株式会社アパレルウェブは、2000年に設立して以来、Webマーケティング会社として目まぐるしい成長を見せている企業のひとつです。
ファッション業界に特化したWebマーケティング会社の転職を目指すと一度は名前を聞く会社ではないでしょうか。
「アパレルウェブの年収や評判が気になるけど情報が少ない」
「事業内容はどんなことをしているの?」
ここでは、株式会社アパレルウェブの転職を検討中の方に向けた悩みや疑問を解決していきます。
・アパレルウェブの職種別平均年収
・アパレルウェブの評判
・転職の傾向とポイント
また、株式会社アパレルウェブへの転職は当サイトデジレカ経由でもサポートが可能です。
転職相談はこちら(https://digireka.jp/lp002/)ご相談フォームに転職希望の旨をご記載ください。
アパレルウェブってどんな会社?
(引用:株式会社アパレルウェブ 公式HP)
【株式会社アパレルウェブ 企業情報】
企業名 | 株式会社アパレルウェブ |
代表者 | 千金楽 健司 |
設立 | 2000年1月27日 |
本社 | 東京都中央区 |
従業員数 | 72名(2022年12月末現在) |
事業内容 | デジタルマーケティング事業 グローバルマーケティング事業 データベースマーケティング事業 AIL事業メディア事業 |
(参照:株式会社アパレルウェブ 公式HP)
株式会社アパレルウェブは、アパレル・ファッション業界に特化したWebマーケティングを提供する企業です。
Webマーケティング領域内での幅広い対応力が強みであり、課題定義・策定・実行まで一貫したサポートが可能です。
- 売上UP
- 販売チャネル拡大
- 広告活用
- ブランディング
- 顧客囲い込み等
このように、幅広いニーズに対応することができるのも特徴であると言えるでしょう。
アパレルウェブの直近の実績としては、Shopifyを利用したサイトの構築や、サイト内スナップ表示ツール「スタスナ from APPAREL CLOUD」の提供、SNSマーケティング支援等も行っています。
取引先実績としては、百貨店から新興企業まで600以上の企業との実績を持ち、好評を得ています。
アパレルウェブの待遇
株式会社アパレルウェブの会社概要がわかったところで、転職する上で大切な待遇面の解説をしていきましょう。
平均年収
まずは、株式会社アパレルウェブの平均年収をみていきましょう。
【株式会社アパレルウェブ 職種別年収一覧】
サイト名/職種 | Webディレクター | Webエンジニア | プランナー | Webデザイナー | デジタルマーケコンサルティング | コンテンツディレクター |
indeed | 548万円 | 477万円 | 469万円 | 419万円 | 469万円 | 428万円 |
国内平均 | 503万円 | 555万円 | 458万円 | 458万円 | 598万円 | 472万円 |
※国内平均は求人ボックスを参照(コンテンツディレクターのみindeed参照)
アパレルウェブの平均年収は、国内の平均値と比較してみると、どの職種も平均値〜少し低めの年収レンジであることがわかります。
特にWebエンジニアに関しては平均よりも30万円弱下回る形となるため、エンジニア職の転職の場合は年収希望を事前に伝えておくべきだと考えられます。
また、アパレルウェブの給料形態は年俸制である点も考慮しておきましょう。
月額ベースではこれまでの金額を上まわる可能性もありますが、転職後の収入はあくまでも年収ベースの差異が重要となります。
福利厚生
株式会社アパレルウェブの福利厚生は下記のようになります。
【福利厚生】
・各種社会保険完備
・給与改定年1回
・交通費全額支給
・定期健康診断(隔年での婦人科健診あり)
・産業医⾯談(希望者対象)
・防災用品備蓄
・e-ラーニング
【制度】
・会員制福利厚生制度(ベネフィット・ワン)に加入
・慶弔見舞金制度
・ノー残業デー(毎週水曜)
【研修】
・入社時研修(事業概要説明会)
・管理者研修
アパレルウェブ福利厚生は、研修制度・プライベート利用・医療支援とバランスの良く揃っており、充実しています。在籍社員がメリットを感じやすい内容であると言えるでしょう。
創立後数年は現在よりも福利厚生の種類も少なく充実を感じられない社員もいたようですが、設立から少しずつ改善されていったようです。
数ある福利厚生の中でも、在籍社員からは「産業医の常駐」の評判が高く、日々の中で一番長く過ごす職場に気軽に相談ができるかかりつけ医がいるのはありがたいと定評があります。
またベネフィットワンの加入もあるため、レジャーや施設利用が安くできるためプライベートの充実に好評です。社内外の福利厚生があるため、満足度が高い内容となっています。
アパレルウェブの評判
次は株式会社アパレルウェブの福利厚生について、ライトハウスや転職会議を参考に解説していきます。
・対象がファッション業界というだけあり在籍社員も見た目のこだわりが強い
・代表が柔軟な思考であるため、意見が通りやすい
・人事評価制度は人によって差が大きい
アパレルウェブの口コミの総評としては、働きがいについての好評と、人事評価制度についての不評が多くありました。では詳しくみていきましょう。
悪い評判
・昇給が少なく、評価も上司によって偏りが出やすい
・インセンティブの額が少ない
悪い評判は、昇給や給料に関する待遇面についての内容が多くありました。
アパレルウェブの給料形態は固定残業代込みであり、成果に対するインセンティブが認識より少ないと感じる方が多いようです。
転職後の年収アップ額が少ない傾向の企業の場合、転職時の年収交渉が需要となります。アパレルウェブの募集要項には、年収は現職やスキルを考慮するという記載があるため、面接に進んだ場合に給料希望を伝えることが必要でしょう。
事前に今の額面年収の把握・生活に応じた必要収入の算出を行っておくことも必須です。
良い評判
・ファッション業界をターゲットにしているので雰囲気の良い職場
・挑戦する人に対しチャンスを与えてもらいやすい
・海外事業にも取り組める
株式会社アパレルウェブは、ファッション業界を対象とした事業展開を行っているため、在籍社員の服装に対する意識が強く、お洒落な服装をしている方が目立つようです。
実際に社内規定で服装は自由とされているので、周囲からの刺激も多く、ファッションが好きである方は毎日の洋服選びが出社する楽しみの一つとなるのではないでしょうか。
事業の一環として海外事業への取り組みもあるため、Web・アパレル業界に興味をもちつつ海外進出も視野に入れている方にはぴったりな職場です。
また、アパレルウェブは上下の風通しがよく、やりたいことが明確である場合はチャンスが与えられやすい環境のようです。
これまでの経験を活かして挑戦したい、裁量権高く活躍してみたいという方は挑戦しがいのある環境だと感じるでしょう。
アパレルウェブへの転職方法は?
最後は、アパレルウェブに転職するためのポイントをまとめていきます。
採用フローと傾向
株式会社アパレルウェブは公式として採用フローを公開していないため、実際に採用選考を通過した経験者からの情報を集めて解説していきます。
採用フローは基本的に、一次面接〜三次(最終)面接までのフローで行われ、面接は対面がメインとなります。(コロナによる一時的なオンライン対応の可能性も有)
面接の内容としては、これまでの経歴・応募理由などの基本的な質問に加え、家族構成や両親の職業を尋ねられる場合もあるようです。
また、アパレルウェブの面接は威圧的な部分が含まれる傾向が含まれます。面接担当者や応募者の感じ方によって印象は異なるため一概には言えませんが、事前に可能性があるということだけ把握しておくと良いでしょう。
転職のポイント
株式会社アパレルウェブへ転職する際のポイントとしては、まず雇用条件と自身の転職の条件がマッチするか確認しておきましょう。
アパレルウェブは年収や評価の面で疑問を持つ方もいるため、転職における希望を細かく検証することは転職後の後悔を防ぐポイントとなります。
また選考をクリアするポイントとして、威圧的な面接官への対応や向上心の高さが評価される点を考慮した面接対策を行いましょう。
特に面接官に対する対策は非常に重要となりますが、対人であるため一人称で行うには限界があります。客観的な意見をもらうためにも転職エージェントの利用は必須だと言えるでしょう。
アパレルウェブへの転職はデジレカがおすすめ!
株式会社アパレルウェブへの転職は、業界特化の転職サポートを行う「デジレカ」がおすすめです。
まとめ
今回は株式会社アパレルウェブの転職情報についてまとめていきました。
アパレルウェブは海外進出も行っており、「日本のファッションを世界へ」というスローガンのもと躍進し続けているWebマーケティング会社です。
社内の自由度や評価の高さからやりがいを感じる人も多く、Webマーケティング×ファッション業界に興味のある方は一度興味を持つべき企業であると言えます。
年収レンジは平均値となり、場合によっては転職前よりダウンする可能性もあるので、雇用条件のチェックは必須と言えるでしょう。また、圧迫面接の可能性もあるため、転職エージェントの利用で詳細な面接対策を行うことをおすすめします。