博報堂 契約社員の年収は? 中途採用、転職の難易度や口コミ・評判を徹底解剖

博報堂で契約社員になったら稼げるのだろうかと疑問に思っている方はいるのではないでしょうか。広告やマーケティングの業界なら誰でも知っている博報堂なら、契約社員の待遇も良いはずだと考えるのがもっともなことです。ただ、年収がどのくらいになるのかを具体的に知りたい方も多いでしょう。この記事では博報堂の契約社員の年収や、契約社員になるメリット、転職事情などを網羅的に紹介します。

博報堂は博報堂DYホールディングスの中心を担うマーケティング・ソリューションを提供する広告ビジネスを展開

博報堂は1895年に創立して19824年に株式会社として設立しました。2003年に博報堂DYホールディングスを設立して完全子会社となり、マーケティング・ソリューションを提供する中心企業として機能しています。
博報堂はどのような課題も解決に導くためのマーケティング・ソリューションを生み出し続けています。以下に挙げる全ての事業領域を牽引してきているのが博報堂です。
・マーケティング
・クリエイティブ
・アクティベーション
・PR
・コンサルティング
・事業開発/イノベーション
・メディア&コンテンツ
・テクノロジー・R&D
さらに近年では広告ビジネスにおけるデジタルトランスフォーメーションも重視し、デジタル分野の取り組みも活発化しています。マーケティング・ソリューションとして「生活者データ・ドリブン・マーケティング」のコンセプトを打ち出すなど、業界の革新を進めるアイディアを創出している企業です。

博報堂の強みはクリエイティビティとデータとナレッジを生かせる強力な人材・情報基盤

博報堂は「クリエイティビティで、この社会に別解を」というコンセプトを持っています。別解を生み出すためには現状把握が欠かせません。博報堂では調査を積極的に実施して公開しています。調査データの共有を通して他社との協業も進め、より多くのデータとナレッジに基づいた戦略を導き出しているのが博報堂です。
莫大な量のデータとナレッジを生かせる人材を育み、情報を活用しやすい社内システムも整えているのが博報堂の強みです。そのインフラがあるからこそ広告業界で不動の地位を維持し続けています。

博報堂で働くメリット

博報堂で契約社員として働くメリットは、上下関係をあまり気にせずに実力を最大限に発揮できることです。実力がある人をきちんと認める風土があるので、キャリアを構築してきた人や、スキルが十分にある人はすぐに活躍の機会を手に入れられます。
未経験の人が契約社員として採用されることは少ないですが、数としてはゼロではありません。自分で成長することが求められるため、主体性がある人は周囲からの刺激を受けつつ本気でスキルアップを目指せるのが魅力です。そのための支援制度も整っているので、広告業界で一人前の人材に速やかに成長できるでしょう。

博報堂の年収

博報堂で契約社員として働くと年収は400万円~1000万円程度です。経験やキャリア、職種などによって大きな幅がありますが経験者であれば600万円以上での契約ができるでしょう。400万円クラスになるのは未経験者の場合です。
博報堂や博報堂のグループ会社では目的に応じて契約社員の募集をしています。未経験者を低年収で雇って正社員登用の機会を与えるケースも少なくありません。正社員の平均年収は1000万円くらいなので、正社員登用を狙うことで大きな年収アップを目指せます。

博報堂に転職するためには?

博報堂の契約社員の募集は公開されるとすぐに応募が殺到して取り下げられてしまう傾向があります。博報堂の事業の状況を把握し、どんな人材が求められているかを常に意識して自己成長をすることが重要です。
人気企業なので競争率が高いことを考慮し、何をアピールすべきかをよく考えておくことが大切なポイントです。募集職種として典型的なのが営業系なので、顧客視点を重視してデータに基づく論理的な説明を進められるスキルを身につけておきましょう。

Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解く博報堂の評判

博報堂の契約社員は正社員と同様にやりがいのある仕事を割り振られるので高いモチベーションで働けるという定評があります。成長機会を手に入れたい人にも、経験を生かして成功を遂げたい人にも魅力が大きいでしょう。
ただ、博報堂の契約社員になるとボーナスが出ないこと、昇給がほとんどないことが悩みになっています。契約社員から正社員登用という道を進めた人からは歓びの声が上がっていますが、最初の契約で年収交渉をしておけば良かったという声もあるので注意が必要です。転職支援サービスを利用して交渉を進めるのは合理的な対策でしょう。

博報堂の福利厚生や制度は?

博報堂は大手として福利厚生を充実させてきています。休暇制度には特に力を入れていて、以下のように多様な形で休暇を取りながら働くことができるのが特徴です。

・完全週休2日制
・年次有給休暇(初年度20日)
・フリーバカンス(年間2回 連続5日間の休暇制度)
・リフレッシュ休暇(勤続5年毎 連続5日間の休暇制度)
・企業年金
・育児休暇制度
・介護休暇制度
・資格支援制度
・軽井沢クラブ
・保養所
・診療所

博報堂の求人一覧

博報堂では2021年7月時点では正社員の募集のみで契約社員の求人は出していません。臨機応変に募集をしているので、常にアンテナを張ることが大切です。グループ会社では契約社員の採用が常時おこなわれている場合もあります。博報堂プロダクツのように契約社員での採用を標準にしているグループ会社もあるからです。
転職支援サービスを利用するのは博報堂の契約社員の中途採用を逃さないようにするには欠かせません。早めに相談を始めて、求人が出たときにすぐに応募できるように準備をしておきましょう。

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。