TikTokなどのショート動画を通じ、広告主に対して包括的なマーケティング支援を主力事業としている、株式会社Natee。
クリエイターに制作を依頼するショート動画は、クリエイター・広告主・自社の三者がWin-Winとなるユニークな事業展開です。ショート動画デザイナーやマーケティングに興味のある人は、株式会社Nateeが候補の1つとしてあがることもあるでしょう。
本記事では、株式会社Nateeの企業概要・待遇・口コミなどの評判・転職方法について詳しく紹介します。転職を考えている方はぜひ参考にしてください。
株式会社Nateeってどんな会社?
(引用:株式会社Natee 公式HP)
【株式会社Natee 企業情報】
企業名 | 株式会社Natee |
代表者 | 小島領剣 |
設立 | 2018年11月1日 |
本社 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-3-15 BIZCORE渋谷4F |
事業内容 | クリエイターを起点としたマーケティング支援事業 |
(引用:株式会社Natee公式サイト)
2018年設立の株式会社Nateeの会社名になっている「Natee」とは、natural(生来の)の接頭辞natにee(人たち)という接尾辞をつけて作った「ありのままの人たち」という意味の造語です。
YouTuberやインフルエンサー、イラストレーターやライターといった「クリエイター」と呼ばれる人たちと、宣伝広告を活用しようとしている「クライアント」を結び付け、クリエイター・クライアントがWin-Winの関係となるようにサポートすることが、株式会社Nateeの事業方針です。
専属所属クリエイターには、「月姫(るね)」「アヤノダガネ」「ウンパルンパ」などがおし、SNSを代表とするクリエイターを作り上げる実績を持つ企業です。
まずはそんな同社の事業内容や主力事業について解説していきましょう。
株式会社Nateeの事業内容
株式会社Nateeの主要事業は、ショート動画を活用してクライアントのマーケティングを支援する事業です。ショート動画の範囲としては、TikTokを中心とした主要SNS(YouTube、Instagram、X等)を対象としています。
特に、TikTokを活用したマーケティング支援は創業以来注力していた事業であり、得意としているジャンルです。株式会社Nateeで今までに制作してきたショート動画数は5000本以上、クライアント支援実績は200社以上、100万再生以上の動画は300本以上となっており、着実に成果を挙げています。
新事業である「WOWs(ワオズ)」とは
株式会社Nateeは、主要事業を支えているクリエイターのために、「クリエイターを縛らない新しいカタチの事務所」としてWOWs(ワオズ)を設立しました。
時代に合わない縛りは一切やめて、過度に事務所の機能拡張もせずに、本質的に必要な価値だけをクリエイターに提供することをモットーとしており、クリエイター主体の事務所という新しい発想が業界でも注目を浴びています。
WOWsの大きな特徴としては、所属するクリエイターに対して、倫理規範の範囲内においては活動制限なしという方針を持っていることです。ほか、成果につながるコンテンツ制作の手厚いサポートもおこなっており、クリエイターを大切にしながらも自社の売り上げを伸ばす方針が見受けられます。
株式会社Nateeの社風
株式会社Nateeの社風の特徴としては、以下の2点です。
- 組織内の風通しが良いため、担当者の提案も良いものであれば採用される
- 年齢に関係なく実力があれば抜擢される「完全実力主義」で社員の士気が高い
同社は評判や募集要項から、ニーズが変わりやすいSNSやクリエイターを対象としたマーケティングをおこなっている企業であるため、スピード感や成果が強く求められていることが見受けられます。
ベンチャー企業であるため、年代や経験よりも実力が重視されやすい傾向にあります。向上心が強く、年齢に関係なく評価されたい・どんどん成果を上げたい人にとっては非常にやりがいのある企業と言えるでしょう。
一方で、安定した環境や同じ作業を繰り返すような仕事を求めている人は、転職後にギャップを感じてしまう可能性もあります。
株式会社Nateeの待遇
年収
【株式会社Natee 会社全体の平均年収一覧】
株式会社Nateeの給料待遇は上記のようになっています。求人サイトごとに平均年収の幅がかなり大きく、ANBIでは事業責任者候補のポジションで1000万円台の募集も見られました。
スキルや実績があれば、能力相当の評価が受けられるようなので、同じ業界からの転職者は年収アップを目指せるでしょう。
転職の準備および面接のときには、自分のスキル・得意な点・前職での定量的な実績を事前に整理し、採用担当者に対して積極的にアピールすることがポイントです。
福利厚生
<株式会社Natee 福利厚生一覧>
■社会保険 ・健康保険・厚生年金・労災保険・雇用保険 ■その他福利厚生 ・交通費全額支給・従業員持株会制度・出産祝金(30万円)・屋内禁煙 ■休日 ・完全週休2日制(土日)・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)・有給休暇(入社直後10日付与) ■特別有給休暇 ・傷病休暇(5日/年)・結婚休暇(5日)・出産休暇(5日)・危篤・葬儀休暇(5日)・看護休暇(5日/年)・介護休暇(5日/年) |
(引用:AMBI 株式会社Natee求人情報)
株式会社Nateeの福利厚生は法定内の内容がしっかりと充実しており、転職後の待遇が悪くなるといった心配はないでしょう。休日に関しては、特別休暇が多いので、有給以外にも多くの休暇取得が可能です。
また、従業員持株会制度を導入しているため、自分が仕事で成果を上げることによって業績が向上すると、結果的に従業員へ返還される仕組みが作られています。社員の仕事に対するモチベーションの向上にもつながるでしょう。
株式会社Nateeの評判
<株式会社Natee 評判の総評>
・基本リモートワークであり、有給も取りやすく副業も認められていることから働きやすい ・人事評価制度が完全実力主義の方針で制定されており、社員の士気が高い ・完全実力主義であり、給与のレンジが広いため給与差が大きいと想定される |
株式会社Nateeは人事評価制度(昇格・昇給基準など)が、グレード(人格・実務能力)とミッション達成度など、完全実力主義の方針の基に設定されています。成果を出せば出すほど昇格・昇給が達成できるため、社員のやる気につながりやすい環境であることがわかります。
また、働く環境は基本的にリモートワークであり、有給や特別休暇も充実しているため、働きやすい環境です。ワークライフバランスを重視した働き方を希望している人は選びやすい職場と言えるでしょう。
一方、人事評価制度が完全実力主義であることから、同じ職種や入社年次であっても給与差が大きいという面があります。
実績を残していないと、自分の処遇(昇格・昇給など)が停滞または下降してしまうため、こういった社員の仕事へのモチベーションの低下が懸念点のひとつです。いわゆる年下の上司というケースも起こりうるため、実績を残していない社員にとっては働きにくい環境ともいえるでしょう。
悪い評判
<株式会社Natee 悪い評判>
・賞与制度がない ・主力事業はTikTok事業が多いため、TikTokによる広告需要が減少したとき、事業が成り立たないリスクがある |
株式会社Nateeでは、賞与制度が導入されていません。月収が年収のすべてとなるため、実力次第で給料へ大きく影響する体制であることがわかります。
また、現在の主力事業の中心がTikTokであることから、消費者のニーズの変化によって影響を受けやすいリスクがあり、業績の悪化などが発生する可能性もありえます。
事業内容によるリスクはどの企業にもありますが、転職前には、 Webサービス業界の市場規模や将来性についてあらためてチェックしておくことも必要でしょう。
良い評判
<株式会社Natee 良い評判>
・会社の方針が「皆で分け合う」であるため、収益の社員への分配率が高い ・年齢に関わらず実力があれば、抜擢などもされるため社員の士気は高い |
株式会社Nateeの方針が「皆で分け合う」であることから、福利厚生の持ち株制度や昇給制度によって社員への返還率が高いという評判が多くありました。
目に見えた評価や成果が得られる仕組みづくりは、社員個人だけでなく、チームの士気を向上させる効果も見られるようです。
また、人事評価制度が完全実力主義であることから、年齢や入社年次に関わらず実力があれば、ポジションが抜擢されるという評判もありました。
これまで在籍していた企業で、能力同等の評価が受けられていないと感じている人は、株式会社Nateeの仕事で高い満足感を得られるでしょう。
株式会社Nateeへの転職方法は?
ここでは、株式会社Nateeへの転職方法として、「求める人物像」「求人職種」「採用フロー」の3点について、詳しく紹介します。
求める人物像
職種によって求める人物像は変わってきますが、どの職種でも共通して求められる人物像としては、以下の7点です。
- 素直でポジティブであること
- 株式会社Nateeのミッション(人類をタレントに)に共感していること
- 成長意欲・学習意欲があること
- 当事者意識があること
- チームでの仕事が好きで、チームや周囲の人に貢献したいと考えていること
- 好奇心旺盛であること
- 臨機応変に対応できる柔軟性があること
株式会社Nateeは、ベンチャー企業らしい向上心や臨機応変さを持つ人物を求めていることがわかります。自己分析や客観視した自分の性格が「保守的」「安定性」といったタイプにはアンマッチな可能性があるでしょう。
転職を目指すのであれば、上記の共通項目と自分の強みをすり合わせ、アピールポイントを考えることが得策です。
人物像に対して何をアピールすべきか迷ってしまう場合は、自己分析を再度やり直して自己理解を深めることや、転職エージェントの利用で客観視した視点を取り入れることがおすすめです。
募集職種と採用フロー
株式会社Nateeで求められている、主な職種は以下4つです。
- ソリューション営業
- プロジェクトマネージャー
- SNSマーケター
- クリエイターのマネジメント
営業職・マネジメント職・マーケター職など、幅広い職種が募集されています。募集状況は変わりやすい企業であるため、常に公式HPの採用状況をチェックしておくことが大切です。
上記以外にも、時期によってはマネージャーや管理職など、責任者ポジションの募集もあるようです。プレイヤーではなく管理者を目指す方も転職を狙えます。
また、株式会社Nateeの採用フローは、以下の4ステップでおこなわれます。
- 応募
- 書類選考
- 面接(1次:担当マネージャー、2次:部門長、最終:代表取締役)
- オファー面談→入社後のポジション・期待される役割・給与などのすり合わせ
株式会社Nateeの採用では面接や面談のフローが多く、対面で得られる情報に重きをおいて判断していることが見受けられます。採用の人事権を持つ人物も多いことから、3次面接まで実施があると読み取れます。
また、一般的な企業であれば、応募職種を伝え採用であればそのまま配属が決まりますが、株式会社Nateeでは最終面接後にオファー面談があり、そこでポジション・役割が決定されます。
自分が応募した仕事以外の提案も受けられるかもしれません。その場で給料のすり合わせもできるようなので、提示された額に納得がいかない・今よりもさらに年収アップしたい場合は、ポートフォリオの持ち込みや職務経歴書の作り込みで将来性も含めたアピールができると効果的です。
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