Speeeの中途求人・転職情報-年収や転職方法、カルチャー、強み、福利厚生や制度、選考難易度-

株式会社Speeeの求人情報についてまとめました。

会社名株式会社Speee (Speee, Inc.)
事業内容マーケティングインテリジェンス事業
デジタルトランスフォーメーション事業
資本金2,494万円
設立2007/11/29
所在地東京都港区六本木2-4-5 六本木Dスクエア2階
東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル5階
東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー39階
従業員420人

SEOを主軸に、アドテク・ブロックチェーンデータプラットフォーム等多岐に渡る事業を展開するテックベンチャー

Speeeは、六本木に本社を構えるテックベンチャーです。強固な収益基盤を持つSEO事業を主軸に、ディスプレイ広告特化のトレーディングデスク事業や、ネイティブアド配信プラットフォームUZOUの開発、webメディア運営など、デジタルマーケティング領域を中心にとして多岐にわたる事業を展開しています。

Speeeの事業領域はマーケティングインテリジェンス事業、デジタルトランスフォーメーション事業です。
マーケティングインテリジェンス事業(MarTechセグメント)ではデータの活用を重視しつつ、プロダクトとコンサルティングをキーワードとしたサービスの提供により、マーケティングの角度からクライアントの成長促進を目指しています。
デジタルトランスフォーメーション事業(X-Techセグメント)では不動産売却のプラットフォームであるイエウール、外装リフォームのプラットフォームであるヌリカエを両輪として、保守的な文化があってあまりデジタル化が進行していない産業の抜本的な改革を目指す取り組みをしています。デジタルテクノロジーによって効率を生み出しつつ、新規性のある価値を持つサービスを提供することを目指し、新しい事業に挑戦しているのが特色です。

社内にR&D機能を有しており、新規事業を積極的に展開しています。直近では元Googleの及川氏や、デジタルアドバタイジングコンソーシアム起案者で、デジタルインテリジェンス代表取締役の横山氏、エウレカ ファウンダーの赤坂氏をアドバイザーに招き、ブロックチェーン技術を応用したDMPの開発を行う子会社を設立したことで、大きな注目を集めました。

Tech Crunch ブロックチェーンとトークンエコノミーで“データ流通革命”を——「Datachain」が始動

主力事業のSEOコンサルティングでは、業界最大手として大手クライアント中心にコンサルティングを行っています。また、ネイティブアド配信プラットフォームであるUZOUや統合アド運用プラットフォームのVOYAGER、デジタルマーケティング総合プラットフォームのMarkeshipも代理店中心に拡販を進めています。有限責任監査法人トーマツが主催するテクノロジー企業成長率ランキング デロイト トウシュ トーマツ リミテッド 2017年 日本テクノロジー Fast 50にもランクインするなど、堅実に事業成長を進めています。

2020年7月10に東京証券取引所JASDAQへの上場を果たし、資金調達を経てからの事業拡大はさらに進展しています。
2021年にはDatachain、NTTデータとブロックチェーン間のインターオペラビリティに関する技術開発のための連携を決定するなど、積極的な開発姿勢を示しています。

Speeeの強みは、堅実な自己資本経営と、集う優秀人材にあり

驚くことに、Speeeは設立から10年以上の歳月が経っているにもかかわらず、自己資本経営を続けてきました。この規模のテックベンチャーで創業10年以上を経過し、未だに自己資本経営で成長を続けるのは容易なことでありません。

主力事業のSEOで得た収益を新規事業に投資し、事業の多角化を進めていますが、今回のデータチェーンなどは相当の資本が必要な事業であることは容易に見当がつきます。強固な収益基盤である既存事業の強さを感じます。

また、Speeeには新卒、既卒問わず優秀な人材が集まる事でも知られています。優秀な若手人材を多く抱えていることも、強みといえます。

Speeeで働くメリット

同世代の優秀人材と切磋琢磨しながら働く事が出来るというのが、メリットではないでしょうか?また、経営層が新規事業に積極的で、新たな事業にチャレンジできる可能性が高い事も、魅力の一つです。

社員のエンゲージメントが高く、勉強会や交流会にも熱心です。高い採用ハードルを越えた後には、沢山の成長機会に恵まれた経験を積むことが出来るはずです。SEOのみならず、ペイドの領域においても事業展開している為、既存クライアントに対し領域を跨いだ支援を実施する機会があり、スキルアップも見込めます。

SpeeeのビジネスR&Dフェーズ事業

SpeeeはビジネスR&Dフェーズという新規スタート事業の研究開発を精力的に進めています、ベンチャー企業として新しい価値提供を目指すための研究開発への投資に常に力を注いで可能性を広げています。進展が早い業界なので、斬新さを追求していくことが成功の継続につながります。SpeeeはR&Dを事業基軸の一つとして弛まぬ努力を続けています。
Speeeで働くと現在の事業の推進や横展開をする機会があるだけでなく、新しいビジネスを生み出すのにも貢献できるチャンスを手に入れられます。
SpeeeではビジネスR&Dフェーズにある事業を包み隠さずに公開しています。
・ブロックチェーンデータプラットフォーム
・HR
・不動産
・メディカル・ヘルスケア領域
・インベストメント領域
2020年4月時点では以上の領域で研究開発を進めています。暗号資産での活用が進むブロックチェーンや、関心が高まるメディカル・ヘルスケアサービスのプロダクト開発は将来展望を広げるのに直結するでしょう。HRは海外展開サービスとしてインドネシアに拠点を構えています。不動産ではイエウールやヌリカエでの成功にとどまらず、AIを活用して不動産のデジタルトランスフォーメーションを推進する計画で研究開発が進められているのが現状です。
インベストメント事業では労務管理システムGozalを提供する株式会社BECと3次元の広告サービスの提供に強みを持つ株式会社VRizeへの投資を実施しています。次世代を担う有用なサービスに先行投資する姿勢が窺えます。

Speeeのカルチャー

合理的な意思決定を重んじるカルチャーで、一定の論理的思考力が要求されるカルチャーと言えます。それゆえにビジネスマンとしての素地が磨かれるのは魅力的ですが、あまりにも体育会系でロジカルシンキングに苦手意識を持つ人にとっては、カルチャー面でミスマッチになってしまう可能性が高いです。

また、Speeeでとても好印象なのは、受付で担当者を待っている間、社員の皆さんが前を通りかかる度に挨拶をしてくれる点です。300人規模になると本来難しいことかもしれませんが、徹底されている点に驚きます。

Speeeの所在地・オフィス

Speeeは六本木にオフィスを構えています。
最寄りは六本木一丁目です。オフィスは近隣に2つありますので訪問する際は注意しましょう。

【Meeting Room】
様々なアイデアが交わされ、新しい事業創造の手がかりが次々と生まれてくる会議室です。
シンプルでありながら、各々異なる個性を持っています。
クリエイティブなディスカッションに集中できる環境づくりをめざし、機能性と美しさにこだわって設計しました。

【Speee Cafe】
Speeeの創造性を生み出すプラットフォームのひとつとして、Loungeを含む各フロアに、Cafeを設置しています。
最高品質のコーヒー豆を数種類仕入れ、日替わりで提供しています。
専任スタッフが淹れた本格的なドリップコーヒーやカフェラテが、いつでも無料で楽しめます。
コーヒーが苦手な人のために、ハーブティやノンカフェインの飲み物も用意しています。

Speeeの所在地:東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル5階(本社)、東京都港区六本木2-4-5 六本木Dスクエア2階

画像引用元:オフィス紹介(株式会社Speee)

Speeeの年収

Speeeの年収は、若手であればそこまで高くはならないでしょう。20代中盤迄であれば、400~600万円程度が年収提示の相場になることが多いです。一方、キャリアを積んだプロフェッショナル層の方であれば、600~1000万円程度の年収が期待できます。

また、若手であっても、次の転職時に年収アップが見込めるようなスキルを身に着けることが出来ますし、社内の昇進スピードも速い会社の為(事業部長クラスに20代中盤~後半で昇格しているケースも多いです)、しっかりと成果を挙げれば、年収をあげることが出来る環境です。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka!に転職相談する」

Speeeに転職する為には?

Speeeでは、エンジニアや事業戦略ポジションを除き、積極的な未経験者採用を通年で実施しています。第二新卒の受け入れも積極的に行っています。しかし、採用ハードルは高いです。営業職であれば無形商材のコンサルティング営業経験者相性が良く、アナリスト系の案件では論理的思考力が高ければ職域に制限はありません。自頭、コミュニケーション能力、意欲、カルチャーマッチなど、ポテンシャル採用において重要とされる評価ポイントは確実にアピールできるように、対策をおこなう必要があります。

中途採用ではデジタルトランスフォーメーション分野の募集が活発です。エンジニアやWebマーケティングだけでなく、事業企画や営業企画、コンサルティングセールスも重要なビジネス系職種として募集されています。総合的な分野強化を目指しているため、幅広い人材が求められているのが現状です。

Speeeの一次面接では事業部長クラス、二次面接は人事、最終面接は部門長クラスになります。二次面接では特に論理的思考力など、能力面について深掘りされる為、一次面接通過後も入念に対策しておく必要があります。抽象的な内容ばかりを答えてしまうと、お見送りになってしまう可能性が高いです。

勿論、事業内容や応募ポジションの職務内容も理解しておく必要があります。相応の準備をしていかないと選考通過は容易ではありません。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka!に転職相談する」

Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解くSpeeeの傾向

企業文化やカルチャーに対してコメントしている方が多いです。
Speeeは企業文化を重んじる傾向にあり、企業文化に賛同できる社員はより一層活躍していると読み取れます。

また、全体的に非正規社員のコメントが多く、制度や給料に対して気にされている方もいます。
どの会社もそうですが、正規社員と非正規社員で待遇や給料は異なりますので、事前にどの程度の年収になるのかしっかり確認しておいた方が良いでしょう。

毎日定時で帰宅出来る、といった環境では無い為、非正規社員としてプライベートも大事にしたいと思っている方には少し厳しい環境ではないかと読み取れます。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka!に転職相談する」

Speeeの福利厚生や制度は?

・Growing
キャリア形成と組織活性化のために提供されている異動制度です。事業部や職種を越えて異動を申請し、研鑽を積むことができます。

・ShareMTG
社長や事業責任者から経営数値やKPIの進捗状況を全社員に対して報告して共有しています。情報をオープンにして全員が企業成長に貢献する意識を持つように取り組んでいます。

・勉強会
テーマ勉強会を多岐にわたる内容で実施しています。ノウハウの共有と専門職の実力強化を目指す勉強会で、社外から人を招いてセミナー形式で学ぶこともあります。

・ライブラリー制度
月1万円まで書籍購入をすることができる制度です。書籍は全てWeb上で管理されて、書籍レビューの共有も行われています。

・パパ立ち会い休暇
出産の際にパパが特別有給休暇を1.5日取得できます。

・ファミラブ(Family Love)休暇
配偶者が希望する際に年に1日まで特別有給休暇を取得できます。

・マタニティー健診補助
妊娠の際の健診費用の一部を会社が負担してくれます。健診の日は年次有給休暇とは別に有給休暇を付与してもらえるのも特徴です。

・SpeeeCafe
コーヒーやエスプレッソを自由に飲むことができるカフェサービスです。

・Speeeコミュニケーション
社内外の交流を支援するために業務外の飲食にかかる費用を一部補助してもらえます。

・社員旅行(年1回)
・ノートパソコン支給
・定期食事会開催
・常備医薬品有り
・服装自由
・交通費全額支給
・住宅補助手当(Speeeの規定範囲内に限る)
・家族手当
・勤続手当
・結婚祝い金
・出産祝い金

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka!に転職相談する」

Speeeの選考難易度

論理的思考力:6
熱意:6
スキル:4
学歴:6
カルチャーフィット:6

総合難易度:5.5

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 digireka!に転職相談する」

【Speeeの求人をご覧の方へオススメ企業】

ナイル株式会社
株式会社ウィルゲート
株式会社UNCOVER TRUTH
株式会社ジオコード

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須現在お勤めの企業
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。