SEOコンサルティング会社の求人まとめ※2018/9時点

SEOコンサルティング会社の求人についてまとめました。

SEOコンサルティング会社とは

SEOコンサルティング会社とは、その名の通り、SEO対策やオウンドメディアコンサルティングに特化したサービスを提供している会社です。
そもそも、SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことです。
消費者はGoogleやYahoo!などの検索エンジンを用いて、オンライン上で情報を検索しますが、企業の自社サイトやオウンドメディアの検索結果が上位であればあるほど、企流入増加に繋がり、結果として製品やサービスの売上に繋がります。
その為、Webサイトやオウンドメディアを運営している企業はSEO対策に力を入れています。
SEOコンサルティング会社は専業会社として独立している場合が多いですが、規模によっては広告代理店の中にSEOコンサルティングの部門を抱えている場合もあります。

SEOコンサルティング会社の職種と仕事内容について

SEOコンサルティング会社の職種は主にSEOコンサルタントWebアナリスト、に分けられます。
それぞれの仕事内容を以下にまとめました。

SEOコンサルタント

いわゆる営業職です。
新規案件の獲得が主な仕事になります。案件の獲得方法はテレアポや問合せが中心になります。
アポイント確定後、企業の悩みや予算をヒアリングし、課題に合わせた施策をWebアナリストと共に企画・提案します。
SEOコンサルタントは、新規案件の獲得までを担当する場合が多く、その後はWebアナリストが改善や運用を担います。

Webアナリスト

Webアナリストは、解析ツールなどを用いてクライアントのWebサイトの解析、その後の改善提案を行います。
SEOコンサルタントが案件を獲得し、バトンタッチする形でその後のフォローや運用を担当するケースが多いです。
Webアナリストも未経験で募集を行っていますが、SEOコンサルタントよりも未経験可能求人数は少なくなります。

未経験でも応募可能な求人について

SEOコンサルタントであれば営業経験、Webアナリストであれば論理的な思考力を問われます。
未経験人材中長期的なキャリア形成を目的とした採用となる為、20代中盤~後半が年齢上限となるケースが多くなります。
もちろん職種や企業によって異なるので、この限りではありません。

SEOコンサルティング会社の平均年収

SEOコンサルディング会社で働く人の平均年収は企業により異なりますが、目安350~650万円程度が平均年収レンジになるのではないでしょうか。
営業はポテンシャル採用も含め若年層も多いので、インセンティブを除いた額面年収のみを見ると、そこまで高くなりづらいのが現状です。
アナリスト職に関しては、350~700万円とコンサルタントに比べると若干高めです。
アナリスト職の場合、個人として実力や知名度を伸ばすことが出来れば、フリーランスとして独立し、年収1,000万円以上を目指すことも可能です。

SEOコンサルティング会社の求人まとめ

株式会社ウィルゲート

【募集求人一覧】

オープン求人の為、下記フォームより問合せください。

「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka!に転職相談する

【ウィルゲートについてもっと詳しく知る】

ウィルゲートの求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー-

株式会社Speee

【募集求人一覧】

Webアナリスト
コンサルティングセールス

【Speeeについてもっと詳しく知る】

Speeeの求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー-

ナイル株式会社

【募集求人一覧】

オープン求人の為、下記フォームより問合せください。

「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka!に転職相談する

【ナイルについてもっと詳しく知る】

ナイルの求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー-

株式会社アイレップ

【募集求人一覧】

アカウントプランナー/メンバーレベル
オウンドメディア運用担当
コンテンツマーケティング(Webディレクター)
ソリューションセールス

【アイレップについてもっと詳しく知る】

アイレップの求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー-

株式会社オプト

 

【募集求人一覧】
ブランドメディアコンサルタント

【オプトについてもっと詳しく知る】

オプトの求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー-

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須現在お勤めの企業
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。