その他の記事

企業・求人情報

IMJ(アイ・エム・ジェイ)の中途求人・転職情報-年収や転職方法、働くメリット、強み、福利厚生や制度、選考難易度-

株式会社アイ・エム・ジェイの求人情報についてまとめました。

国内有数の大手上場企業を中心に、デジタル戦略の上流工程~下流までソリューションを提供

アイ・エム・ジェイは、デジタルエージェンシー国内最大手として、その存在感を強めています。2016年にアクセンチュアグループに参画して以降、一層ディールの規模も大きくなり、ソリューションの幅を広げています。年間400社/4,000プロジェクトを実施する中で、クライアントの90%以上が大手上場会社との直接取引です。

通常のネット広告専業代理店との違いは、ビジネスモデルとソリューションの提供範囲にあります。通常のネット広告専業代理店のビジネスモデル上、収益の基盤はメディアバイイングにあります。これは、広告主に広告枠を代理販売する事で得られる手数料ビジネスです。

一方制作会社として成長を遂げてきたアイ・エム・ジェイのようなデジタルエージェンシーの場合、Feeモデルが採用されています。3か月~年間単位で顧客のデジタル予算を預かり、フィーを請求する仕組みです。

そのうえで最適なデジタルマーケティング施策の企画・提案・制作・運用までを担います。なので、ネット広告のメディアバイイングをアイ・エム・ジェイが行う事はありません。直近では、CRM、データマーケティング領域やオウンドメディアやソーシャルメディアの構築・運用支援にも力を入れています。

IMJの強みは、アクセンチュアグループの持つ豊富なアセット活用と、R&D部門にあり

IMJの強みは、自社で保有するノウハウやナレッジ、技術力に加え、アクセンチュアグループの持つ豊富なアセット活用とR&D部門にあります。2016年にアクセンチュアグループ入りしたことにより、ディール規模も大きくなり、より経営課題に直結するソリューション提供の機会が増えました。

アクセンチュアグループの持つ顧客基盤と、アイ・エム・ジェイが長期にわたり抱えてきた顧客基盤が合わさり、より強固な売上基盤を持つ組織へと進化しています。

また、社内にR&D部門を有しており、デジタルマーケティング関連の最新事例に対する知見を多く保有しています。海外のカンファレンスなどにも積極的に参加しており、最新事例の治見を活かした画期的なソリューションを手掛けています。

IMJで働くメリット

IMJで働く最大のメリットは、デジタルマーケターとしての職域の幅を大きく広げられることにあります。通常のネット広告専業代理店のようにメディアバイイングに携わる事はありませんが反対に、ネット広告専業代理店では通常携わる事が出来ない制作やCRMなどに携わる事が出来ます。

上流工程である制作からその後の運用、CRMまで包括的なデジタルマーケティングソリューションを提供できるネット広告専業代理店は存在せず、一方でこれほどの規模を持つデジタルエージェンシーもそう多くはなく、アイ・エム・ジェイに在籍していない限り関わる事が難しいプロジェクトが多数存在しています。

また、給与水準も高く、見込み残業が存在せず、定時終了後は残業代が全て支給されるのも、生活基盤を安定させる意味では大きなメリットになり得ます。

加えて筆者の個人的な所感ですが、昨年10月にアクセンチュアインタラクティブと共に移転した麻布十番の新オフィスはとてもお洒落で、オフィス環境を気にする人にとっては、とても満足感の高い環境になるだろうと感じました。詳しくは後述いたします。

IMJの年収について

IMJの年収は、平均的なデジタルマーケティング業界の水準と比較すると、高めの水準になっています。基本的に前職給与を考慮しつつになりますが、先ほども記載した通り、残業代がフル支給され、且つ住宅手当なども充実している為、給与不満で退職していく人は少ないはずです。年俸制ですが、業績賞与の制度もあります。IT業界やデジタルマーケティング業界の中では、高給与水準と認識して間違いないでしょう。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

IMJの所在地・オフィス

IMJのオフィスは港区の三田にあります。最寄り駅は赤羽橋です。
また、IMJのオフィスは非常にお洒落です。豪華なエントランスに始まり、カフェスペースやライブラリースペースも併設されています。

【エントランス】

【カフェスペース】
エスプレッソやカフェラテを無料で提供しています。

【ライブラリー】

【コラボレーションエリア】

IMJの所在地:東京都港区三田1丁目4−1 住友不動産麻布十番ビル 9F

 

画像引用元:スタジオフォトギャラリー(株式会社アイ・エム・ジェイ)

IMJに転職する為には?

IMJでは、複数のポジションで通年採用を実施しています。成長中である為、かなりの積極募集を行っていますが、ハードルが低いわけではありません。

ポテンシャル採用も実施していますが、完全なポテンシャル層の採用は行っておらず、少なからず親和性のある経験を有していることが前提となります。例えば、単一商材のルート営業やポータルサイトの広告枠営業、また広告運用のみの経験では、書類でお見送りとなってしまう可能性があります。

IMJのビジネスモデルの特性上、非常に多くのステークホルダーと連携しながらプロジェクトのマネジメントを行っていく必要がある為、同様に近しい経験が必要になります。例えば、IT系のコンサルティングファームでの就業経験や、総合広告代理店での経験、ネット広告専業代理店のブランディング系商材をメインで扱う部門でアカウントマネジメントなどの経験を有する人材であれば、とても相性が良いです。

また、CRM関連の部門であれば、事業会社でCRMを推進してきた人なども対象になります。

論理的思考力など、自頭力についてのハードルも一定高く、それ相応の難門と認識しておいて間違いないでしょう。

選考は通常2回~3回です。自分が携わってきた業務について、また、IMJに入ってやりたい事、将来携わりたい事などを中心にしっかりとロジックを作り込んでおく必要があります。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解くIMJの傾向

福利厚生、給与面、女性の働きやすさに関しては、ほとんどの方が良い点としてコメントしています。

対して、社長の交代やアクセンチュアグループに参画し、今後の展望について気にされている方が多いです。
業績も好調に推移している事からも、うまく経営方針の転換を進めているのではないか、と読み取れます。

また、制作系エージェンシー全般に当てはまる事ですが、案件によって勤務時間が変わる為、WLBに関しては皆さんが思い思いの回答をしています。

制作系エージェンシーの中では頭一つ抜けた給与水準、充実した福利厚生が備わっていることからも、同業界の中では比較的働きやすい企業ではないかと読み取れます。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

IMJの福利厚生や制度は?

・カフェ併設
無料でエスプレッソやカフェラテなどを提供しています。

・フレックスタイム制(コアタイム無)
・交通費支給
・定期健康診断
・育児休暇制度
・育児短時間勤務
・在宅勤務
・子供の看護休暇
・産前産後休暇制度

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

IMJの選考難易度

論理的思考力:6
熱意:5
スキル:7
学歴:5
カルチャーフィット:6

総合難易度:6

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

digireka!経由で入社したユーザーからの口コミ・評判

27歳男性 G.Oさん

【転職活動の経緯】
出版社の編集・営業職から、同社のマーケティングコンサルタント職へ転職
情報を伝えたいという想いから出版社へ就職したものの、デジタルマーケティングの市場成長を体感し、デジタル領域でのスキルアップを決意。
同社の業務内容、成長性に魅力を感じ、2018年10月入社

【入社後の感想】
※入社後間もないため、今しばらくお待ちください


IMJの求人一覧

デジタルマーケティングプロデューサー(ナショナルクライアントのデジタル戦略を支援)
ストラテジックプランナー/コミュニケーションプランナー
外資系メーカー担当デジタルマーケティングプロデューサー
Webマーケティングコンサルタント
ソリューションコンサルタント/データ設計者(MAツールの導入テクニカルコンサルタント)
マーケティング戦略コンサルタント
パフォーマンスメディアコンサルタント
サービスデザイナー(事業開発/UXプランナー)

【IMJの求人をご覧の方へオススメ企業】

ネットイヤーグループ株式会社
株式会社スパイスボックス
株式会社博報堂DYデジタル

株式会社アイ・エム・ジェイへの転職をご検討されている方へ向けて

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

株式会社アイ・エム・ジェイへの転職をご検討されているユーザー様は、是非下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

アイ・エム・ジェイへの転職をご希望されているユーザー様はこちらまでご相談ください

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期に関川さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
関川さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

関川さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『関川さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

 

関川さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのは関川さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

 

関川さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

クライアント企業様の声

関川さんはフォローも素晴らしいですし、業界や弊社の事を分かっててくださるので、
とても信頼しておりまして、なので、決めるなら関川さんからがいいねと話しているんです
いつも良い方をご紹介してくださいますし

某テクノロジーベンダー人事ご担当者様

 

弊社としては、経験者の採用は課題が多く、苦戦している部分です。
関川さんには、弊社の特異性、業務内容など十分ご理解いただいたうえ、候補者の方にフォローいただいた結果と存じます。
また、近しい方をご紹介いただき、こちらとしても身の引き締まる思いです。
10月1日以降、●●さんが活躍できる場を提供できるよう努めて参ります。

某ネット広告専業代理店人事ご担当者様

 

こちらこそ、いつもご協力いただき
大変助かっております。
本音言うと、貴社からのご紹介が
一番頼りにさせていただいている部分が大きいので、
是非全4枠、貴社経由で採用できればと思っています。

某ネット広告コンサルティング企業人事ご担当者様

人気記事

  1. UNCOVER TRUTHの中途求人・転職情報-年収、転職方法、…
  2. CyberZの中途求人・転職情報-年収、転職方法、働くメリット、…
  3. BASE(デジマ関連職)の中途求人・転職情報-年収、転職方法、働…
  4. マーベリックの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリ…
  5. ネット広告専業代理店の求人まとめ※2018/9時点
  6. delyの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット…
  7. 売れるネット広告社の中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働…
  8. 【LINEへの転職を検討している人向け】2018年第3四半期決算…

友だち追加

最新記事

PAGE TOP