電通デジタルの評判は?激務?中途採用中途採用の年収や転職難易度を徹底解説!

業界で日本最大手である電通グループが運営する、「電通デジタル株式会社」。

2016年に設立されまだ日が浅い会社にも関わらず、グループを牽引する目覚ましい発展を遂げている会社になります。

しかし中には「激務」や「やばい」といった様な、転職を検討している方が不安になる様な噂も挙げられています。

そこで本記事では、電通デジタルの評判を解説し、転職に必要な下記情報もあわせてご紹介していきます。

・「電通デジタルの業務内容は厳しい」の事実
・電通デジタルの年収・待遇・求人情報
・電通デジタルへ転職するための方法
 
「電通デジタルが気になるけど転職後に激務やギャップで後悔したくない…」と不安になっている方はぜひご覧ください!

また、電通デジタルへの転職は当サイトdigireka(デジレカ)経由でもサポートが可能です。転職相談はこちら(https://digireka.jp/lp002/)ご相談フォームに転職希望の旨をご記載ください

【まず初めに】電通デジタルの特徴や強み

(参照:電通デジタル株式会社 公式HP

【電通デジタル株式会社 企業情報】

会社名電通デジタル株式会社
代表者川上宗一
設立2016年7月1日
本社東京都港区
事業内容デジタルマーケティングの全ての領域に対する、コンサルティング、開発・実装、運用・実行の提供

電通デジタルとは、大手広告代理店「電通株式会社」のグループ企業であり、親会社は直接持株会社の「電通グループ株式会社」です。

2021年に電通アイソバーと合併、2022年には株式会社電通グループが国内トップクラスのデジタルマーケティング会社である「セプテーニ社」と連結子会社化したため、出資100%ではなくなるが一層デジマ領域に特化した企業となっています。

データに強い統合的なデジタルソリューションを提供

電通デジタルは、電通グループの完全子会社として電通グループであった子会社3社が統合され、2016年にデジタルマーケティング専門の会社として2016年7月1日に設立しました。

電通グループのデジタルマーケティングをあらゆる角度から捉えている企業で、主力分野は以下の四つで、統合ソリューションの提供ができるのが特徴となっています。

  • コンサルティング
  • 開発・実装
  • 運用・実行の支援
  • 運用・実行の提供

プライバシーマーク、ISO/IEC 27001を取得していてデータセキュリティに強く、データテクノロジーを最大限に生かしたサービスを提供しています。

広告業のイメージが強い電通グループですが、電通デジタル株式会社は「デジタルで人を幸せに」というコンセプトを元に、電通グループのデジタルマーケティング部門全般を取り扱っています。

社員数は約1500名ですが、毎年100名近くの人材を採用しているため常に変化し続けていると言えるでしょう。

広告代理店特有の幅広いパイプラインが強み

デジタルマーケティング分野における電通デジタルの強みは、1つの分野に特化しているわけではなく、デジタル分野におけるあらゆるパイプラインを持っていることです。

  • デジタルトランスフォーメーション
  • データ/テクノロジー
  • コマース
  • クリエイティブ

これらの全てについて業界トップを目指し、クライアントは大手企業が多い点からも優位性があるサービスを提供している信頼企業だとわかります。

また、特に力を注いでいるデジタルトランスフォーメーション分野では「ピープルドリブントランスフォーメーション」を推進しています。

顧客、従業員、組織の人の動きに基づく適切なターゲティングを実現することで、効率性が高いマーケティングを可能にしているのが特色です。その基盤となるのがデータベースなので、データ分野における人材強化を進めてきています。

電通デジタルは激務?業務内容と評判から解説

「電通は激務」や「やめとけ」という評判に対しては、結論としてそこまで激務ではありません。

理由は、実際の在籍社員と退職者の次の様な口コミから、電通の働きやすさが読み取れるからです。

「ライフワークバランスはとりやすく、在宅勤務制度もある」

「月に1日有給推奨日が用意されている」

「ある一定時間は仕事をしないよう決められている」

(参照:ライトハウス 株式会社電通グループの評判

上記の口コミからわかるように、休日は比較的とりやすい環境の様です。

電通の実際の雇用条件としても、勤務時間はフレックスだったり、有給休暇の取得をしやすく、休日面の福利厚生も充実しているためフレキシブルで働きやすいことが高く評価されています。

ただ、クライアントや部署次第で休日出勤や残業が詰まったりする場合もあるので、そこを「激務」「つらい」と感じた人がいる可能性もあるでしょう。

電通デジタルで働くメリットは?

電通デジタルでは、特定分野における専門能力を高めつつ、デジタルマーケティングにおけるあらゆる技術とノウハウを学んで成長できるのがメリットです。

統合型のソリューションを提供することを重視してサービスを提供するため、全貌を理解しつつ、自分の専門性を発揮してクライアントに貢献することが求められます。

自分のスキルに自信がある人がさらに飛躍を遂げるにはうってつけでしょう。また、周辺分野の理解を進めてオールラウンダーとして活躍したい人にもメリットが大きいのが電通デジタルです。

また、他にも複数メリットと考えられるものをご紹介していきます。

ハイレベルな環境でレベルアップ・スキルアップができる

電通デジタルでは中途社員・新入社員の採用を常に行っており、社員紹介制度のシステムも導入しています。

そのため常に新しい人材が雇用され、刺激が多く、停滞しにくい環境下であると考えられるでしょう。

実際に過去4年間の中途入社社員は、全体社員数のの約41%を占めており、その多くが管理職として活躍しているそうです。

さらに給与制度である「グレード」を上げるために、自己研鑽・切磋琢磨する社員が在籍しているため、常にレベルアップやスキルアップに臨める環境だと言えるでしょう。

逆に言うと、「安定を求めている」「同じ作業をこなしていきたい」と言う方には、電通デジタルでの勤務は苦痛と感じるかもしれません。

将来性も高く安定した収入を得られる

電通デジタルの業績は、2019年〜2022年の3年で293.5億円から470.2億円年々右肩上がりで伸びています。(参考:電通デジタル株式会社 有価証券報告書

さらに、2023年1月には企業の新規事業創造を総合的に支援するクロスファンクショナル組織「電通デジタルBIRD(バード)」を新設。

ITやデジタル領域は今後の発展に注目されている業界であり、将来性の高さが期待できるでしょう。

さらに、親会社の知名度から見ても、電通デジタルは今後も成長が期待できる企業であると言えます。

【職種別】電通デジタルの年収情報

電通デジタルは職種が非常に多く、総合的な平均年収だと差が出てしまうため、今回は職種ごとの平均年収を一覧として下記にまとめました。

【電通デジタル 職種別の平均年収一覧】

サイト名/職種総合エンジニア類クリエイティブ類マーケターデータサイエンティスト営業類コンサルタント類その他
indeed約490〜887万円702万円674万円606万円751万円603万円528万円
ライトハウス約646万円755万円521万円564万円928万円568万円
Open work約659万円631万円624万円715万円

※その他職種(事務・広報・人事など)

表を見てもわかる様に、電通デジタルの平均年収は職種による違いが大きいので、年収希望がある場合、事前によく確認しておきましょう。

また、サイトにより年収幅も広く、中途採用の場合には年収枠は400万円〜1500万円というのが標準的で、ライトハウスによると最大で1300万円台の年収取得者もいるようです。

しかしどの職種も年収レンジは高めであることがわかるので、高度な専門性とデジタルマーケティングにおける幅広い見識があれば、高年収を目指せます。

専門性の高さが特に重要視されるため、高い年収で働きたいなら強みにできるスキルを身につけて実績を作っておきましょう。

さらに、電通デジタルの給料待遇の特徴として、年齢には関係なく、グレードごとのミッションをクリアし、その年の給料を決める方式となるため、次で詳細を解説していきます。

基本年収は【固定残業代込みの月収+賞与】で計算

電通デジタルの給料は【月額+固定残業代30時間分+賞与】となり、一般企業では多い「固定給」という形です。(2023年時点:公式HP採用情報より)

職種により業務内容が異なるという点もありますが、入社3年目で年収715万円と高収入を得る例もあり、給与形態は年齢や入社年数には影響されないものと考えられるでしょう。

インセンティブでない給与形態にも関わらず年収の差が出るのは「グレード」が影響します。

6段階のグレード制

電通デジタルの年収を決定するグレードは6段階(G1〜G6)に分かれており、年に一度のタイミングでこのグレードがアップすると、年収が上がるという仕組みになります。

年に一度という機会は一般企業に比べ少ないと言えますので、このチャンスを逃さないよう、ミッションクリアや自己研鑽が必要となるでしょう。

新卒や未経験であればグレードはG1からスタート、初任給である月額30万円(基本給+固定残業手当)からの給料となり、経験者であれば実力や経験に伴いグレードが設定されます。

G4以降になると「管理職」という扱いになるため、設定されているミッションの難易度が上がると考えられるでしょう。G5クラスになると想定年収は1000万円以上と言われています。

電通デジタルの福利厚生と待遇について

電通デジタルは、電通グループの福利厚生をほぼ踏襲しているので内容が充実しています。

特に女性や子育てに関連する福利厚生が充実しているのが特徴で、大手の福利厚生サービスも利用できます。

【電通の福利厚生 一覧】

・年次有給休暇

・リフレッシュ休暇

・連続休暇

・結婚休暇

・産前産後休暇

・育児休業

・子の看護休暇

・配偶者の出産休暇

・介護休業/休暇

・特定積立休暇

・リモート勤務手当

・マッサージルーム

・サークル制度

・ベビーシッター利用支援

・ベネフィットワン

・確定拠出年金制度

・電通健保の福利厚生

・健康相談窓口

ベネフィットワンや確定拠出年金は大手企業であれば珍しい福利厚生ではありません。

しかし、マッサージやベビーシッターの利用を福利厚生の一環として活用できるのは、社員としても非常にありがたい制度と言えるでしょう。

さらにコロナ対策としてリモート勤務の導入も行っており、働きやすさが整備されている労働環境だと考えられます。

電通デジタルの転職難易度は?

電通デジタルの中途採用では、職種ごとに人材要件を細かく定めています。

そのため、どのような職種で働きたいかを具体的に考えた上で、必要なスキルの習得や業務の経験を積むことが必要です。

また、電通デジタルは未経験者の募集をしていることはほとんどありません。

経験者でも転職難易度は高く、必要なスキルをはっきりと示せないと書類選考で不採用となる可能性も少なくありません。

応募時点から慎重に準備を整えることが重要で、特に歓迎する経験に該当するものが一つでもあると有利になります。

経験や資格が挙げられていることが多いですが、意欲や素養を求めていることもあるため、経験があまりない人は経歴を上手にアピールするのが重要です。

電通デジタルの転職方法

最後は電通デジタルへの転職方法をご紹介していきます。

前述の通り、電通デジタルへの転職は容易ではないため、下記の方法のどれかを選ぶことで、内定率を高つつ、転職を成功に導きましょう

公式HPから自己応募する

電通デジタル株式会社の公式HPでは、新卒採用・中途採用ともに応募が可能です。

時期により応募していない職種などあるため、随時チェックをしておきましょう。

社員紹介制度を利用する

電通デジタルでは、社員紹介制度(リファラル採用)も行っています。

最低年収360万円〜(実力により差異が有)で、社員に友人やツテがある場合のみ利用可能な制度です。

自身の経験をアピールしやすく紹介と言う信用もあるため、転職エージェントや自己応募よりも内定率が高い傾向にあるため、もし利用可能であれば、1番に利用するべき制度と言えるでしょう。

転職エージェントを利用する

電通デジタルへ転職する方法として1番おすすめと言える方法が、転職エージェントの利用です。

公式HPからの応募も可能ですが、大手の内定を勝ち取るには、採用傾向や面接対策を念入りに研究する必要があります。

研究するためには確かな情報源が必要となるため、転職エージェントでのサポートは必須と言えるでしょう.。

数多くの転職エージェントの中でも「キャリアカーバ」や「レバテックキャリア」などIT業界に特化したハイキャリア向けの転職エージェントを利用しましょう。

基本的には無料でサポートを受けることができ、条件により自身に会う転職先の紹介も受けることが可能です。

内定率を高めるための方法として、転職エージェントは是非利用をおすすめします。

電通デジタルへの転職はdigirekaがおすすめ!

電通デジタルへの転職は、業界特化の転職サポートを行う「digireka(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka(デジレカ)」って?】

転職支援サービス「digireka(デジレカ)」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。

経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 電通デジタルへの転職へdigireka(デジレカ)がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントはマーケティング業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka(デジレカ) で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

電通デジタルは人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka(デジレカ)」へ是非おまかせください!

電通デジタルの求人一覧

現在電通デジタルでは中途採用者を幅広く募集しており、その数は35種類にものぼります。

(2023年1月時点:電通デジタル株式会社 採用情報より)

公式HPでは職種ごとのインタビューがあり、細かい採用情報が記載されているため、業務内容ややりがいがわかりやすく、よく精査して希望職種を選ぶことができます。

「職種が多すぎてわからない」「どの職種がマッチしているか決められない」などの悩みがあれば、転職エージェントに相談することがおすすめです。客観的な視点で判断してくれるため、転職後のギャップや後悔をリスクヘッジすることができるでしょう。

まとめ:電通デジタルへは自己分析の上、転職に望もう!

今回は電通デジタルの年収・転職方法についてまとめました。

電通デジタルは、入職の難易度はもちろん、社員の向上心も高い会社であるため、入職には自身の仕事スタイルや考え方にあっているか自己分析を行った上で、転職活動に臨みましょう。

転職を決意したあとは、転職エージェントでしっかりと情報収集をした上で、面接に臨むことをおすすめします。

また、デジタルマーケティング業界では現在急成長の企業や大手企業が多数あるため、転職活動では視野を広くもち、さまざまな企業と比較しながら転職先を決定することで、理想の転職を叶えましょう。

関連記事

電通で働きたいと思っている方は多いのではないでしょうか。マーケティングに詳しくなくとも電通は大手なので転職先としての魅力があると思うのが当然です。ただ、正社員として受け入れてもらうのは難しいのではないかと思っている方もいるでしょう。この記[…]

あわせて読みたい

転職するのであれば、働きがいのある・職場環境の整った環境で働きたいですよね。今回は2021年の「働きがいのある会社」に選出された、デジタルマーケティングを行う企業を紹介していきます。会社の取り組み・福利厚生・こだわりなどを[…]

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。