ロングテールとは
ロングテールとは、マーケティングに用いる言葉で、一つ一つの商品やサービス自体は主力には劣らないが、その他の商品群を繋ぎ合わせていくことで主力商品の売り上げを超えることを意味する言葉として使用されています。
ロングテールとはその名の通り長い尻尾のことを意味し、主力商品群に劣る商品群の売り上げを繋げ合わせていく上で長い尻尾のようになることから生まれたマーケティング専用用語です。なお用語とありますが、このロングテールとは、用語である以前に現象でもあるため、現象を表す言葉として生まれたものになります。
現象については、売り上げをグラフ化することで判明する現象を意味し、例えば主要商品群とそれら主要商品ではない商品群をグラフで見比べた場合、主要ではない商品群が伸びている場合、ロングテールと呼ばれ、主力商品ではないが主力商品に劣らない商品群であることを証明する現象を示します。
逆に主力商品よりも売り上げが悪い場合、ロングテールとは呼ばれず、「ショートテール」などと呼ばれ、主力商品と張り合えていない商品であると分析されます。
なおこのロングテールという言葉は、インターネット上での商品売買時に用いられる用語で、商品の売り上げを分析する分析者が自社が扱う主力商品と主力商品外の商品の関係性がどうであるかを求める言葉になります。
つまりはインターネット上でたくさんの商品を販売している事業者が、自己の商品の販売戦略を練る上で、他にもどのような製品が売れているかを把握するために売上合計金額が大きい商品を探そうとするのがこのロングテールと言うマーケティング論で、売り上げが良い商品を導き出すための答えを探すための手法であると言っても過言ではないのです。売り上げが認められて主力商品と張り合えると見込まれた商品をさらに改良するためにも用いることが出来る理論で、この理論がマーケティング用語に定着し今日に至ります。