ゲーミフィケーションとは
ゲーミフィケーションとは、テレビゲームなどの要素をテレビゲーム以外にも用いて物事を成そうとする考え方を指します。
例えばマーケティングに用いる場合、テレビゲームでは良くレベルアップ制度という要素を用いてレベルが上がればレベルが上がった対象者に対してボーナスとして呪文を覚える権利を与えたり何かしらレベルが上がることで得をする制度を取り入れています。それをマーケティングで応用した場合、ゲーミフィケーションを取り入れたマーケティングは、会員レベルが上がると送料を無償化したり何か会員となった人物が得をすることで利益を得られるという考えをゲーミフィケーションと呼ぶのです。ただ、この考え方についてはかなり広い意味でとらえられている言葉であるため、マーケティングに用いる言葉であるという人物もいれば、テレビゲームのみに通用する言葉で、そもそもゲームの作り方として最もふさわしいユーザーを取り込むための仕組みであると考える人物もいます。しかしながら、これらゲーミフィケーションにはある共通点があり、いずれの考え方においてもこの仕組みを取り入れた場合、消費者である利用者は何かしら得をすることに繋がるため、マーケティングに用いてもよい言葉として現在見直されているのです。
マーケティングにおけるゲーミフィケーションの考え方については、消費者に対して楽しみながら利用者の方に対してどのようなサービスを提供すれば継続的にサービスを受け入れてもらえるかの他、ある程度消費者に対して何かを還元することで利用者をつなぎとめる仕組みと言うのもゲーミフィケーションの考えで、これらはゲームが持つ中毒性をうまくマーケティングに利用した物をゲーミフィケーションと呼ぶ場合もあります。つまりは、マーケティングにおいては、ゲーム要素と言う物は一つの中毒であると捉えて、お客となる消費者をつなぎとめるにはどのような中毒的な要素を取り入れれば後続的にサービスや商品を利用してもらえるかという考え方も実はゲーミフィケーションの考えに基づいたものであり、この言葉は2つの意味を持っていて楽しませながら消費者をつなぎとめるという意味と、中毒的に消費者をつなぎとめるという側面にも用いられる仕組みでもあります。