サイカの年収は? 中途求人、採用情報、転職方法、口コミなどを徹底解剖

サイカは広告事業に関心があるマーケターにとって魅力がある企業の一つとして注目されています。ただ、年収はどのくらいになるのか、未経験でも転職できるのかと疑問になる点は多いでしょう。この記事では在職者の口コミ情報も加味して、サイカの魅力と中途採用の現状を解説します。

サイカはテレビCMを中心軸として総合コンサルティングを展開する企業

サイカは四大メディアの一つであるテレビに特化したマーケティングの総合コンサルティングをしている企業です。独自システムの「AVDA」を活用して、クライアントが抱えるテレビCMの課題に対して的確なソリューションを提供しています。

ADVAは以下の4つのサービスシステムにより構成されています。
・PLANNER
・CREATOR
・BUYER
・MAGELLAN
テレビCMのプランニングと制作を担うPLANNERとCREATORに、成果報酬型のCM出稿サービスシステムのBUYER、データ分析ツールのMAGELLANを組み合わせています。合理的なPDCAサイクルを回すための総合サービスとして導入事例が増えているシステムです。このシステムをベースにしたコンサルティングを展開することでテレビCM関連のトップ企業の一つとして君臨しているのがサイカです。

サイカの強みは人も企業も大切にして潜在能力を引き出せること

サイカの強みはテレビ広告における総合ソリューションとなるADVAなのは確かです。しかし、いくらシステムが優れていたとしても運用を的確にできなければ意味がありません。ADVAを各企業の抱える課題に最適化して運用するためのコンサルティングをおこなえることこそがサイカの強みです。

サイカは才能開花を信念にしていて、社名にも反映されています。徹底して人を大切にする文化を浸透させ、成長を促して高い評価を受けられる人材を育て上げています。潜在的な能力を引き出して本領を発揮できるようにするのがサイカの特色です。マーケティングのコンサルティングでもクライアント企業の能力を引き出し、魅力を開花させることで成功に導いています。

サイカで働くメリット

サイカで働くと広い意味で成長できるのがメリットです。専門職としての業務経験を豊富に積むことができ、OJTで色々なことを教わって身につけることができます。何が得意なのかを認識させてもらえる機会が多く、得意分野を伸ばして活躍する機会も与えられます。自分自身を客観的に理解して、強みを生かした働き方をしていきたい人にとってメリットが大きい職場です。

また、データに基づく分析力を身につけやすい点もメリットです。論理的な考え方でマーケティングの評価をおこなえるノウハウが身につくので、さまざまな案件に対応できる素養が身につきます。

サイカの年収

サイカの中途求人における年収は500万円~900万円程度です。平均的には600万円程度なので、マーケティング業界では一般的な水準になっています。

才能開花費があるのはサイカの魅力で、年間3万円までなら自由に自己投資のために経費を使えます。年収には直接響かないですが、自己成長のためにセミナーに参加したいなどと考えている人には出費を抑えられる魅力があります。

サイカに転職するためには?

サイカに転職するには実務経験が必要になる場合がほとんどです。マーケティング関連ならマーケティングかコンサルティングの経験が2年以上要求されています。未経験者の場合にはまずは実務経験を積んでからサイカに転職するというキャリアパスを描くことが必要です。

ただし、テレビCMについての経験が必須というわけではありません。他の業界でも実務経験があれば転職できる可能性があるので、自分のキャリアを生かせる職種を探してみましょう。

Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解くサイカの評判

サイカの社員の口コミでは成長機会に関する話題が突出して多くなっています。企業文化として人を大切にして育て上げるのが特徴で、上層部も人の適性を見極める力を持っています。適材適所で働けるのでモチベーションが上がりやすく、自分の長所もよく理解できるので果たすべき役割もはっきりとわかるのが魅力です。

ただ、ワークライフバランスについては賛否両論です。どちらかというと仕事中心のバランスにする必要があることが口コミからわかります。仕事を通して自分を成長させるのを楽しみにしたい人にとって最適な転職先でしょう。

サイカの福利厚生や制度は?

サイカでは自己成長を促すための福利厚生が充実しているのが特徴です。才能開花費だけでなく、書籍購入費の全額負担をするなど、魅力的な制度が整っています。代表的な福利厚生は以下の通りです。

・年次有給休暇
・完全週休二日制
・慶弔休暇
・通勤手当
・OJT教育
・統計検定資格取得支援
・オンライン英会話研修制度
・書籍購入費負担
・リモートワーク制度
・才能開花費支給(年間3万円)
・確定拠出型年金制度(401k)
・ピアボーナス制度
・社員旅行
・ベネフィットステーション加入
・ウォーターサーバー完備
・カフェスペース完備
・オフィスファミマ
・オフィスグリコ

サイカの求人一覧

サイカでは事業成長に伴って多くの職種を募集しています。2021年7月時点ではマーケティングや営業、エンジニアの求人が豊富です。以下の職種の中途求人が出されています。

・マーケティングコンサルタント
・データアナリスト
・事業戦略
・ストラテジックプランナー(新規事業:ADVA PLANNER / ADVA BUYER)
・アカウントマネージャー(新規事業:ADVA CREATOR)
・クリエイティブプロデューサー(新規事業:ADVA CREATOR)
・マーケティングストラテジスト(新規事業)
・フィールドセールス(マネージャー候補)
・インサイドセールス(リーダー候補)
・コミュニティ企画・コミュニティマネージャー
・営業企画
・ソフトウェアエンジニア
・エンジニアリングマネージャー
・数理ソフトウェアエンジニア
・データサイエンティスト
・プロダクトマネージャー
・情報システム・コーポレートエンジニア

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須現在お勤めの企業
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。