サイバーエージェントの中途採用|未経験でも可能?面接・年収情報を解説

今回は大手デジタルマーケティング企業であるサイバーエージェントの転職情報をご紹介していきます。

サイバーエージェントは、デジタルマーケティング業界の中でも、インターネット広告専業代理店への転職を検討する際、選択肢の一つに必ず入るといっても過言ではない業界ナンバーワン企業です。

本記事ではサイバーエージェントの中途入社を目指す方へ、気になる転職情報を解説していきます。

・サイバーエージェントの会社情報や業績

・在籍社員の口コミと評判

・サイバーエージェント社員の待遇

・サイバーエージェントの転職情報やポイント

 
中途採用枠の転職を目指す方へ、転職情報とポイントを徹底的に解説していきます!

転職後のギャップを防ぐために、企業の口コミや年収レンジもあわせてご紹介していきます。

転職前の情報収集としてぜひご活用ください。

サイバーエージェントへの転職は当サイトdigireka!経由でもサポートが可能です。転職相談はこちらhttps://digireka.jp/lp/)ご相談フォームに転職希望の旨をご記載ください。
目次

サイバーエージェントってどんな会社?

【株式会社サイバーエージェント 企業情報】

企業名株式会社サイバーエージェント(CyberAgent, Inc.)
代表者代表取締役社長:藤田 晋
設立1998年3月18日
本社東京都渋谷区
従業員数10,336(グループ連結)※2023年2月時点
事業内容メディア事業・インターネット広告事業・ゲーム事業・投資育成事業

まずは、サイバーエージェントの会社概要について紹介していきましょう。

株式会社サイバーエージェントは1998年に設立、今や世間にも広く知られる存在であり、2000年代のベンチャー企業の代表格とも言えるでしょう。

「Ameba」など数多くのアプリやゲームを生み出してきたサーバーエージェントは、業界未経験でもその名を知る人も多いのではないでしょうか。

サイバーエージェントの一番の強みはやはり収益性の高い広告サービスの提供であり、なかでもスマホ・アプリ広告に特化しています。

同社は幅広く新規事業の展開を見せていますが、この広告事業の土台があってこその事業展開スピードと言えるでしょう。

サイバーエージェントの本社について

サイバーエージェントの本社は渋谷道玄坂にあり、10箇所にオフィスが分散されていました。

しかし、全社機能を集約することで機能性を高めつつ事業の推進を図り、2019年に移転を果たしてAbema Towers(アベマタワーズ)に集約されています。

メディア事業・ゲーム事業・全社機能を集め、広告事業のみ渋谷スクランブルスクエアに集められています。

サイバーエージェントの社員情報【平均年齢・男女比・職種比率】

【サイバーエージェント 本社社員の男女比】

サイバーエージェントの社員数は、連結で10,336人・単独で1,977人です。

本社の男女比は男性65.8%・女性34.2%と男性が多めの割合となります。

近年女性の社会進出が進みつつあるものの、事業内容から時間が不規則になりやすい面もあるため男性の割合がやや多くなっています。

【サイバーエージェント 本社社員の年齢比】

在籍社員の平均年齢は33.3歳で、20代〜30代の構成割合が全体の80%弱を占めており、全体として若年層の在籍割合が多いことがわかります。

20代管理職の割合が21.7%を占めていて、そのうち28.4%が女性管理職となっているため、若くても実績やスキル次第でキャリアアップすることが可能と言えるでしょう。

【サイバーエージェント 本社社員の年齢比】

職種別に見ていくとビジネスは59.3%・エンジニアは23.2%・クリエイターは17.5%となります。

ビジネス職はエンジニア・クリエイター職以外のその他職種となるため自然と比率は高くなりますが、やはりアプリ開発や広告運用における事業をメインとするため、エンジニア職の割合が多くをしめています。

サイバーエージェントの事業内容について

サイバーエージェントの事業内容は、メディア事業・インターネット広告事業・ゲーム事業・投資育成(スタートアップ)事業の4つで構成されています。

メディア事業

次世代スマホ向けメディアであるAbemaTVを筆頭に、音楽ストリーミングサービスであるAWA、ブログサービスAmebaなど様々なメディアを運営しています。

・AbemaTV~約20チャンネルが無料で楽しめるインターネットテレビ局~

・Ameba~国内最大規模のブログサービス「アメブロ」~

・タップル誕生~趣味でつながる恋活サービス~

・AWA~世界最大級の楽曲数を持つ定額音楽配信サービス~

・WINTICKET(ウィンチケット)~競輪やオートレース映像の視聴とネット投票サービス

インターネット広告事業

国内TOPシェアのインターネット広告専業広告代理事業を展開しています。

子会社を多数保有し、アドテクや動画広告など、インターネット広告のほぼ全ての領域をオールインワンでカバーしています。

パートナーメディアにおける受賞歴も多く、検索エンジンやSNSでのマーケティングに強みを持っています。代表的な受賞歴及び子会社の事業は以下の通りです。

・Yahoo!マーケティングソリューション ★★★★★★パートナー

・Google社認定「Google Premier Partner」

・Facebook Marketing Partners 認定パートナー

・Twitter JAPAN開催「#TwitterAgencySummit」Gold Partner

・Instagram Partner Program Ad Technology部門のパートナー企業認定

・CyberZ:アプリマーケティング特化のインターネット広告代理店

・マイクロアド:DSPを始めとするプロダクトベンダー

・CyberBull:動画広告特化のインターネット広告代理店

・CA ABEJA:広告クリエイティブ自動生成システム・小売向けAIプラットフォームの開発、販売を行うABEJAとの合弁会社

・CyberACE:地方の中小企業を中心顧客とするインターネット広告代理店

ゲーム事業

Cygamesを代表とする子会社各社でスマホ向けゲームタイトルの企画・開発・提供を行っています。

グランブルーファンタジーを筆頭とする主力タイトル7本、 他数十本のスマートフォン向けゲームを提供しています。

・Cygames

・サムザップ

・アプリボット.

【代表タイトル例】

・グランブルーファンタジー

・シャドウバース

・戦国炎舞-KINZA-

・プリンセスコネクト!Re:Dive

・バンドリ! ガールズバンドパーティ!

投資育成事業

子会社のサイバーエージェント・ベンチャーズによるVC事業です。

シード、アーリーステージの投資が中心です。以前にもクラウドワークス、カヤック、アイスタイル、ロックオン、ミクシイ、レアジョブ、LiB、リーディーングマーク等への投資実績を持っていました。

サイバーエージェントでは積極的なスタートアップ育成を続けていて、次々に新しいサービスを生み出す支援に成功しています。

近年ではTech Kids School(株式会社CA Tech Kids)、ドットマネー by Ameba(株式会社ドットマネー)、QUREO(株式会社キュレオ)といった事例があります。

また、by.SやLulucos by.Sのようにサイバーエージェント自身がサービスを提供しているケースも見られています。

サイバーエージェントの業績について

サイバーエージェントの業績について、IR資料を基にまとめました。

サイバーエージェントの5カ年業績推移(連結)

2016年から着実な売り上げの向上に成功し、5年の間に四半期売上高を1.77倍程度までひき上げるのに成功しています。

漸増を見せているのが特徴で、継続的な事業展開によって成果が生み出されているのがわかる業績推移です。

特に2020年から2021年にかけては広告事業とメディア事業の成功が売り上げの上昇に貢献、直近では「ウマ娘」などによるゲーム事業が大きく寄与しています。

デジタルマーケティングの必要性が高まり、サイバーエージェントの社会的価値が向上した結果が反映されていることがわかります。

2022年の第一四半期の状況としては売上高の進捗率も好調となっており、営業利益と経常利益についてはやや遅れがありますが、先行投資によって後半に売り上げを伸ばすのはサイバーエージェントのスタイルなので、計画通りのスタートを切れていると言えるでしょう。

2021年度業績見通し

2021年では利益の純増に貢献しているAMEBAへの投資継続をする方向性を示し、売上高で4.5%増を見込んでいます。

営業利益を横ばいで維持する方向性で事業計画を立てているのが特徴で、継続的な投資を続けることにより長期的に見た成長を狙っていることが見て取れます。

セグメント別業績

■インターネット広告事業

「広告効果最大化を強みに売上高拡大を狙う」「極予測AI」、極予測TD」、「極予測LED」と続く予測リリースを果たしたサイバーエージェントでは、AIを活用するインターネット広告事業の展開を推進する予定です。

クリエイティブとAIの技術力に培ってきた運用力を掛け合わせることでシェアの獲得を目指します。AI事業本部の強化を図り、中長期的にAIを活用した革新的な技術の創出を行う計画を立てています。

■ゲーム事業

「主力タイトルの運用強化と新規ヒットの創出」

スクウェア・エニックスとアプリポットの手掛けるNieRRe[in]carnation、CygamesオリジナルIPのウマ娘プリティーダービーなどの新リリースが豊富に予定されています。TVアニメなどの予定もあることから幅広い成功が見込まれています。

主力タイトルの運用強化による安定した利益の獲得を見込みつつ、新規ゲームの持続的なリリースによって売り上げの向上を目指す算段になっています。

■メディア事業

ABEMAを中心として投資を進めつつ、WINTICKETのプロモーションも並行して強化していく予定です。ABEMAの組織改善を進め、FREEユーザーとPREMIUMユーザーの両者の拡大を進行させてマネタイズすることを計画しています。

WAUのベースアップとプレミアム会員増加を重要課題として取り上げ、サービスの改善や戦略的運用、コンテンツの拡充やマーケティングの強化を推進しており、「ABEMA」は周辺事業を含めたマネタイズを強化、2020年から損益改善のフェーズに入った見通しです。

サイバーエージェントの評判・口コミについて

サイバーエージェントの在籍社員からの評判はどうなっているのでしょうか。今回は「カイシャの評判」と「ライトハウス」から一部参照・引用して解説していきます。

サイバーエージェントの総評(回答者平均年収:542万円)
 

評価: 3.8サイバーエージェントは愛社精神が強い人材が多く、会社への貢献を求められるため、成果は残すが周囲と連携できない人材は評価されにくいでしょう。やればやるだけ収入アップが見込めるため、成果に応じた報酬を得たい人にとっては最適な環境といえます。営業部門はハードワークで知られていますが、土日等の休日はしっかり休みがあります。

仕事を通じた成長について

入社してすぐ、裁量の大きい仕事を任せてもらえるため、常に成長を感じることができます。

定期的に、全社でテストもあるので、それに向けて勉強しランキングで表示される際に成長を感じることもあります。ネット広告大手なので、大きいクライアントで仕事を任せてもらえるため、ネット広告の知識もたくさんつき、能力面でも成長をつねに感じることができます。

年収・給与について

サイバーエージェントの年収・給与待遇については、できる人にはそれ相応の収入が出ています。

ただ、眼の前の仕事だけではなく、会社にどれだけ貢献したのかも求められます。飲み会や勉強の参加率が高めの人はより評価されやすいです。

労働時間・勤務時間・残業について

サイバーエージェントの残業は職種や部署にもよるかと思いますが、月平均80~100時間はあります。

ただ、その分の見返り(収入)は多いので、どこまでやりきるかを決めることが重要だと思います。

女性の働きやすさについて

サイバーエージェント在籍社員のうち、女性管理職比率は21%と高比率です。

他社に比べて女性の活躍が目立ち、働くママが27%を占めています。

女性管理職のうちの34%がママ管理職というのも特色で、女性にとって働きやすい環境が整っていることが示されています。

育休後の復帰社員も90%となっていて、サイバーエージェント独自のプログラムである女性活躍促進制度「macalonパッケージ」によってママが働き続けられる環境が整っています。

サイバーエージェントの年収・人事制度・福利厚生について

年収

サイバーエージェントの年収は、他のネット広告代理店やITベンチャー企業と比較すると高水準です

営業職の場合は通常のレンジで20代中盤~後半で400~600万円程度の提示となります。

月間インセンティブもあるため、そこから成果を挙げていければ、年収アップが期待できるでしょう。

評価制度

      • G職(マネジメント/競争)

      • P職(プロフェッショナル・専門)

      • C職(貢献)

    上記3つの職種評価が存在し、メンバーの特性に合わせた評価軸で評価される仕組みです。

    福利厚生

    ・女性活躍促進制度 macalon

    ・ENERGY(技術者向け支援制度)

    ・生産性向上施策 棚卸会議

    ・リフレッシュ休暇 休んでファイブ

    ・健康促進施策

    ・月一面談

    ・部署懇親会

    ・コミュニケーションカウンセリング

    ・医務室

    ・マッサージルーム

    ・産業医面談

    ・退職金制度

    ・サポ飯

    ・CArcle(部活動)

    サイバーエージェントでは、上記の様な制度や福利厚生が用意されています。

    女性の社会進出促進や技術者向けの福利厚生は近年のベンチャー企業にもよく見られる福利構成ですが、生産性向上施策 棚卸会議やサポ飯などはサイバーエージェントの独自性が強いもので、他社ではあまり見られないものとなっています。

    この様な珍しい福利厚生に加えて、退職金制度やリフレッシュ休暇など一般企業に見られる福利厚生も兼ね備えているため、非常に充実した内容であると言えるでしょう。

    サイバーエージェントに中途採用で転職するのは可能?

    結論可能ですが、サイバーエージェント本社への転職難易度は高めだと言えます。

    大手企業であるためそもそも応募数が多い・さらにサイバーエージェントは採用する人材への難易度も高く、ITリテラシーや理解力のある即戦力を強く求める傾向にあるからです。

    転職するにはこれまでの経験をうまくアピールしつつ、サイバーエージェントが求める人物像も理解していかなければいけないでしょう。

    しかし、グループ会社であれば難易度は中級程度となるため、戦略として本社とグループ企業を併願することも手段の一つであると言えます。勿論、日本を代表する市場トップシェア企業ですので、あくまで難門ではあるものの、という前提込みです。

    ただ、面接にはさほど特徴的な質問もなく、同社の新卒採用と比較すると、そこまで入社難易度が高いイメージはありません。

    カルチャーマッチしていることを前提に、基本的な内容をしっかり対策していれば、十分内定獲得できるのではないでしょうか。

     
    詳細な面接対策や採用傾向を知りたい方は、ぜひ当社へお任せください!

    サイバーエージェントの中途採用に未経験で転職できる?

    未経験からサイバーエージェントへ中途採用する難易度は高めだと言えるでしょう。

    職種によって差はあり、不可能というわけではありませんが、ポテンシャル採用・即戦力を求める選考基準なのでハードルはかなり高いと認識しておくべきです。

    採用率をあげたいのであれば資格取得やスクールに通うことで知識をつけつつ、転職エージェントの利用などもすると良いでしょう。

    いずれにせよ未経験・経験者どちらも転職を成功するには会社のことをよく知る必要があります。

    次からはサイバーエージェントの企業情報や傾向を紹介しつつ、転職ポイントを解説していきましょう。

    サイバーエージェントの中途採用情報と傾向について

    サイバーエージェントでは通年で多数のポジションにおいて募集を行っています。

    サイバーエージェントの中途比率・勤続年数・退職率

    サイバーエージェントの全社における中途入社者の比率は58%となっています。創業以来新卒採用に力を入れていることで知られていますが、意外に中途入社者の比率も高い事が分かります。

    3年未満:38%

    3~5年:16%

    5~7年:11%

    7~10年:17%

    10年以上:18%

    勤続年数は上記の様になっています。退職率は12%とインターネット業界の中では、低い退職率でしょう。

    サイバーエージェントの中途採用選考フロー

        1. 書類選考

        1. カジュアル面談

        1. 1次〜2次面接

        1. 最終面接

      エンジニア・クリエイティブ・マーケティング職は面接回数が多い傾向です。

      ポジションによっては最大で5回程度想定されることもあり、選考期間は1ヶ月程度で、基本的に和やかな雰囲気で面接は実施されますが、聞くことは聞かれるので雰囲気に流されすぎないよう注意しましょう。

      サイバーエージェントの中途採用求人

      中途採用における求人については、メディア事業・ゲーム事業・広告事業・管理部等全て合わせて120種以上の職種にて募集があります。(2020年4月現在)

      営業職においては、未経験から応募出来る求人が多数存在しますが、エンジニア職やクリエイティブ職は基本的に経験者募集となっています。

      メディア事業部での募集に加えて目立っているのがAI事業本部での各種エンジニアやデータサイエンティストの募集です。

      AIの活用は世界的に注目を浴びていて、今後の展開の可能性も高いことからサイバーエージェントでも力を注いでいます。

      コンサルタントやプロダクトセールスの求人も多く、今後も採用が活発に続けられ鵜でしょう。

      編集やチャンネルプロデューサー、広報PR、タイアップ番組/CMプランナーなど様々な職種において募集があります。

      こちらも基本は経験者採用になりますが、親和性の高い経験があれば動画プロデューサー等の経験がなくても応募可能となっています。詳しく知りたい場合は、下記までご相談ください。

      サイバーエージェントの中途採用面接のポイント

      サイバーエージェントでは、カルチャーマッチ・本気度・人柄等を重視した採用を実施していおり、そのうえで下記の様な項目が重視されている傾向があります。

      書類作成・面接対策では次のポイントと自分のスキルや経験をすり合わせしていきましょう。

      自社で何がしたいのか

      求職者のイメージと実際の業務とのズレを可視化しすることで、職種のミスマッチも防げます。

      また、どれだけその会社や部署のことを調べてきているのかという本気度もわかるため、採用面接の前に社員と直接会って情報を得ている人などは業務イメージなども付きやすいため高評価を得やすくなります。

      将来やっていきたいこと、キャリアビジョン

      「社長になりたい」「出世したい」という自分軸でビジョンが具体的な人よりも、「チームでこういうことがしたい」「会社でこうしたい」という組織軸でビジョンが具体的な人のほうが、会社の持つマインドにマッチしている為、カルチャーマッチを見極められます。

      成功体験

      何をもって成功・成長としているのか、求職者の価値観を知ることが出来ます。

      「具体的にどんなことをして、どんな成果を出したのか?」は聞くことで求職者の粘り強さや素直さなどの特性を知れるでしょう。

      言語化スキルを見る事ができるます。

      これまで苦労した・辛かったこと

      求職者のストレスへの対処法を知ることができます。

      失敗をどう受け止め乗り越えているのか知ることで、成功体験とは違った求職者の強みが分かることです。

      サイバーエージェントへの転職はdigireka!がおすすめ

      サイバーエージェントへの転職は、業界特化の転職サポートを行う「digireka(デジレカ)」がおすすめです。

      【業界特化の転職サービス「digireka(デジレカ)」って?】
      転職支援サービス「digireka(デジレカ)」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。
      経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
      1. サイバーエージェントの転職へdigireka(デジレカ)がおすすめな理由

        業界特化の高い専門性を持つサービス
        エージェントはマーケティング業界経験者で安心
        面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

      広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

      digireka(デジレカ) で受けられる無料のサポートはこちら!

      • 求人紹介
      • 転職のプロによる書類添削
      • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
      • 転職対策対策講座
      • 入職手続き・企業への交渉

      サイバーエージェントは近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

      人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka(デジレカ)」へ是非おまかせください!

      サイバーエージェントの中途採用まとめ

      今回はサイバーエージェントについてまとめました。

      同社は、日本のインターネット業界を牽引する存在です。企業規模も大きく、今やだれもが知る企業となりました。

      大きな企業になったぶん、事業領域も広がり、「何をしている会社か」分かりづらいと感じている人もいるかもしれません。

      同社への転職を希望している方は、決算資料やプレスリリースをチェックしつつ、情報収集を積極的に行うことをおすすめします。

      転職という選択肢が頭によぎった方へ

      広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

      【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

      転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
      1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

        業界特化の高い専門性を持つサービス
        エージェントは業界経験者で安心
        面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

      広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

      digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

      • 求人紹介
      • 転職のプロによる書類添削
      • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
      • 転職対策対策講座
      • 入職手続き・企業への交渉

      広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

      人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

      最新情報をチェックしよう!
      >digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

      digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

      digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。