていく必要があるでしょう。このあたりはマネジメント業務となるので、クライアントが希望する納期までに制作完了を目指すために、管理進行ができるかどうかが重要となります。
コンテンツ運用・効果測定
コンテンツ制作ができ運用開始となれば、効果測定までマーケターがおこないます。
動画やブログのCVがどれくらいあるのか、流入後顧客へ成長している割合はどれくらいなのか、収益性は生み出せているのかなど、検証次第でコンテンツを改善する必要もあるでしょう。
クライアントがコンテンツマーケティング導入のみを依頼するのであれば、ここまでの業務は発生しませんが、多くは制作後の過程も頼り切りとなる企業が多いため、運用後の改善策を生み出す力も必要となります。
コンテンツマーケティングをするために必要なスキル
コンテンツマーケターへ求められるスキルは、コンテンツ制作から運用までをこなせる専門性や実行スキルです。どのようなスキルが必要とされるのか、次で詳しく解説していきましょう。
コンテンツ制作における知見
コンテンツマーケティングでは、もともとあるHPや企業サイトにコンテンツを作り出し追加していく必要があるので、HP更新や動画制作・記事制作における知見が必要となるでしょう。
そのため、Adobe Premiere Pro・WordPress・HTMLやCSSについて基本操作から応用までできると重宝されます。未経験からの転職の場合でも、基本的な操作方法や理論は理解しておくべき項目です。
コンテンツ運用のための知見
コンテンツマーケティングは制作したコンテンツをユーザーに届け獲得することが目的であるため、コンテンツを運用できるスキルも必要です。
SEOに関する知見やライティングスキル、Googleアルゴリズムについての知見やSNS運用についてなど、幅広いコンテンツ制作に対応できる知見をつけておくことで、クライアントのニーズに合わせた提案ができるマーケターとなります。
課題選出・情報収集スキル
コンテンツマーケティングは、クライアントの製品にあわせたコンテンツを作り出し、課題改善へと繋げる必要があります。
そのため、クライアントニーズを満たすにはどのコンテンツが必要なのか課題を洗い出し、情報収集を行った上で提案できる力が求められます。クライアントはマーケティングについて理解していない場合もあるため、わかりやすく説明できる能力も必要とされるでしょう。
コンテンツマーケターの平均年収
コンテンツマーケターの平均年収は400〜500万円と言われています。日本国内の平均年収は461万円であるため、平均値であると言えるでしょう。
実際に募集が出ている企業の求人内容を見ていると、それ以上の待遇もあり、経験者であれば600〜700万円台を目指すことも可能であることがわかります。
未経験者は現在の職業よりも年収ダウンの可能性がありますが、その後のキャリアアップにより年収アップを目指せる職業であると言えるでしょう。
またコンテンツマーケを行う企業規模により、案件予算やクライアント規模も異なるため、年収アップを主とした転職を目指す場合は、企業の事例や取引先をしっかりと確認し、平均年収なども口コミサイトで確認した上で応募を進めることが得策です。
コンテンツマーケターの将来性
コロナ禍が落ち着きつつあるといえど、インターネットやSNSを通した購入経路は今や欠かせないチャネルとなっており、今後もスマホの普及からくるインターネット利用は進み続けることを考えると、コンテンツマーケティングの将来性は高いと言えるでしょう。
販売経路のIT化を導入する企業からの必要性も増すことから、コンテンツマーケターの需要も高まることが見受けられます。未経験からのスタートだとしても、これからの経験と実績次第で、求められるコンテンツマーケターへと成長できるチャンスです。
コンテンツマーケターへの転職難易度
コンテンツマーケターへの転職難易度は、経験や実績により異なります。
コンテンツではないマーケティングの経験者であれば、それまでの実績と成果を明確にした上で、自身のスキルをアピールすることができるので比較的転職難易度は低めです。
マーケティング全般が未経験でも、ライター・動画編集などの専門的なスキルを持ち合わせているのであれば、コンテンツマーケティングの仕事内容をよく理解した上で、将来性をアピールした転職を目指すことができるでしょう。
コンテンツ制作・マーケティングどちらも未経験の場合は、応募することも可能ですが、前者に比べて転職は狭き門となります。事前にSEOや動画編集に関する知識をつけ、認定資格を取得するなどして最低限の土台を作った上での転職がおすすめです。
コンテンツマーケターへの転職はデジレカがおすすめ
コンテンツマーケターへの転職は、業界特化の転職サポートを行う「デジレカ」がおすすめです。