その他の記事

企業・求人情報

はてなの中途求人・転職情報-年収、転職方法、業績、強み、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-

株式会社はてなの求人情報についてまとめました。

日本最大級のコンテンツプラットフォームを持つUGCサービスのパイオニア

はてなは、2001年に京都で設立され、日本最大級のコンテンツプラットフォームを持つUGCサービスのパイオニア的存在です。

代表的なサービスとして、日本最大級のソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」やブログサービス「はてなブログ」などが挙げられます。

日本のインターネット黎明期より、ユーザー参加型のコンテンツプラットフォームを運営し、多くのネットユーザーから支持を得てきました。

その他、コンテンツプラットフォーマー・UGCサービスのパイオニアとしてのノウハウを活かして多岐に渡る事業を展開しており、

・オウンドメディア専用CMS「はてなブログMedia」
・SaaS型サーバー監視サービス「Mackerel」
・アドベリフィケーション「BrandSafe はてな」に加え、

任天堂とのネットワークサービス「Miiverse」、集英社とのマンガ投稿サービス「少年ジャンプルーキー」「あしたのヤングジャンプ」、KADOKAWAとの小説投稿サービス「カクヨム」など、大手企業との共同開発事業のおいても多数の実績を持ちます。

現在はてなの会員数は671万人、月間UBは約2.3億UB、月間5.2億PV※2018年1月現在まで成長を遂げています。

はてなの業績について

■2016年
【売上】15億5900万円
【経常利益】2億3500万円
【純利益】1億4400万円

■2017年
【売上】18億9000万円
【経常利益】3億5100万円
【純利益】2億3300万円

■2018年
【売上】20億9200万円
【経常利益】3億3500万円
【純利益】2億3400万円

はてなの強みは、コンテンツプラットフォーマーとしての豊富なノウハウと優位性にあり

はてなの強みは、コンテンツプラットフォーマーとしての豊富なノウハウと優位性にあります。はてなはコンテンツプラットフォーマーとして豊富な実績、ノウハウを持ちます。

その豊富なノウハウを活かし、「はてなブログMedia」においてサイト構築・「オウンドメディアコンサルティング」でコンテンツ制作・「はてなブックマーク~記事広告やネイティブアド~」でコンテンツ流通まで、自社サービスを活用してオウンドメディアのトータルサポートを実施することが可能な体制を有しています。

また、はてなのユーザーからの支持は厚く、特定のファン層が定着する優良なプラットフォームとなっています。ユーザーエンゲージメントの強いプラットフォームを持つことで様々なビジネス展開が可能になっており、はてなの大きな強みとなっています。

はてなのカルチャー

IT業界の中でも特異な地位を築く同社ですが、
特徴として、

・ユーザーファーストの姿勢を強く持っている
・フラットで風通しがよい
・従業員にとって、とても働きやすい環境が整備されている 事などが挙げられます。

長きにわたりユーザー参加型のサービスではてなファンを生み出してきたことからも裏付けられますが、はてなのユーザーファースト志向はとても強く、同社が展開するすべてのサービスは、徹底的にユーザーの事を考えて作られています。社員も創業以来変わらぬ同社のスタンスに魅力を感じて入社してきているため、ユーザー志向の強い人が集まっています。営業メンバーに関しては、目標を月間で追わず半期で追う事で、クライアント・ユーザーにとって本質的に効果のあるソリューション提供を促しています。

また、フラットで風通しのよい環境です。上下関係が強くなく、横縦ともにフラットなコミュニケーションで運営されています。

ワークライフバランスはとてもよく、ほとんどの社員が定時で帰宅しています。はてなの就業時間は10:00~19:00ですが、19:30になれば、残っている社員は1人もいないくらい、残業時間の少ない環境です。

はてなの東京オフィスで提供される「まかない飯」は業界内では有名です。ランチタイム時、オフィスのリフレッシュスペースでランダムな席に社員がバラバラに混ざって座り、会社から無償で提供される「まかない飯」を食べます。自然といろいろな社員同士が会話をすることになり、コミュニケーションの円滑化につながっています。

はてなの所在地・オフィス

はてなは南青山にオフィスを構えています。最寄り駅は表参道ですが、駅から若干距離があります。
駅からの道中にはハイブランドショップがずらりと立ち並んでいます。

【エントランス】

【多目的ルーム(SHIBAFU)】
カンタンなミーティングなんかはテントでも行なわれるらしいです。

【食堂】
ここで有名な「まかない飯」が振る舞われます。

はてなの所在地:東京都港区南青山6丁目5−55

画像引用元:はてなのオフィスで、名物「まかないランチ」を食べてきた!(CAREER HACK)

はてなの年収

高くはありませんが、抜群のワークライフバランスや「まかない飯」のことを踏まえると、低い額ではありません。

20代経験者で400~550万円程度の年収になります。

前職考慮で、経験やスキルによって変動するため、詳細に関しては下記よりお申込みください。

もっと詳細を知りたい方はこちらデジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する

はてなに転職するためには?

2018年9月現在、営業系職種に関してはいずれも経験者募集となっています。とはいえ、はてなのサービス領域は広い為、いずれかの領域と接点のある人であれば、応募自体は可能となっています。

オウンドメディア専用CMS「はてなブログMedia」のポジションであれば、WEBサイトやWEBシステムの受託営業などの経験を持つ人、ネイティブ広告提案やオウンドメディアのコンサルティング営業ポジションであれば、広告関連の営業経験等、比較的広い範囲で募集を受け付けています。

人物面においては、ITリテラシーが高く情報感度の高い人材を好みます。また、ユーザー志向である事、メディアや広告が好きである事などは重要視されます。人柄重視ですが、論理的思考力やコミュニケーション能力も勿論見極められるため、入念に対策を実施しておきましょう。

もっと詳細を知りたい方はこちらデジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する

Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解くはてなの評判

WLBに関しては良い点としてコメントされている方が多いです。
残業が少なく、有休を取りやすいとコメントしている点からも、働きやすい環境が揃っているのではないかと読み取れます。

また、コメントを見る限りでは、まかない飯も大きな福利厚生の一つだと言えます。

一方、まだまだ100名ほどの規模ですので、教育や人事制度に関しては気になるとコメントされている方もいます。
組織や研修制度が整っている会社への就業を希望されている人には厳しい環境かもしれません。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

はてなの福利厚生や制度は?

・近距離通勤手当 20,000円(月額)
京都・東京オフィスより半径5km圏内在住者に対し通勤手段に関わらず支給

・オフィスランチ
京都・東京共に無料のオフィスランチが提供され、できたてのご飯を味わえます。

・フリードリンク
ミネラルウォーター、お茶、缶コーヒーやコーラをはじめ、果汁100%ジュースや野菜ジュースなど、ヘルシーな飲み物も自由に選べます。飲みたいものがあればリクエストすることもできます。

・サービス開発合宿
インターネット環境のある高原のペンションなどに3日間ほど缶詰になって開発を行うものです。宿に到着するなりプログラムを書き始めて、帰ってくるまでに新しいサービスを作ってしまう、というような短期集中型の開発です。

・TGIF、ほたて賞
TGIFは “Thank God, It’s Friday.” の略。隔週金曜7時から社内パーティを開催します。サンドイッチやピザを食べて交流しながら、ひと月に一度「ほたて賞」とよばれる成果発表会を開催して、スタッフが投票しながら業務を振り返ります。

・交通費支給

もっと詳細を知りたい方はこちらデジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する

はてなの選考難易度

論理的思考力:5
熱意:6
スキル:5
学歴:5
カルチャーフィット:7

総合難易度:5.5

もっと詳細を知りたい方はこちらデジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する

はてなの求人一覧

お問合せください

【はてなの求人をご覧の方へオススメ企業】

Dely株式会社
株式会社リッチメディア
エムスリー株式会社
LIFULL株式会社

もっと詳細を知りたい方はこちら→デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する

株式会社はてなへの転職をご検討されている方へ向けて

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

株式会社はてなへの転職をご検討されているユーザー様は、是非下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

はてなへの転職をご希望されているユーザー様はこちらまでご相談ください

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期に関川さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
関川さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

関川さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『関川さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

 

関川さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのは関川さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

 

関川さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

クライアント企業様の声

関川さんはフォローも素晴らしいですし、業界や弊社の事を分かっててくださるので、
とても信頼しておりまして、なので、決めるなら関川さんからがいいねと話しているんです
いつも良い方をご紹介してくださいますし

某テクノロジーベンダー人事ご担当者様

 

弊社としては、経験者の採用は課題が多く、苦戦している部分です。
関川さんには、弊社の特異性、業務内容など十分ご理解いただいたうえ、候補者の方にフォローいただいた結果と存じます。
また、近しい方をご紹介いただき、こちらとしても身の引き締まる思いです。
10月1日以降、●●さんが活躍できる場を提供できるよう努めて参ります。

某ネット広告専業代理店人事ご担当者様

 

こちらこそ、いつもご協力いただき
大変助かっております。
本音言うと、貴社からのご紹介が
一番頼りにさせていただいている部分が大きいので、
是非全4枠、貴社経由で採用できればと思っています。

某ネット広告コンサルティング企業人事ご担当者様

 

人気記事

  1. 電通・博報堂に契約社員として中途入社するメリット・デメリット、年…
  2. 【セプテーニへの転職を検討している人向け】2018年通期決算から…
  3. ウィルゲートの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリ…
  4. エイチームの中途求人・転職情報-年収、転職方法、働くメリット、カ…
  5. リッチメディアの中途求人・転職情報-年収、転職方法、働くメリット…
  6. 【ヤフーへの転職を検討している人向け】2018年第2四半期決算か…
  7. 大手SEOコンサルティング会社について、まとめました。
  8. マッキャン・ワールドグループの中途求人・転職情報-主要グループ会…

友だち追加

最新記事

PAGE TOP