株式会社Cygames(サイゲームス)の年収は? 中途採用、転職の難易度や口コミ・評判を徹底解剖

株式会社Cygames(サイゲームス)に転職したいと考えている人も多いのではないでしょうか。特化型の事業を展開している点でよく注目されていますが、やりたい仕事はできるのか、年収は高いのかと疑問になるポイントもたくさんあるでしょう。

この記事ではCygamesへの転職を検討する際に知っておきたい点を幅広く紹介します。口コミ情報も確認して、納得できる転職先になるのかどうかを考えてみてください。

株式会社Cygames(サイゲームス)はゲーム開発を基軸として広いシェアを持つ特化型企業

株式会社Cygamesは株式会社サイバーエージェントの完全子会社のゲーム開発会社です。

処女作である「神撃のバハムート」がDeNAのプラットフォームであるmobageでヒットして成功の道を歩み始めました。

Cygamesはmobageだけでなくスマホアプリやプレイステーションなどの家庭用ゲーム機にもプラットフォームを広げ、ユーザー層を考慮した開発を進めています。ゲーム開発を基軸として次々に新しいタイトルをリリースして安定した人気を誇っています。

さらにCygamesではアニメ制作も手掛けるようになってシェアを広げました。ヒットしたゲームを題材にしてテレビアニメを放映するだけでなく、劇場映画や実写作品にも取り組んでいます。自社開発したゲームを基軸としたコンテンツサービスの拡張を進めている成長企業がCygamesです。

株式会社Cygames(サイゲームス)の強みはクオリティーを追求する一貫した精神

Cygamesは「最高のコンテンツを作る会社」を目指して事業を進めています。ゲームに対する興味関心から集まったメンバーなので、チームとして作品を仕上げる力が優れているのがCygamesです。クオリティー重視で時間をかけてでも理想を追求して開発を進めています。日本はゲームのクオリティーの高さが世界的にも知られているため、競合他社にも負けない最強のクオリティーを目指すのを当然としていると言えます。

Cygamesでは十分な予算を用意して取り組み、プロ意識があるメンバーがそれぞれクオリティーを追求することで完成度の高い作品を仕上げています。完成度が低い場合には開発期間を延ばすこともいとわない一貫した精神があるため、どの作品も高い人気を博しているのです。

株式会社Cygames(サイゲームス)で働くメリット

Cygamesで働くメリットはクオリティーを追求する精神を育めることです。ニーズに到達すれば良い、納期に間に合わせれば問題ないといった逃げ道をなくし、誰もが満足する仕上がりにする考え方が身につきます。

クオリティーを重視するためなら資金も潤沢なので、提案をして認められれば大きな予算が必要な取り組みも進められます。効率良く大ヒットを生み出すという考え方で働いていくと、いつも顧客をうならせることができるプロになることができるでしょう。

また、Cygamesは多様な専門職がチームとして協力して一つの製品を完成させる現場があります。他の専門職の力を尊重して協力する力を身につけられるのもメリットです。

株式会社Cygames(サイゲームス)の年収

Cygamesでは平均年収が550万円程度です。350万円~1000万円程度の幅がありますが、開発やエンジニア、デザイナーなどとして働いていると500万円~700万円くらいに落ち着きます。毎年昇給があることに加えて、グレード手当も支払われる仕組みになっています。

年収を上げるには勤続年数を増やし、役職付きを目指すことが重要です。役職数は少ないのでチャンスを逃さずに昇格できるように実績を作り上げていきましょう。

株式会社Cygames(サイゲームス)に転職するためには?

Cygamesに転職するには希望する職種での実務経験が求められます。特にゲーム業界での経験が求められる傾向が強いのが特色です。Webマーケターの場合には広告代理店での勤務経験だけでなく、ゲーム業界でのWeb広告運用経験が重視されているので注意しましょう。

即戦力になれるようにゲーム業界での経験を積んでおくのが最も重要です。経験があり、ゲームが好きな人なら採用を前向きに検討してもらえます。Cygamesでは柔軟な対応力や根気強さも大切にしているので、面接で伝えられるように準備しておくと内定を勝ち取りやすいでしょう。

Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解く株式会社Cygames(サイゲームス)の評判

CygamesはVolkersなどの口コミサイトでは評判が分かれています。ゲームが好きで最高のクオリティーを目指すことに共感できる人からはやりがいがある職場だと好評です。しかし、理想を追求するために時間を取られることも多く、ワークライフバランスには不満の声があります。その分、仕事の進め方について束縛が少なく、自由に働けるのがメリットになります。

また、現場の人材の優秀さについては賛否両論です。全体としては一流であっても、個々の人材の技術力はあまり高くないという意見もあります。教育制度も整っていないので、自主的に学ぶ姿勢が必要です。他の人からスキルを学ぶというよりも、自ら学んで仕事に生かす視点が重要でしょう。

株式会社Cygames(サイゲームス)の福利厚生や制度は?

Cygamesでは手当が豊富なのが特徴で、引越手当や子ども手当があります。コミュニケーションを重視していて総会の実施やオフィシャルクラブの設置などにも取り組んでいます。Cygamesの福利厚生や制度をまとめると以下のようになります。

・完全週休2日制

・年次有給休暇(初年度10日間)

・慶弔休暇

・総会

・オフィシャルクラブ制度

・健康サポート制度

・家賃補助制度(2駅ルール・どこでもルール)

・引越手当

・子ども手当

・企業型確定拠出年金制度

株式会社Cygames(サイゲームス)の求人一覧

Cygamesでは事業拡大が進められていることに加え、ゲームやアニメの制作には多数の専門職が必要なことから中途採用求人が豊富です。マーケターが活躍できる宣伝・PR・メディア分野では以下のような職種が募集されています。

・プランナー/Webプロモーション

・プランナー/海外事業部

・海外事業サポート

・宣伝担当/アニメ事業部

・プランナー/メディアプランナー/eスポーツ担当

・メディアリレーション担当

・プランナー/メディアプランナー/日本国内担当

・ウマ娘プリティダービー/メディアプランナー

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。